よろしくお願いいたします。自動車のエアコンなんですが、夏場や、冬

よろしくお願いいたします。自動車のエアコンなんですが、夏場や、冬場共に頻繁、夏場は、ほぼ毎日長時間使用されるユーザーさんと、夏場でも使用されたり、ほぼエアコン使わないってユーザーさんの自動車では、当然 頻繁に使用される自動車の方がエアコンは壊れ易いですよね。
エアコンを、あまり使用しないからと言っても壊れないとは限らない、実際はいかがなんでしょうか。
私の父の愛車、平成10年式の普通自動車なんですが、エアコンが寒い位効きます。父はエアコン嫌いで、真夏の暑い時でもたまにしか使用しません。
走行距離20万キロ、エアコンの故障なし、ガスは三回程入れ替えしてます。
こんなに走って、年式の古い自動車でも、エアコンの使用が少なければ故障しないで良く効くのか、それとも、運が良く故障しなかっただけなのか、どうなんでしょうか。
因みに愛車は、クラウンです。



私の経験上、使用頻度はそれほど関係ないと思います。
機械物なので、当たり外れでしょう。
我が家の車も平成10年のグランビアで16万km超えてますが、
エアコンは調子良いです。
平成12年のムーブで12万kmも調子良いです。
その前に乗ってたカローラⅡ(2台)も十数年乗っても調子良かったです。
唯一、今乗ってるハイゼットバンが室内ユニットからガス漏れしました。
ただ、室内ユニットに埃が詰まって空気が流れなかったので・・・
外から無理やり突っついて掃除したので・・・
私が原因ですね。
◆カーエアコンって、壊れないんですね。最近ずっと、サイトで壊れた、の検索ばかり見ていたので、洗脳されたのかな(笑)
◆ガス3回も入れ替えしてるからよく冷えるのです。
◆逆ですよ
たまにしか使わない方が壊れやすいようですよ。
◆タクシー上がりの車ばかり乗り継いでいます。ここ最近は20万キロ超のクラウンが続いています。
エアコンは壊れたことがありません。また、現役時の整備状況のわかる車に関しては、現役時にエアコンが壊れて修理したという例もありません。
この事から考えて、最近の車のエアコンは、使用頻度に関わらず、基本的には壊れないという認識でよいと思います。