昨年夏、ニトリで購入した『汚れのつきにくいダイニングラグ』シーズ

昨年夏、ニトリで購入した『汚れのつきにくいダイニングラグ』シーズン終わりに掃除機をかけ保管してました。 暑くなり、カーペットからこちらのラグに変えようと掃除中です。
こちらのラグ、洗濯不可の表記があるのですが、臭いが気になり子供も幼いので正直洗濯したいです。
そして、まだまだ現役でこちらのラグには頑張ってもらいたいのですが、やはりコインランドリーで洗濯したらまずいでしょうか…σ(^_^;)?
それとも洗わず、掃除機をかけたあと、除菌消臭用のリセッシュ等をして、済ませるべきなのでしょうか( >Д<;)
よろしくお願いしますΣ(>Д<)



こんにちは。
花王公式サポートのお洗濯・お掃除担当です。
洗濯不可のラグマットのお手入れ方法についてのご質問ですね。
家庭での洗濯不可となっている場合は、やはり水洗いで洗濯するのは避けた方がいいと思います。水に浸けただけで、縮んだり、型くずれしたり、色落ちするなどのトラブルの可能性があるからです。
何とか洗濯したいとのこと。お手入れとして、住まいの拭き掃除用洗剤を使って、拭き掃除をする方法をご紹介いたします。根気が要りますが、丸洗いが不安な絨毯やラグを、私もこの方法でお手入れしてさっぱりさせています。
【準備するもの】
・乾いた布やタオル
・住まいの拭き掃除用洗剤(おしゃれ着用の中性洗剤でも可)
【掃除方法】
①水に住まいの拭き掃除用洗剤(もしくはおしゃれ着用の中性洗剤)を入れた薄め液を作ります。
②古タオルなどを洗剤液の中に浸した後、固く絞ります。
③絞ったタオルで、ラグをふきます。はじめは毛並みにそって拭いた後、次は毛並みと逆方向に拭くのがコツです。
④仕上げに水で固くしぼったタオルで全体を清め拭きします。
⑤扇風機の風を当てたり、窓を2ヶ所以上開けたりして風通しをよくして、なるべく早めに乾かしてください。
⑥仕上げに洋服ブラシなどで毛足を整えるときれいになると思います。
【ポイント】
■なるべく晴れた日を選んで拭き掃除してください。
■念のため、洗剤はラグの目立たない部分で変色しないか確認してからお使いください。
長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。