私は30代半ばのフリーターです。 匿名で申し訳ございません。 私は最

私は30代半ばのフリーターです。 匿名で申し訳ございません。
私は最近新しい仕事にアルバイトとして採用されました。
私は今まで、4年間家族の介護やお世話で仕事はしていませんでした。
しかし、少し家の方も落ち着いていたので、4年ぶりに社会復帰しようと、今の職場に応募しました。
面接でも応募書類も店長と社長がみて、ちゃんと話して採用になりました。
ちなみにカフェです。
4年間働いていないし、お家のこともまだあるし、少しずつ慣れていくために週三回、
3時間からお願いします、と。
それを了承してくれました。
社会とも離れていたし、体も4年間も働いてないと何時間も急に働くのはついていけないし、家の家事もあるからそんなに働けないです。
ゆっくり少しずつ時間を増やして行ければ、って面接でいいました。
それでいいって言ってくれました。
しかし入ったら、リニューアル中で会社のことや、新しいお店(イタリアン)と合併するみたいで、
その勉強のために、
3日間ですが7、8時間勉強会に出ざるを得ませんでした。
私が入った時、もう1人新人がいて、その人は7月半ばから、シフトにフルで入るみたいです。が、私たち新人以外はバイトが3人に社長と店長(2人は夫婦)しかいません。
これで、よく店を回してたなって驚いたのに、リニューアルしてイタリアンまで合併して仕事増えるのに、(今までなかった食事やワインなどかなりの量があります)
先輩たちもよくわからないまま、
私は勿論訳分からんまま、お店がオープンしました。
きちんと人を雇ってからオープンすればいいのに、人足りなくて回らないって分かっててオープンするなんて、何かありえないって思いました。時間も今まで、夜の7時に閉店が、10時閉店なのに…
社長も店長も先輩もてんてこ舞いです。私が仕事のこと色々質問しても、
わからない、と言う返答ばかりでオープンしたんです。
人たりてなくて、元のメンバーが大変なのはわかりますが、それは経営者がきちんと人雇ってないからですよね。
今日私はリニューアルオープンして初めて出勤し、初めてホールで接客に入りました。
でも本当に人が足りないとか、朝掃除する人もいないらしく、本当は2週間のシフトは12-15時だったのが掃除する人いないから9時からにして、と言われました。それだけなら別にいいんですけど、
仕事に慣れる為に6時間くらい入りなよ、
と店長に言われました。
私はちょっとずつ慣れていきたいといっても、
いつかはフルで入りたいんでしょー?だったら6時間くらい入らなきゃ覚えられないわよ、
と言われました。
私は面接でその話をきちんとしてるし、何度も長時間は無理だとシフト作る時も言ったのに。。しかも忙しいときは6時間でも休憩もとれないかもしれないといわれ、
体がついていけないといいましたが、
若いから大丈夫よー。とかいわれ。
いやいや、そういう問題じゃなくて、ブランクあるから、体力的にも無理だって言ったのに。
ここでOKですしたら今後もずーっと店長のやりたい放題シフトにされると思うので本当に嫌です。
今までの仕事で5箇所程で働いてきましたが、どこでもパワハラ、モラハラ、セクハラにもあってきました。何故か自分の入る飲食店の店長はそういう人ばかりで、人がガンガンやめていく所ばかりで、私も耐えながら鬱になりそうになりながら何とかやって来ました。
しかしそういう環境ともいい加減おさらばしたいし、なるべく言われない人間になりまたいです。
弱い自分、私という人間には言いたい放題いえると、店長などに思われたくもありません。
そうでなくとも、家の事もしなきゃで、身体的にまだ3時間で疲れていっぱいいっぱいなんです。
せっかく何とかやりたい仕事についたのですが。。
とにかく店長がシフト入らせようとして嫌です。でも断ったら、クビとかされそうでそれも悲しいです。やっと4年ぶりの仕事なのに…もうここのメニューとか休みの日も勉強したりもしたので、今日まだが勿体し、新しい仕事探しも疲れますし…
ちなみに社長はいまのところシフトのことには口出ししてこないし、今のところ理不尽じゃないのでついていきたいと思える人です。
それなのに奥さんの店長がうるさいです。
皆さんならどうしますか?
