44歳、女性です。 家族は夫と中学生の息子がいます。 フルタイムでパ

44歳、女性です。 家族は夫と中学生の息子がいます。
フルタイムでパートをしています。
とにかくやる気が出ません。
8年前からパニック障害と不安障害でで通院をしています。
今は時々発作がおきかけるのを頓服で押さえています。
パキシルなどの薬を使うと、どうにも副作用が辛くて、漢方薬を出してもらっています。
とは言え、これまで調子が悪いときは何もできないこともありましたが、元気なときは家事などやれていました。
ある程度片付いていないと落ち着かないタイプです。
一軒家に住んでますので、庭の手入れもしなければならないですが、これまではこまめにやってました。
しかし、今年に入ってから何もやる気が起きません。
庭もいかにも手入れできてない感じです。
家事も最低限の事だけやって、洗濯物も畳めずに、取り込んだ籠からとっていってもらったりも多いです。
主人は仕事が忙しいながらも、協力的です。
ただ、片付けや掃除は苦手です。
主に料理や子どもの学校の事を担当しています。
やらなければならない、と分かっていますが、とにかく体がだるくて、家にいるときは、横になっていたいのです。
生理も今までは周期がきっちりしてたのに、遅くなったり、量が多くなったりしたので、婦人科に行きましたが、まだ更年期ではないと言われてしまいました。
動悸や顔のほてり、イライラは、パニック障害になってからは日常的に起こるので良く分からないのですが、足がすごくだるくて火照ります。
これは更年期でしょうか。
もう一度、病院で見てもらった方がいいでしょうか。
見てもらうなら婦人科の方がいいですよね。
婦人科で心療内科に通ってることを言った方がよいでしょうか。
家の事が溜まってしまい、それを見て辛くなってしまうので、本当に困ってます。



精神科に通院されてるのに、
そこまでの状態だと辛いですね。
私も精神障害者で、精神科に通院して薬もらってますが、
毎日全身だるくてやる気が出ずに大変です。
更年期かどうか見てもらうには婦人科だと思います。
その際は、精神科通ってること言ってくださいね。
お薬手帳も持っていきましょう。
◆まだ更年期でなくても、辛い症状は緩和したいですよね?
漢方に相談されてみては?庭の手入れは業者さんかご主人に。