仕事の部署の新人いびりをする風潮、年功序列な風潮にもう疲れました

仕事の部署の新人いびりをする風潮、年功序列な風潮にもう疲れました。「某食品製造工場勤務」「ライン作業」
高卒で18から入社して6年今現在で在職中です。
会社は誰もが憧れるような定年まで働いて退職金があり、ボ ーナス夏冬有り、全てが回りから見たら羨ましがられるようなホワイトな会社ですが所属の部署が、あまりにもブラックすぎてもう辞めようか悩んでます。
私はどちらかというと、仕事が出来ないタイプでミスをするタイプです。一生懸命やって仕事を覚えた感じ
それらを良い理由に部署で、定年間近の一番お局様的なかなり年配の人と新入社員がやる様な仕事を、かれこれ4年くらいしてます。それを見てきた先輩、後輩達に嫌われる。
今後もこれがまだまだ続くと思うと憂鬱で仕方有りません。
おまけに課長は、ネチネチした感じ「辞めますとか言い出すと後にしてくれ」の事を言いいそうな方なので言うに言えません。
部署は、大人数、常に忙しい、3シフト有り、今は、3シフト以外のシフトをその人とやっている。
人間関係は、最悪です。
あいつが嫌だからあいつとは、絶対喋らないそんな人が大量にいます。
面倒臭い事は全て下っぱの仕事
たばこ休憩が無いと不機嫌になる方が沢山いて
ライン作業なので、色んな機械があり残業で別の機械を少しでも覚えようとするとまた、そこの担当の人に新人いびり「お前邪魔だよ的な目をされる」をされてしっかり別の機械の仕事を覚えられない。
部署自体残業大好きで先輩より先に帰ると変な目をされる。
昔はパワハラが酷かった。「自分は、パワハラをされて育った感じ」
「今は落ち着いたが精神的なパワハラが耐えない」
悪い噂がすぐに広がる。
弱者に対する扱いがあまりにも酷い。
上には絶対逆らえない。どっかの大学のアメフトチームと張るくらい。
残業をなるべくしたくないからライン作業なので掃除を早く終わらせる。遅い人には変な目をされる。
良いことは月給が他の部署より高いくらい。
非常に悪循環な部署です。
辞めたいです。
実家が自営なのでそれも視野に入れてます。
様々な意見お待ちしてます。



6年間、よく我慢しましたね。
ネチネチ課長に何を言われようが、疲れているのは質問者さんです。
辞めると決めたら、ハッキリと意思を伝えてね。
理由を訊かれると思いますが、ネチネチ課長に隙を突かれず有無を言わせない、理由を考えておいた方がいいですよ。例えば実家の仕事をしなければならなくなったとかね。
退職を一度口にしたら、退職を長引かせないようにね。
ズルズルされたら、居心地が悪くなって今まで以上に疲れ果ててしまいます。
引き留められると思いますが、辞めると決めたら何を言われても揺るがない固い意思でね。
辞めると決めたら今まで萎縮して言えなかったことも、不思議と言えるものです。
失うものが無いから強くなれるんです。
人生の選択をするのは会社でもなく、ネチネチ課長でもなく質問者さんです。
◆コメントありがとうございます。
しっかりと時期を見極めながら辞めると決意した瞬間きっぱり課長に言って来ます。
回りはいつ辞めるんだとかいつになったらまともに仕事出来るようになるんだとか色々言って来ますが
貰う物貰って現在貯金中なので
蹴り付いたら辞めてきます。
ありがとうございました。
◆人間関係の良い職場は、本当に少ないです。
これまで、あちこち働きましたが、良かったところはひとつだけ。そこも、あとで、稀に見るダメ男がやってきて、めちゃくちゃにされました。が、そこの先輩方は、お互い助け合って、上手にやりこなして今も続けておられます。私は無理でした。反抗して、パワハラを受けたので。先輩らは、結束して、あしらってやり過ごしておられましたが。
そこ以外は、全部、嫌な事、嫌な人が、存在していました。
辞めるなとは言いません。
ただ、どこに行こうと、程度の差はあれ、同じ事が起きると思って間違いないです。
あなたは、掃き溜めに鶴、的な、良い方なのでしょうね。
意地悪な人がいたのですが、根性はある人でした。その人が言うには、続ける事が一番大事、と。出来るだけ、ですね…。あまりにきつくなったら、休めば良いとおもいます。仕事より自分の方が大事でしょう。
◆周りは、きっと「もったいない、頑張りなさい!」って言うでしょうね。
でも、本人にしたら たまったまんじゃないですよね。主様の苦痛は 誰もわからない。
だから、私の考え方をお話しします。
仕事がつらくても我慢できる。でも 周りの人間がイヤで辞める人が 殆どです。でも、それだけが、理由なら 腹立つな〜。ボーナスや安定給料もらえて、今 欲しいものや 食べたいもの全て会社からもらってる 給料でエンジョイしてるのに、もし それが無くなれば お金を使うことが できなくなり その不安と なんであんな奴の言うこと いちいち気にして 辞めなくちゃいけないのか?辞めるのは あいつだ!
って 開きなおると思います。
幸い 主様は 自営を手伝うことができるのであれば、お金には困らないのですよね。
なら、いつでも辞めれるわけですから、ちょっと戦って 揉めさして 楽しんでみませんか?
今は、パワハラとかうるさいですし、内部より外部に 被害を報告するとか いろんな手段あるので、かき回して その方たちの慌てよう 見てから 辞めてもいいんじゃないですか?
私なら、やります!とことん 振り回します!