5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 わたしは現在、専業主婦(24)で、決

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
わたしは現在、専業主婦(24)で、決めてはいませんが、いずれ働く予定です。
子供との日中の過ごし方、家事についてお聞きします。
もともと家事は苦手なの もあり、サボりながら生活しています。洗濯は子供と大人は分けて3日に1回程度。朝食は主人はとらないので作っていません。子供は夜泣きもほとんどなく、比較的育てやすいとは思います。
日中ですが、プレイマットで遊ばせたり、バウンサーに乗せたり、マットをひいておもちゃをあげたりしますが、もう寝返りして腕立てをしながら足を使って前に進みます。危険な物は床に置いてませんが、掃除を毎日しているわけではないのでマットから出るとマットに戻すを繰り返してます。ですが、物凄く動きたがるので目が離せません。少し家事をする為にバウンサーに乗せると、体を起こして前に前屈するような形で遊びたがっているように見えます。もちろんベルトをしているので落ちたりする心配はありません。主人にそろそろベビーサークルが欲しいかも〜と伝えましたが、必要性を感じていないようです…。主人が休みの日はなぜか日中大人しいのでそう思うのかもしれませんが。
子供から目が離せなくて家事をしようとする気力がわきません。前に家事をほぼしていなかった時に、主人から子供を理由にするなと言われました。わたしは子供を理由に家事をサボっているだけのダメ母なのでしょうか…。買い物は、スーパーが歩きでは遠いので、主人が休みの日に行ったり(普段は仕事で車を使う為)、ネットスーパーを使ったりしています。掃除をもっとしたいとは思っていますがなかなか出来ません。
また、離乳食が始まるので不安もあります。離乳食作りは昼間にするべきなのか、寝かしつけたあと夜にする方がいいのかでも悩んでいます。なにかアドバイスがあれば回答お願いします。



抱っこ紐活用して家事してましたよ。
後追いが酷い時期はほぼほぼおんぶでしたね。
サークルもあっても良いとは思いますが、使える時期が短いです。
あっという間に自我が芽生えて「檻から出せー」と言わんばかりに怒り出しますから(笑)
また、離乳食を作る時間なんて特に決めていませんでしたが、夜はやめた方が良いかも?子供が寝たら自分も寝ないと、夜泣きが始まったりしたら寝不足になります。
出来る限り食べる前に作るかな?衛生面も考慮して。
◆私は、おんぶして掃除や離乳食作りをしていました。
4か月から使えるおんぶ紐だったので。
日中にやる気がなくてダラダラしてた日は子供が寝た後に、疲れて夜早く寝ちゃった時は次の日の日中におんぶしてテキパキと、みたいな感じで離乳食作りはしてました。
家事などやることを終えたら自由にさせて、自分は同じ部屋で少しくつろいでます。
いま11か月で、そこら中を荒らされまくって、戸棚も開けるので危なくて、外に出た方が楽ですね(^_^;)笑
◆未就園児3人の母です。
子供が小さいと気になって目が離せない気持ちはよくわかります。
ただ子供が動きたがっているのに動きを制限するのは少し可哀想かな〜?と思います。
ホコリが気になるなら子供がいる部屋だけ掃除機をかけるか、それが面倒ならクイックルワイパーをササッとするだけでもいいと思いますよ!私は基本はそれで済ませてそれ以外の所は気が向いた時に掃除機をかけるようにしていました。
後、そのくらいの月齢の頃は料理等をする時は目の届くところに子供とオモチャを置いて声をかけながらパパっとやっていました。それ以外の事(たとえばお風呂掃除とか目が届きにくい家事など)は旦那さんにやってもらうか、旦那さんが帰った時に子供を見てもらっているうちにやるとかですかね?
子供が小さいうちは(1人目だと特に気になりますよね…)いろいろ大変だとは思いますが、上手く手を抜きつつ家事と育児頑張ってくださいね。
ちなみに私は離乳食はベビーフードに頼りまくっていました…。後は子供が寝ている間や夫がみてくれている間に作るようにしていましたよ。
◆掃除してないからマットに戻す…
動きたがってるのに?
掃除しましょう。
クイックルワイパーとかパパパーっとできるでしょう。
なんならもうおしりふきでパパーっとふいちゃえばいいじゃない。
何も毎日家具の下とかカーテンレールの上とか掃除機だハンディモップだなんだとする必要はないですけど、床ぐらい…。
いずれ働きたいなら、今から動く練習しないと、仕事したらもっと家事サボるようになりませんか?
目が離せないほど、周りに危険なものがあるんですか?
模様替えや角ガードのスポンジや引き出し開けないようにするやつとか、そういうことをしてもなお目が離せないというならまだ分かります。
でも、やはり私もちょっと子供を理由にしてさぼってると感じました。
スーパーについては、一人で買い物するのも大変だし、週末でも全然いいとおもいますよ。ネットスーパーも上手に使えてると思いますから。