ADHDかもしれないです。でも親に話しても認めてくれなくて病院に行け

ADHDかもしれないです。でも親に話しても認めてくれなくて病院に行けません。 中学三年生 女です 父子家庭です 不登校です
長くなりますm(_ _)m
最近私は自分がADHDなんじゃないかと思い始めました…インターネットでできるADHDセルフチェックなどをやると100点満点中79点で 可能性が大でした。症状を見ても私に当てはまることばかりです。
下に症状を書きます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・集中力、注意力がない(部屋の掃除をしても途中で他の物に気を取られて掃除ができないまま終わる、そのせいで部屋がすごく汚い。)
・親に頼まれたことも数時間後には忘れてそのままできない(掃除しておけよと言われても忘れている)
・同じことを繰り返すことがとっても苦手
・小さい頃から外で友達と遊ぶよりかは家で一人で遊んでいた方が楽しい
・小さい頃から今もずっとたくさんの人から変わった子だねと言われる
・勉強の意欲が湧かない
・話を聞いてないと思われる
・小学生の頃忘れ物が多かったり宿題が終わっていなかったりして毎日先生に怒られていた。(恥ずかしい話小学六年生の冬休みと夏休みの宿題は未だに終わっていません)
・小学2年生くらいの時に学校に持って行ってはいけないものを持って行った(1回だけ)
・整理整頓、掃除が苦手
・友人との約束の時間を守れず少し遅れてしまう
・じっとしていることができない(でも授業中に席を立ったりすることはなかったです)
・集団行動は得意じゃない
・自分で感情をコントロールすることが得意じゃない
・物に当たってしまう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
です ADHDの症状?特徴?とほぼ同じです…親にもADHDだ、とかアスペだ、と馬鹿にされます。でも本当にADHDなんじゃないかと思って親に相談してみたら「そんなことない、ノーマルな人間ではないがADHDではないと思う」と言ってきます。馬鹿にしてくるくせに。
そこで私が「でも、もしこれで検査してADHDじゃないならただ私が怠け者だったってことがわかるし1回病院に行きたい」と言うと「そんなに自分がADHDだってことにしたいのか」と返ってきます。 一人で病院に行ってADHDの診断?などをしてもらうことはできませんよね…そこでいろいろ調べて発達障害支援センターというものが私の住んでいる地域にあったので行ってみようかなと思うのですが、それも中学生一人で行っていいんでしょうか?もし行った場合何をしてくれるんですか?検査などをしてくれるのですか?ほとんどのところは無料で行ってくれるのですか?



失礼ですが、質問内容を見た限りだと質問者様はadhdの可能性がございます。
ADHDの改善方法について回答させていただきます
長文失礼します。私はADHD当事者です。
質問者様の辛いお気持ちはとても分かります
私も自分がADHDであると分かったときはそうでしたから。
しかし、ADHDであることをそこまでマイナスに思わなくても大丈夫です。なぜなら、ADHDで成功者や偉人は多くいます。黒柳徹子さんや、あのiPhoneを作ったアップルのジョブズ、電気を発明したエジソンがそうです。彼等はADHDであったからこそ成功したという意見もございます。なのでADHDであることをそこまでマイナスに思わなくても大丈夫です。
また、ADHDを努力次第で改善する方法もございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。
ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。
ADHDはこの機能に問題を抱えています。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します。
ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しています。
ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。
ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。
ワーキングメモリがもたらす恩恵として
・情報に優先順位をつけれるようになる
・重要な物事に集中できる
・ものごとを素早く考えれる
・勉強をスムーズに進めることができる
・マルチタスクや優先順位付けに強くなる
このようにワーキングメモリにより様々な恩恵が受けられます
もしワーキングメモリに問題があれば次のようなことが起こります
・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。
・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。
・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。
・学校の勉強についていけなくなる
このとうに、ワーキングメモリに問題があれば不便なことが多いのです
先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります
しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました
改善された点をあげますと
・集中力が向上した
・記憶力が向上した
・思考力が向上した
・人に言われたことを忘れにくくなった
・人の話を集中して聞くことができるようになった
・我慢強さが身に付いた
・頭の回転が速くなった
・注意力がついた
・以前よりも場の空気が読めるようになった
このようにトレーニングにより、多くのことが改善されました。
しかし、改善するのであって治るわけではございません。それでも私は以前と比べたら大分良くなりました
なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします
おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います
この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます
また、ランニングもADHD改善におすすめです
そして椅子に座って何かする時は背筋を伸ばして下さい。なぜなら猫背の時は集中力がかなり下がるからです。なので猫背を改善して下さい。猫背は背筋を鍛えたら改善します
以上がADHD改善方法についてです。
最後に私から一つ
ADHDの症状で悩むこともあると思います
しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!
こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!
あなたなら絶対に上手くいきます!
◆ADHDの傾向があることで、ストレスが大きく、精神面が不安定になって、精神疾患になることがあります。
また、少し変り者であることが多いので、いじめやいじり、からかいの対象になったり。
傾向はあなたが、しっかり受け止めているようなので、大きな問題になっていないようですが、そこからくる二次的なもので、不登校になっているのでしょうね。
頑張ってるんですね^^素敵です。
不登校にも支援が必要です。そっちのほうで相談するといいかも。
電話でもいいので、担任の先生にお父さんが理解してくれないことと、状況を変えたいことを相談してみてください。
一人で悩んでは駄目ですよ^^
◆私もアスペだと思いますよ。
ADHDはエンパスだもの。
ついでに、砂糖、小麦、卵、乳製品を半年断って。
多分良くなるから。
リーキーガットだと思いますよ。それか知的障害の方。
自制できないのは知的障害の方。
◆中学生までは小児精神科を受診することになります。受診には保険証が入りますし、親と一緒でないと診察も検査も受けられません。検査は保険が利かず、最低でも20000円以上かかります。
あなたは、日常生活の妨げになるほど困ってらっしゃいますか?特別支援を受けたいお考えとかがありますか?
ないのであれば、検査は必要ないと思います。なぜなら、検査で結果がどう出ようとも、治るわけではないからです。
セルフチェックは誰でも多少は引っかかります。性格チェックみたいなものですから。完璧な人間なんてほとんどいないでしょう。
引っかかった項目の程度が問題なんです。
あなたはご自分の苦手な所に気づいていらっしゃる。それを注意して克服する努力をなさればいいんですよ。あなたは発達障害に似た特性がおありかもしれませんが、発達障害ではないと思います。発達障害の人に似たところがあるだけです。
追記:すみません、不登校だという所を見落としていました。学校に行けてない原因は書かれていませんが、発達障害に似たところがあることが原因で不登校になられているのであれば、日常生活に支障をきたしていることになりますね。それなら、検査を受ける意味があると思います。結果次第では発達障害の診断を受けることになります。そして、追級クラスや特別支援学校など、あなたに合った教育を受けられるよう、スクールカウンセラーさんや担任と相談されるといいと思います。