ハッキリお断りしますか?
店長、社長どちらにいいますか?
ちなみに社長には意見が言いやすいですが、店長はゴイゴイときて人の話聞いてないので、苦手です。
長くなりすみませんが、どうかアドバイスの程、宜しくお願いします。



多いですよね
とてもよくわかります
個人的な経験では家庭内経営とか小さい模範のお店はそういう所が多い気がします
かえって大きいチェーン店とかの方が逃げ道はあるかも
拡大するマニュアルがあるから従業員を増やすマニュアルもあるので多少はね……
人って人を使い出すとおかしなことになる人がとても多い
とりあそういう傲慢な所はやめてしまって良いと思います
ただ次の職場の下見などは今のうちにちゃんとしといた方がいいよ
もうね、そういう従業員を大切にしない所はガンガン辞めていきましょう
そして次の店にその経験を活かしましょう
ちゃんと辞めてあげないと相手もわかんないからね
下手にフォローするから調子に乗るんですよ、そういう人
とりあえずそこにいないから今回の質問はあなた様の感覚だと思う
私なら社長にいうと思います
店長はダメでしょう、何をいってもダメな人
はっきり辞める事と、辞める言い訳は何かしらうまい言い訳を作るかもしれないし、正直に言うかもしれないし
とりあえず相手の性格もあるからこう言えばこういってきそうだな?とか色々考えてですかね
あと労働局などに電話して法的な辞める手順を聞いとくと良いです
根本的には辞める流れはこちらに権限があります
それは相手が何をいってこようと関係ありませんから
とりあえず経験できた事が良い事だよ
そして次のところでまた勉強出来んだから
良いところは辞めれないからね、お世話になってるから辞めれない
でも………そこは辞めて良い、大いに大丈夫です
仕事は理由をつけて長く入らない事
その間に職探しをする事
目星がついたらお店の状態関係なしに辞めてしまう事
それがその店のためにも、今後の従業員達のためにもなるでしょう
◆そうですね、個人経営だから大変ですね。
しかも家族経営とは入るまで知らなかったです(;_;)
回答頂きすぐ社長に電話しました。
でも実は社長と店長で話し合って、社長が奥さんの店長に言わせてたみたいです。
無理と話しても、
じゃあ3時間でいいから、毎日朝入ってと、社長にしつこくいわれまきた。
これはもしかすると社長の方が問題あるな。。と感じました。
次の日出勤したら、社長は普段穏やかなのに、めっちゃイライラしてて、店長にやつ当たってました。私のことでだと思います。
その代わり店長はめっちゃ優しくなってました。
辞めていいと言われてある程度覚悟できたのが、今何とかまだもう少しやってみようという気楽さに変わりました。
又嫌な気分にさせられそうなら、さっさとやめるけついできました。ありがとうございますm(*_ _)m
◆失礼ながら、この質問の答えは
1)社長か店長かは別として理解して貰えるまで言い続ける
2)我慢する
3)辞める
の3択しかない気がします
1)の場合に言っても受け入れてくれない可能性がありますが、そこで諦めれば2)か3)の選択肢しか無くなります
貴方にブランクがあるのは店長も理解してると思いますが、”30代半ばの人ならできると思って当たり前”と思ってると思います
店長はやれると判断している可能性があります
アドバイスが難しいですが、「〇か月の間は調整期間でお願いします」
具体的な期間を相手に言うしかありませんよね
1カ月とか2カ月とかです
ただ、相手も「頑張って働いて」と言ってくる可能性は高いので、自分の意見を言い続けるしかないと思います
◆さっさとそんなとこやめましょう