賃貸取引についてです。 初めて質問します。 至らない点もございます

賃貸取引についてです。 初めて質問します。
至らない点もございますが、法律に詳しい方
お時間がございましたらご返答よろしくお願い致します。
一人暮らしをするため
個人オーナーさんのアパートに入居しました。
内覧したときはお風呂場の排水溝、床、壁、窓の泥換気扇と、とにかく汚かったので仲介業者の方に清掃をお願いしたところ業者を入れると了承して頂いたので
7月1日からの入居で契約をしました。
1日鍵を貰い、大家さんに電話で挨拶をして、
即日部屋に入ると、
内覧したときのまま、清掃をしたとは到底思えない状態でした。
壁にもネジがささったままの状態で、
このままでは汚くて家具を入れられないので
自分で掃除用具を買い揃え、1日かけて壁全面、電気カバーの中、排水溝、お風呂場、トイレ、窓等の清掃しました。
しかし、フローリングのワックスもはげていて、
流石に自分たちでは綺麗にできない広い範囲でした。限度を感じ、業者を入れなければ入居が難しかったので仲介業者に清掃業者を入れたのか確認したところ、
大家さんからは清掃業者を入れた報告を受けたとのこと。仲介業者の方は自ら確認せず鍵を渡したようでした。
何処を清掃したのか疑問を抱いたので
翌日の2日
大家さんに直接確認の電話を入れたところ
家賃も安くしてあげたのに
そんなことを言うなら出て行ってください。
と、怒鳴られました。
どこらへんを掃除したのかについては全く取れていませんでしたが、壁の埃は取った。と言っていたので業者を入れていないことはわかりました。
そのあとは、もういいです。1ヶ月分の家賃を払って早く出て行ってください。の一点張りで話してもらちがあかず、仲介業者の方と話をすることになりました。
払った初期費用が全額戻って来ないとは思っていますが1日も寝泊まりしていないところに
家賃を払いたくもないですし、
あまりにも腹が立ち、諦めきれません。
この場合払った初期費用は戻ってこないのでしょうか。又、話をする際にはどういったことを話せば少しでも返して頂ける可能性があるのでしょうか。
嘘をつかれ、1万円分くらいの掃除用具を揃えてボランティアをしたか、詐欺を受けたような気持ちです。
乱文申し訳ありません。
どうかご返答よろしくお願いします。



まずは、業者によるクリーニングということがされていなければ、契約不履行ということになります。契約前の約束ですから有効です。
それと、相手から出て行ってくださいということは、契約解除したのは、貸主側ということになります。ですから質問の内容の限りでは、初期費用は全額戻ります。ですから、大家さん側からの解除で、貴方が同意し、契約が白紙に戻ったということです。ですから主張としては、途中解約ではなく、契約の解除です。
ただ貴方がボランティア奉仕した分の催促は難しいと思います。それは、直接大家さんと一対一の話し合いとなります。もちろん普通に考えて、貴方に非はないですが、金額にすぐ直せるものではないので、平行線であれば迷惑料分は、調停以上の協議となります。
◆迅速なご返答ありがとうございます。
少し心が落ち着きました。
貸主側からの契約解除に同意したので
初期費用は全額返して頂きたいという主張をすれば良いのですね。
この大家さんはそう主張しても一筋縄では解決できないかもしれませんが…
ボランティアの分は清掃する前に連絡をしなかったのは私なので..良い経験だと思っておきます、、