34歳主婦です。息子の立ちションについて。 小1、3才の息子がいます。

34歳主婦です。息子の立ちションについて。
小1、3才の息子がいます。
ただのくだらない愚痴です。
長男はトイレで立ちションをする時、便器からはみ出すことがしょっちゅうあります 。
注意してますがどうしてもこぼしてしまうものなのでしょうか?
女なので分かりません。
初めは「またー!!」と声を掛けていましたが、今では自分で気付いたら豆ピカを吹き付けてトイレットペーパーでふいてます。(もちろん完璧になんて拭き取れてませんが)
こぼすのはしょうがないので、後始末は自分でね、というスタンスになると私のイラつきもだいぶ落ち着くようになりました。
今日、またやってしまいました。
気付かなくてビショビショ&パパが近くにいた時…
パパが「ビショビショじゃないか!!」
↑驚きと、仕事で疲れているのとでイライラしていた様子。パパが掃除。
私はその時洗い物。
子どもに、大きな声で怒鳴りつけたんです。
「いつも言ってるだろ!!電気を付けてよく見てしろ!!」
確かにトイレの電気を付けずにしたのはいけませんが…
別に危険なことをしたわけでもないのに、ワザと物を壊したわけでもないのに。
怒鳴りつけるレベルじゃないだろ。
楽しくて子煩悩な人なんですが、細かくて短気です。
本当、こんなのしょっちゅうなのにあんなに怒鳴りつけんな。
子どもは大泣きするし、あんたが勝手に感情的になってるだけじゃん。
ほんと、全てにおいて小さいことで怒るな。めんどくさい。
本人にはこんな事言いませんよ。
子どもには
「次から気を付ければいいよ、おしっここぼしたのなんて大したことないからね。拭けば済む話だよ。」
パパには
「お仕事で疲れてるみたいだから、私が子どものお風呂入れるね。」
でもなんか結局、息子たちとパパでお風呂に入って笑い声が聞こえますけど。
長男が大人の顔色伺って、次男が吃音になってきたの、絶対にパパの叱り方のせいだよ。
家族のためにいつも一所懸命で、離婚なんて考えたこともないし、結婚して良かったとも思ってるよ。
私がきっと未熟なんだな。
息子には
「これから家では座りションにしようか。そうしたらこんなこと二度と起こらないよ。」
と言って問題勃発を避けようかと。
座りションは男らしさがさがるとかなんとかホンマでっか!?TVでやってたけど。
座りションさせていいのでしょうか、知ってる方いましたら教えてください。
長々と愚痴を失礼しました。



いいなぁ、自分で拭くとか偉いなぁ。
うちのなんか、こぼしても気がつかないからこぼしたことも言わないよ。
50近いおっさん(夫)だからだろうけど。
座り小便より、旦那を何とかした方がいい気がします。
◆男性に座りションする習慣が身に付いていると確実にトイレ臭が軽減しますね
将来パートナーが出来たら、母親の躾がちゃんと行き届いていると好評価されるかもです^ ^
男らしさって、そんな事で下がることは無いので心配しないで大丈夫ですよ
◆ちっさい事で悩んではいけないよ。
子供目線で子供の身になって物事考えて伝えるべき。
子供さん、大人に成ったら虐待しますよ。
誰でも失敗は有る。
気持ちの大きい子に育ちません。
旦那さん、どうしちゃったんだろうねぇ。子供は親の感情で叱ってはいけません。
お父さんも教育せねばなりませんね。