几帳面になる方法を教えてください。 掃除の面で綺麗に掃除できるよう

几帳面になる方法を教えてください。 掃除の面で綺麗に掃除できるようになりたいです。



簡単ですよ。
台所を使う…面倒がらずその日のうちに汚れを落とす。
コンロ・流しなどちょこちょこやっていると汚れも散らかりも大した事ではないので逆に楽そして見た目もきれいを保持できる。
部屋で使った物など出した物は定位置を決めてその日のうちにそこへきちんと片付ける。
ちょい置きが積み重なると部屋が荒れてくるそれを回避できていつもきれい。
こういうちょっとした心がけが几帳面の第一歩では???
◆何処か一か所を、徹底して掃除してみましょう。
すると、周囲の汚れている場所が浮き上がった様に見えるでしょう。
そうしたら、そこを掃除します。
そんな地道な繰り返しで、段々と分かってくると思います。
◆周りに几帳面な方はいますか?
いらっしゃるのならば、その方を参考にされて
真似をされてみたらどうでしょうか?
綺麗に掃除したい、というのでしたら、隅っことか、
ぱっと見て気付かない場所をするのがいいかと思います。
あと、ご自分で理想の綺麗な部屋を思い浮かべられて、
それに沿うように、邪魔になる物をその都度片付けられていたら
よろしいかと思います。
◆几帳面の判断とかの境界?は各自違う!きれいの判断も違います。
そこで自分がした折に自分を褒めてやる(他人が判断するのではなく自分で判断する)すると脳は出来たんだ、出来るんだ、と判断する。これを続けてやることです。
自己満足と言う判断は第三者です。その満足・達成感を脳にインプット。眉間にしわを寄せるのではなく割りばし・ペンなどを口にするだけで脳は笑っていると判断する。それだけでNK(ナチュラルキラー)細胞という免疫細胞が活発化するのと同じです。良くできた・・・良くできた・・・と続けて下さい。哲学的かも知れませんが笑いヨガが良いのは笑ったと脳に伝えるからです。