妊娠二ヶ月。情緒不安定により子供に当たってしまいます、穏やかにな

妊娠二ヶ月。情緒不安定により子供に当たってしまいます、穏やかになりたい 二歳二ヶ月の女の子がいて、いま二人目妊娠中の30代主婦です。
一人目のときから両親に頼れず、夫のかえりはほぼ子供が寝てからと言っていいほどワンオペ育児でした。
しばらくは子供を産む余裕はないと二年様子見でしたが、元々二人希望してたので、自分の年齢もあるし妊活したところ思いの外すぐ妊娠。
で、つわりが出てきて子供の失敗や悪いところに目がいき、冷静に考えたら別に悪くないとこできつく当たってしまいます。たとえば着替えたくない、できない、最近なんでもすぐできないと口に出すのでイライラします。
きっと全てのママが同じ通る道なんですが、とにかく産前産後も頼るところがないので(とりあえず保育園にあたってみたりしてますが)そういう不安もありダブルで不安定です。。
なにか対処法、気持ちが明るくなれるようなことはないでしょうか。
そんなんだったら二人目作るな、とか誹謗中傷はやめてください。
すごくすごく考えて二人目を作る決心をしたので



お疲れ様です。
頑張っていらっしゃいますね。
つわりだけでも辛いのに、誰のサポートも得られず、イヤイヤ期の子と日がな一日向き合う、誰だって心穏やかじゃいられませんよ。
私も現在3歳の娘と8ヶ月の息子がいますが、息子の妊娠中の事を思い出しました。
同じように娘に当たってしまった事がしばしばあります。
不思議なもので、ママのお腹が大きくなる前から赤ちゃんの存在に気付き、ママやパパを取られまいと赤ちゃん返りする上の子は多くいます。
我が家の娘もそうでしたが、主様の娘さんも気付いてる感じですね。
主様も分かっていて受け止めきれないところでしょうが『できない』は『ママがお世話して』の愛情確認ですね。
残念ながら、経験上赤ちゃん返りもイヤイヤも要望を受け止めるのが最短の乗り切り方です。
怒ったり拒絶が多いと、さらに子供の不安行動が増えてゆきます。
では、全てママ一人が受け止めて頑張らなければならないのか?
それはNOです。
そんなのどんなに愛情深い人でも無理です。
使える手段はなんでも使いましょう。
そして出来るだけ一人で休む時間、リフレッシュする時間を確保してください。
二人目を出産したら、これまで一人目ではママ一人で何とかなってきた部分がどうにもならなくなる事態が多々起きます。
その為に今から多く逃げ道を用意しておくのは、いざという時役立ちますよ。
私は息子を妊娠中、切迫早産となり娘を4年制の幼稚園に入れました。
幼稚園を利用するまでは頻繁に民間の託児所を利用していました。
我が家も平日はワンオペですが、主人のお休みの日には、子供を連れて出掛けて貰い、1時間でも休息を取れるようお願いしました。
また娘をなるべくパパっ子にするべく二人に働きかけ(誘導し)ました。
あと、家事レベルもかなり下げ、つわりが酷い時は近所のファミレスで娘にモーニングを食べさせる(クーポンアプリで500円程度の食事)とか大量買いした惣菜を冷凍しておいてチンして紙皿と割箸で食べるとか、洗濯物はたたむのをやめ、人数分のカゴを用意しておいて乾いたら放り込むとか徹底的に手抜きしました。
掃除もテーブル拭くとかちょっとした汚れはおしりふきかコロコロ。
家庭の非常事態と思って、多少の出費と惨状は目をつむって、ママの負担を減らしてください。
娘を子供部屋で遊ばせながら、もしくはDVD見せながら横になってるなんてしょっちゃうでしたよ。
今だけです。
長くとも産後半年もすれば、家事レベルを上げる気力が自ずと沸いてきます。
ママの余裕と笑顔が増えれば、家族の笑顔も増えますよ。
家族がそこそこ元気で生きていれば問題なし!です。
二人目楽しみですね(*^^*)
大変ですが、二人目は上の子のおかげで余裕あるのでとにかく可愛いですよ。
お身体大切になさってください。
◆女の子なら、「○○ちゃんがいてくれて、本当に助かる」「大好き」等、言葉にして言ってあげて下さい。
出来ていない事を逆に褒めて下さい。
「着替えるの早くなったねー」
ただ、叱っていると、子供は純粋に嫌われている…と思ってしまうようです。
子供にあたってしまう罪悪感、凄くわかります。
でも、大丈夫!
大きくなったら、全く覚えていません。
ある程度放っておいても、勝手に育ちます。
一時保育や、育児サポーター等の利用もオススメです。
◆年齢を考えて兄弟を作るタイミングを悩んだお気持ち、とてもわかります。
また、妊娠中にホルモンバランスの乱れにより精神的に不安定になったり、つわりなど身体の変化も大きかったり…。
特に魔の二歳児を育てながらというのは本当に大変だと思います。
なんとかご主人にたまにでも協力してもらうことはできないですか?
ご実家には頼れないとのことでしたので、ご主人しかいらっしゃらないかと思います。
今のお気持ちを打ち明けるだけでも少しはお気持ちが軽くなるかと思いますよ?