先日PCが壊れてしまいました。 それまでブルースクリーンが1回、負荷

先日PCが壊れてしまいました。 それまでブルースクリーンが1回、負荷の少ない状態で突然再起動が1回、
特定のUSB機器を認識しなくなる、USBを指そうとすると再起動がかかる、
スリープから復帰するとファンが最大でしばらく回る、などの不具合があったのですが
ある日電源が入らなくなり(電源ランプも付かず起動音もしない)、
放電やタコ足配線をやめるなど対処をしてみても直らず
調べてみるとマザボや電源の故障の可能性が高いと出てきました。
まだ購入から1年半程度しか経っていないのでどうにかしようと考えてるのですが
①自分でマザボと電源を購入して交換する
②安価のBTOを買ってグラボなど正常なパーツを付け加える
PC内部に関しては初心者なのですがどちらがおすすめでしょうか。
①は失敗のリスクを考えて悩んでいます。
出来るだけ費用は押さえたいです。(買ったとしても10万前後)
保証が切れているので修理という選択肢は考えてないです。
用途は主にゲーミング、使用時間はほぼつっけぱなしです。
また②の場合、
今回のような故障になりにくい電源やマザボの選び方など注意点があれば教えてください
現在のスペック
core i5-8500 GTX1060 メモリ8GB OS:Windows10



「特定のUSB機器を認識しなくなる、USBを指そうとすると再起動がかかる」が気になる所ですが、ダメもとで電源交換はした方が良いと思います。
家で使用しているPCは、新品電源が半年で壊れました。
どれくらいホコリが溜まっているかを確認するだけで、今後、エアーダスターで掃除することになるので、PCの故障率を減らすのにも繋がります。
あと、マザーボードの交換は、PC自作の経験がないと失敗する可能性が有るので、PCに詳しい友達が居ないなら辞めた方が良いです。
故障になりにくい電源やマザボの選び方は、
電源なら1万円クラスを買うことです。一度壊れることを考えると十分元が取れます。
マザーボードは拡張性と信頼性が上がるだけで、初期不調とかを考えると高いのが良いとは絶対に言えません。対応するCPUもBIOSのアップデートをしても長くて3年、メモリーの規格も変わるので、その辺は有名なメーカーの安めのモデルを買っておけば問題なしです。
◆ご丁寧にありがとうございました。
◆cre********さんが仰るようにグラボを外してマザーボードからディスプレイに出力を試してください
あとメモリ1枚での稼働テスト
◆電源やマザボの他、グラボの不良も可能性としてあります。
切り分けとして、
・電源を取り外して他機で動くか
・他機の電源と入れ替えた時に動作するか
前者がダメなら電源不良が確定。
但しそれ以外に不具合が有るかは不定。
後者で動けば電源不良が確定。
前者でも動いていたとすれば、電源の特性劣化が想像出来ます。
また、日常使用しているUSB機器や、不具合の有るUSB機器に関しても関連を調査する必要があります。
ダメでも構わないと考えるのなら、とりあえず電源を入れ替えてみるという手もありますが、この場合は容易に取り外せるグラボを外した状態での動作を確認した方が吉。
起動しなければグラボ以外の不具合が濃厚、起動すればグラボと電源が五分五分位の確率になります。
価格面も考慮すると、いきなり電源だけ買換えもあながち間違いではありません。
◆GTX1060のグラボを外した状態で起動するか、試して見る。
◆core i5-8500は今年発売されたやつですが?
パソコン構成の詳細を載せた方がいいですよ。