PS Vitaのスライドパッドが勝手に動くので隙間を爪楊枝で掃除しました

PS Vitaのスライドパッドが勝手に動くので隙間を爪楊枝で掃除しました。
ですが、まだ動くのです。爪楊枝より良いものはありますか?



スティックの異常ですね。埃や接触不良だと思います。
PSP時代はもっと良くありました。
外部から直すのは大分厳しいです。接触不良の原因は分解しないとまずなくなりません・・・
外部からであればそれ以上できるのはPC清掃用のエアダスターくらいでしょう正直、直るとは思いませんが
・対処法として
1.修理に出す
ソニーに修理に出すのが一番無難です。ただし非常に高額です。
非公式で修理を請け負っているところもありますが、そちらは素人がやっていることも多いようです。部品も正規のものを使っているとは限らないため信頼性は大きく劣るといえます。また、たいていの場合修理で壊れても保障してくれません。(念書を書かされるでしょう)
2.新品を買う
面倒がないです。ソニーに出す場合高額なのでこちらも選択肢に入ります。
3.自分で分解清掃する
お金がかからないです。VITAは非常に分解が簡単で、+ネジのみで分解できます。PSP時代では考えられないほど楽に分解できますのである程度基盤等あつかった事があれば普通に可能です。
なお、メーカーの修理、保障は受けられなくなります。ただ保障期間が過ぎていればあまり関係ないので試してみるのもありです。
私はこの方法で不具合は大体解決しています。
4.自分で分解交換する
中古の純正部品をかって交換する、3の交換版
私はここまでするくらいなら買い換えます。
こんなところかと思います。
◆スライドパッド?
スティックのこと?
勝手に動いて怖くないですか?
そんなオカルト現象が起きるならお祓いとかしたほうがいいよ