1歳4か月赤ちゃんの発達(食事、言葉)。 ~食事~ 手掴み食べしませ

1歳4か月赤ちゃんの発達(食事、言葉)。
~食事~
手掴み食べしません。スプーンを使えません。
コップ飲みは多くの補助が必要。
ストローは太いのなら出来ますが、細いのは出来ません。 私が、汚れたらすぐ拭いてしまうし、床に落としたら怒鳴ってしまった事が何度もあります。
「自由にどうぞ」という方針にして、促してもスプーンをカンカンするだけ。
手掴みは嫌がります。
~言葉~
何となく言おうとしてる単語はあるけど、全く正しく発音できていない言葉が7個。
最近、初めて私の言葉を真似して発音しました。
私「青」子「あお」
発音は下手くそで、正確ではないです。
私「赤」子「・・か!」とかもあります。
「みどり」は三文字なので、真似しません。二文字の言葉だけ。
早い子は1歳6か月から2語文を発するそうですが、うちの子は、ほど遠いです。
やはり発達遅れ・・・・なのでしょうか。



育児書どおりにはいかないですよ。成長は個人差あるから。
逆にちゃんと育児やってて偉いと思いましたよ。
私なんて、1人目の時は汚されたくないからとずっと食べさせてたし(笑)赤ちゃんせんべいとかを手づかみさせただけ(⊙ꇴ⊙)一歳半くらいからスプーン練習させたけど、やる気出ないから中々自分で食べてくれず…
でも2人目娘は、格段にやる事なす事が早くて、あっという間にスプーン使って自分で食べてました(⊙ꇴ⊙)
そんな感じで兄妹でもこんなに差が出ます。
言葉も兄ちゃんは保育園入るまで〔2歳半〕2語文どころか単語が数個でしたが、妹は10ヶ月から単語が出始め2歳半の今は2語文3語文とペラペラ。
結果、2人目以降の子は上を見て育つのかなぁと。で、成長遅いと思ってた兄ちゃんも保育園でグーンと成長し、あっという間に憎たらしい小僧になりました。
お子さんの事をしっかり見てしっかり育児して素晴らしいですね。
今できないこともやる気が出たらやるようになります。
お母さんがストレスになるのなら一旦止めてみるのもいいと思います。
あと、私はしなかったけど(笑)
支援センターで見た人は、床に新聞紙を敷いてその上にチェアを置いて手づかみ練習させてました。赤ちゃんビュンビュン飛ばしてたけど(笑)
家でもしてるのか?外だからしてたのか?
何が言いたいかと言うと、床掃除しなくて済むように下に新聞紙敷いたらお母さんのストレスが無くなるかなと。
長々とすみません。あまりストレス溜めないように子どもと向き合えるといいですね。
超適当にやってるぐうたら母ちゃんより(笑)
◆それだけで発達遅れかもって思う理由がわかりません。
あなたが食事の時に怒るから でしょ。ダメダメ言われて 今からお好きにどーぞとやっても 混乱しますよ。
うちの子ももうすぐ1歳4ヶ月です。
食事の時に遊んだり椅子から立とうとすると 怒るのではなく 『あら、これ、モグモグよ』とか『ここでタッチしたら危ないよ』って言う感じの言い方しかしません。決して怒鳴ったりはないです。
今は、あくまでも食事は楽しいものと思って欲しいから。
発語は うちはパーパ、ママ、ンマンマ、バーくらいですよ。
乳幼児の発達は様々です。今だけを見て発達遅れって判断するのは時期尚早だと思います
◆1歳4ヶ月ならそんなものですよ。
うちの子はもっと年上ですが同じような感じですし、そんなに話しませんよ。
◆まだわかりませんよ!
焦っても仕方ない。
最初からできる子なんていないしね。
怒ることでもないし(⌒-⌒; )
そのこのせいちょうがあるんだから、落ち着いてな( ´๑•ω•๑` )
うちも言葉遅いし、動き回るし、なんか周りと違う!とかおもって、相談したりしましたけど、小さいうちはわからないからと言われました。
幼稚園前後でわかってくると思いますよ。
だから、今は可愛い赤ちゃんって感じの時期を堪能してください!(*´ω`*)
不安になる気持ちもわかるけど、萎縮させずにのびのびと育ててあげてください(*´艸`*)
不安になるのは仕方ないから、、、、仕方ないけど、、、、笑(⌒-⌒; )
こうやって、質問したりして、少しでも心が軽くなるといいなー(*´ω`*)