誰か教えて下さい。 私には共働きの妻と子供が居ます。 先日の事です

誰か教えて下さい。 私には共働きの妻と子供が居ます。
先日の事ですが、とある事で子供の学校へ呼び出され、仕事を休み話を聞きに行って来ました。
その日の夕方に、妻が仕事から帰って来て、学校での話をしようとしました。
子供には学校での話した内容は聞かれない方が良いから、子供がまだ居ない時間帯に話をしたく、嫁が仕事から帰って来て洗い物をしていたので、こっちへ来て話をしようと言うと、嫁がご飯を作ったり用事が沢山あるから、忙しいと言うので、子供がいる時には話せないから、家事は後回しにして今の居ない時に話がしたいと言うと、嫁は忙しいって言ってるでしょ!と怒り出した。自分も大人気なかったと反省はしてるが、余りにも腹が立ってしまい、子供の大切な話をしようとしてるのに、どうでも良いのか!?ちゃんと話を聞け!と怒ってしまった。
すると、嫁は私は疲れてる中、家事をやってるのに…じゃあもう、何もしない!と怒り出した。腹が立ってたけど、子供の学校での話をして終わった後も、もう何もしないと言うので、俺が全部悪いのか!?子供の大事な話の方が優先じゃないのか!?と怒鳴ってしまった。
妻は今まで私が家事を全部一人でやってたのが普通な事ではない!あなたは全く何もしない!みたいな事を言われた。
たしかに、共働きで俺は家事をほとんどした事はないけど、気が向いた時や、嫁の体調が悪い時、居ない時には子供に、ご飯を作って食べさせたり、洗濯して干したりとする事もあって、その日もお風呂を洗って掃除してお湯を張ったりしてた。
けど、嫁にそんな風に言われて、腹が立ってそんなに言うならもう二度と家事なんかするなと、怒鳴ってしまったんです。
すると、嫁は私は家事をしないんならこの家から出て行けば良いんでしょ!と言い出した。なんでそうなるんだ!?
一言もそんな事言ってないだろ!?と、また怒鳴ってしまい、嫁が今度はじゃあ氏ねばいいんでしょ!といきなり、フライパンで自分の頭を思い切り叩き出しました。
俺は一気に怖くなってしまった。
フライパンで何度も自分の頭を叩きつける嫁を見て、すぐに止めたけど、とっさに出た言葉が、お前病院へ行った方が良いぞ!って言葉だった。
その後もしばらく言い合いが続いたが、結局俺自身が嫁のとった行動が怖くて、ごめん悪かった。もう俺も怒鳴ったりしないから、ごめんと何度も謝った。
嫁はその日はもう動こうとはせず、話もせずテレビをぼーっと見ていた。
俺はご飯を作って、子供に食べさせ、家事を一通り行なったが、嫁は気がついたら寝室で先に寝ていた。
とてもわかりにくい文章で申し訳無いのですが、嫁と喧嘩した時にフライパンで自分を傷つけようとする行動が本当に怖くて怖くて仕方ないんです。
以前から喧嘩になると、自分の腕を折ろうと棒で紫に腫れ上がる位叩いたり、すぐに死んで償えはいいんでしょ!と、自分の首を自分で締めたりと、その様な事がありました。
喧嘩の内容から、共働きなのに家事をほとんどしない俺自身が悪いのはわかってます。
けど、そういった意見は無しで、皆さんにお聞きしたいのは、嫁がキレた時に自分を傷つけようとする行為についてです。
これって何か、精神的な病気があったりするんでしょうか?
ただ単に計算してやってる行為には見えないんです。
本当に怖くて、俺自身が逆におかしくなりそうな気持ちにもなります。
正直なところ、子供がこれから反抗期など迎える年頃になってくると、親子でぶつかる事もあるだろうし、そうなるとこの様な妻を子供が見てしまう事もあるかもしれません。
何かの精神的な病気だとしても、普段は普通なので病院へ連れて行く事も躊躇してしまいます。皆様の意見が少しでも参考や知識となればと思ってます。
どうかよろしくお願いします。



お子さまは高校生ぐらいかしら?
て、事は 奥さまは、40代?
だとしたら 更年期でイライラしてしまうのもあるんでは?
ちょっとたしかに
奥様の行動は、異常や怖さも感じますが、、
旦那さんもそういう奥さんとわかっていれば、できるだけ 売り言葉に買い言葉のような言い方はしないようにしたほうがいいかも。
学校の話するのも お子さんが寝てからとか、
奥さんの家事が終わってからとか、
今いいか?と様子伺ってあげるのも必要だったのかも。
◆あなたが追い詰める言い方をしているから
もう限界なのでしょう。
なぜ怒鳴るんですか?
家事も手伝うって何なの?
共働きならあなたも半分うけ持ちなさいよ。
どれだけしんどい思いをしてると思ってるの?
気の毒だわ、奥様が。
◆家事を分担しなかったあなたがわるいのは前提として、
怒ってヒステリックに自傷するのが病気か許せる範囲かということですよね??
初めは小さな自傷が、時間が経つにつれて大きくなるのは割とあることです
そして、家庭内だけでは収まらなくなることもあります
精神科で怪我の程度からすべて見てもらった方がよさそうです
◆良かったじゃん。
自傷に向かうタイプでさ。
あなたは無傷で「嫁が怖いんですぅ」とか眠たいことを言っておけばいいんだから。
うちならフライパンで打ちのめすのは旦那の頭です。
精神的に病んでても病んでなくても原因があなたなのは間違いないんだから、「俺が家事しないのが悪いのは置いといて」は無理。共働きなのに何もかも押し付けて奥さんを壊したんでしょ?
病は原因が改善されなければ良くなりません。
甲斐性なくて嫁働かせてるんだからせめて家事ぐらいやりなよ。だっせえ。
情けないなー。
◆状況を一行で書くと、
共働き子持ちなのに家事をほぼ全て妻に押し付けていたら妻が壊れました
って事ですよね?
そして質問者様の考えは、
共働きで家事を全部押し付けたくらいで壊れる妻は頭がおかしい
という事ですよね??
で、質問内容は、
今後も僕は家事しないけど妻が壊れたままだと困るから直し方を教えて下さい
って事ですよね???
そもそも家事育児やりましょうよ、共働きなんだから。
◆単に質問者様が奥様を追い込みすぎた結果なのでは?と感じました…。
長年の精神的負担が奥様の心を蝕みもう壊れかけているのに、子供のため家庭のため自分のために、なんとか平常心で日常生活を送ろうとしているだけなのではないでしょうか?
だから少し触れただけでも爆発する……。
ご自身が悪いのはわかっている、と書かれていますが…本当の意味では理解できていないから、今奥様のことも理解できないのだと思いますよ。