22歳女結婚して居ます。 今とても、とても困って居ます。いろんな人の

22歳女結婚して居ます。 今とても、とても困って居ます。いろんな人の意見が欲しいです。
全部書くと長くなってしまうので、箇条書きで状況を説明します
・11歳頃から母親のDVを受けて居た経験がある(首を絞められたり殴られたり色々)
・結婚後、旦那方の母から旦那が病気を持っている事を聞くのと同時に、若い頃のやんちゃ話を聞く(病気の症状で朝は全く起きれないのだが、無理やり起こした時にブチギレて物を投げた等)
・その後なんとか母の言葉を忘れて朝起こすと、ブチギレて携帯を投げ捨てる。
・こちらも切れて家出をするが、きちんと仕事に行けたのか心配になった頃に電話が来る。しばらく家を帰らないからと突っぱねると「好きにすれば?」と終始冷たい声で返され愕然。怒りと悲しみを飲み込みながら一時間後に家に帰る
・朝、旦那を起こせなくなる。
・旦那を起こせなくなったことで旦那方の父や母、会社の直属の上司が困り果て、その辺りの関係者に旦那は会おうともしないどころか、かかってくる電話に一切出ず、私が駆り出される。
・毎朝起こせないことから起こる迷惑と、困り果てた関係者と、なぜ起きないのかという言及にタジタジになりながら受け答え、なぜ自分がこんなにいわれるのかという言葉を「起こせないからだろ」という言葉でこらえてすごす。
・仕事と家事と、関係者からの接触と言及、罪悪感と自己嫌悪で、ついに家事が手につかなくなる。
・やらなければ行けないものとわかってはいるものの、責任感という言葉を背に少し持っただけで苦しくて泣きそうになってしまい、食事と水分補給もほとんどしないまま、家事から目を背ける。
・毎日毎日朝までゲーム。その後昼まで眠って夕方から仕事に行って、帰ってきてコンビニ弁当かジャンク、あるいは簡単に作れるパスタなどで旦那のご飯をまかない自分は食べず朝までゲーム。の繰り返し。
・現在旦那方の父や母が朝家に来て旦那を起こすということを初めて旦那は仕事に行きだす。
・私は今だに家事ができず、家中まるでゴミ屋敷の前兆のような状態。少しのことで腹が立って少しのことで泣きそうになってそれ以外には基本無関心。
・仕事中楽しく仕事をこなしているはずがニコニコ笑顔をしている自分に突然無関心になってその後無表情で仕事をしだす。その度になんとか必死に笑って仕事を終える。
何を効きたいのか、これでは要領を得られないので
私は今家事をして居ません。他にやる人がいるわけもなく、荒れ放題です。
食器はそのまま山になり、来た洗濯物はカゴの中。たまに洗濯をしようと思って洗濯機をかけてもかけたものをそのままにしてしまう。
やろうとした時点で謎の息苦しさに泣きそうになり、直後に全てを諦めたような感情が湧き上がり無気力になります。
これを治す方法を教えて欲しいのです。
掃除をまずやる。というのは頭にはあります。
そのための新しい洗剤類やスポンジ、洗濯物用のハンガーを買ったりもしてはいるのですが、いざやろうと思うと何か、言葉にできない何かが気持ちの邪魔をして結局できずじまいになってしまいます。
これはなんなのでしょうか?
ただの甘えなら甘えできちんと整理できるのでいいんですが、とにかく第三者、特に赤の他人である人の意見が聞きたく、質問に書きました。
厳しい意見等大歓迎です。
是非、よろしくお願いします、
長々と失礼しました



私も、実家に帰り、休息をとりつつ、心療内科や精神科を受診されることをお勧めします。
心がオーバーヒートしているのでしょう。唯一保てているのは、ゲームのおかげでしょうが、いつまでもそこに逃げてはいけません。
思いきって、家を出ましょう。
実家でゆっくり休んでくださいね。
◆ありがとうございます。病院と、もう少し好きなことをできる時間を少しだけ見積もってみようと思います。
私の実家はこことは県外にあるので、タイミングを見計らって家族に電話することも考えて見ます
◆適応障害でしょうね。
それより旦那の病気は何なのですか?
そこまで周りを巻き込んで大騒ぎなのに、誰一人そいつを病院へ連れて行こうとは思わないのでしょうか。
◆とても精神状態が不安定に思えます。
心療内科など、専門機関にご相談された方がよいのではないでしょうか?
真剣にあなたのお話を聞いてくれる医師を見つけてください。
あなたの今の状態を状態をきいても、大した事ない、ただの甘えだ、という医師は信頼できません。
あきらかに治療の対象であるくらい不安定です。
精神的な治療は、スタートが遅くなればなるほど寛解に時間がかかります。
はやく良い医師にめぐりあえますよう。
医療費が不安であれば、お住まいの自治体にご相談を。
精神医療にたいして、自己負担が1割になるなどのサービスがありますよ。
◆たくさん辛いことやしんどいことを経験し、
ちょっと心が疲れてしまっているんだと
思います。もっといえば、貴女の抱えられる
キャパを超えてしまったんでしょう。
仕事は行けても日常生活すらままならない
状態(家事のことではなく、食事すらろくに
取れず、ゲーム三昧のこと)では、いずれ
支障をきたすのは明らかですよね。
1度、御主人と距離をおいてみませんか?
可能なら御主人はご実家のご両親にお任せして
貴女も実家に帰りましょう。実家でご両親に
甘えさせて貰いながら、疲れた心と身体を
存分に労って甘やかせてあげて下さい。
貴女に必要なのは休息です。そして生活の
リズムを整えることです。それでも状態の
改善が見込めないなら、心療内科への受診を
お勧めします。カウンセリングを受けて心の
荷物を下ろしてみませんか。