ハムスターを怖がらせました。 日曜日にゴールデンハムスターの男の子

ハムスターを怖がらせました。 日曜日にゴールデンハムスターの男の子をお迎えしたんですが、くしゃみをしていて調べたところ使っていた床材がアレルギー性が高くあまりよくなかったことが分かり、1週間はそっとしておかなければ無いことは承知の上で昨日床材を全部交換しました。
その際ハムスターを小さな箱へ移すのに嫌がる所を無理やり持ち上げその時10センチほどの高さから落としてしまいました。箱の中でもかなり怯えているように見えました。
今はそっとしていて、くしゃみもほとんどしていないようにみえます。今後信頼回復は可能でしょうか?
後、今使っているケージがハムスターに向いていないので新しく購入しました。ハムスターのためには一刻も早く変えるべきなんでしょうが、昨日のことがあるのでしばらくはそっとしておいてあげたいです。どのくらいの期間をおけばいいでしょうか?



毎日これから一緒に生活しますし、トラウマとして残ると厄介ですがそうでない場合、ハムスターは物忘れも早いです。それと元々の性格の問題ですし、床材の件がなくてもビビりだったかも知れません。
来たばかりのハムスターの移動は、マルカンのピンクのコーナートイレでも何とか入るので、移動する際持てない場合はそういう物で移動した方がいいかも知れません。来たばかりで箱は、来た時に箱に入っていた不安もあったかもです。
全部上手く行けばいいですが、予想外の事態は起きる物で床材は変えて正解です。うちももう少し経ってからですが変えました。ただ落下は注意して下さい。箱の中だから変な所を打つ事はないし、メンタルだけの問題ですが、人間がこれをやられたらなかなか怖いと思います。
ケージについてはせっかくその子の為に新調したんですし、移動させる時に今迄使っていた今回変えた床材に匂いがあるので、汚れてないふんのない物を新②前回①で混ぜてあげれば、ハムのパニックは大幅に軽減されます。次回の掃除の時にでも移動させてあげて下さい。
これからずっとご飯をあげますし、ハムは餌至上主義ですから、毎日繰り返してれば慣れますよ。うちにいたゴールデン達もいい子達ばかりでしたし、ハムの中では利口ですから尽くせば理解してくれると思います。
◆次回引っ越す時にはトイレなどを利用してみようと思います。そして床材も汚れてないものは一緒に移動させてあげたいと思います。慣れてくれなくても精一杯お世話してあげたいと思っているので理解してもらえたらラッキーだなと思いながら一緒に生活していきたいと思います。
◆アレルギー性のくしゃみでしたらアレルゲンを除かない限り症状は続くので、たとえストレスになったとしても、すぐに床材を変えてあげたことは正解と思います。くしゃみも減ってよかったですね!
10cmくらいの高さから落ちた時は上からつかんでいた感じでしょうか?もしそうでしたら、落ちた時は丁度歩く時の体勢でしょうから、大丈夫だったと思います。ですが、上からつかむことは、ハムスターにとって鳥や他の動物に上からつかまれて捕食されてしまうという本能的な恐怖につながってしまいますので、是非避けて下さい。
前の回答者様もおっしゃるように、何か小さな容器に誘導して移動するのがいいですね。慣れないうちは、容器の中にペレットを一つ入れておくと、喜んで入ってくれますよ。その際、優しく名前を呼んであげれば、質問者様の声を覚え始めてくれると思います。
お迎えして日にちが浅く、まだ慣れずにおどおど、ドキドキしている頃だと思います。落下の危険がある2階があったら外すくらいは大丈夫と思いますが、全交換は1週間くらい様子を見てあげるほうがよいかもしれません。
今のように、ハムちゃんの気持ちを一生懸命心配なさる質問者様ですから、これからきっと信頼も回復し仲良くなれると思いますよ♪
◆心配しなくてもハムスターはあなたに初めから関心はありませんので大丈夫です。
どれだけハムスターに尽くしても噛みますし、ゲージの扉と窓を開けておけば逃げるだけです。
そもそも飼うということ自体、ハムスターへの暴力です。暴力的なあなたとなぜ信頼関係が生まれるのでしょうか?
ゲージに閉じ込められているハムスターの気持ちを考えてあげてください。
◆持ち上げて10cmとかは、特に問題になりません。ちょっと警戒しちゃうだけで、ハムに接してたら最初は何しても警戒してきます。
今のケージは金網があるんでしょうか?
もしそうでも噛んでなければ今はそのままでも大丈夫です。
次回の掃除の時で。
また移動に不安があるなら、手で持たなければ良いだけで、トイレに入るの待って容器ごと持ち上げたり、コップやボウルに誘導して移す等、方法はいくらでもありますよ。
もっと楽に接すると色々と見えてくるかもしれませんね。