絶賛、弟と喧嘩している者です。 弟はメガネを掛けているのですが、そ

絶賛、弟と喧嘩している者です。
弟はメガネを掛けているのですが、そのメガネを壊したのを私のせいにしてきます。
数日前。 弟と父親が一緒に寝ている部屋で掃除機をかけていたのですが、床に服が散乱していて邪魔だったので、服や敷物をベットの上にどかして掃除機をかけました。どうやらその時に座布団の上にメガネが置かれていたらしく、(弟曰く「フレーム部分」)割ってしまったようです。自分は全く気付きませんでしたし、自分も故意で壊した訳でもないのに、弟は「お前が割った!」と頭ごなしに決めつけてきます。そもそも床下近く(今回は座布団の上)に置いておくこと自体がありえないし、テーブルや机の上とか、メガネケースの中に入れておくのが普通です。
私も弟と同じようにメガネを掛けていますが、同じメガネを掛けている者としては非常識極まりないです。自分の視力を助けてくれる大切な相棒をぞんざいな置き方をした挙句、割った原因を私のせいばかりにしてくる弟に、非常に腹立たしく感じております。
みなさん、これは弟の方が悪いですよね?ご意見をお聞かせください。



ぶっちゃけ「どっちも悪い」。
掃除してる部屋でメガネの管理をずさんにして寝っこけてた弟も悪いが、良く確認しなかった君も悪い。
但し弟には「ちゃんと管理しないオマエが悪いんじゃハゲ!」と強く出た方が良い。
物事を人のせいにするタイプの奴には「自分が悪かった」と言うニュアンスの事は言うべきじゃ無いね、調子に乗るから。
◆その時は部屋にいたのが自分だけで、弟はいませんでした。弟は当事者じゃなかったので、決めつけるのも無理はないです。
確かに、自分の不注意の点もありますね。ですが、そもそもきちんと管理をしていれば、このような事態にはならなかったはずです。