町内会(自治会)は義務の集積場。ゴミステーションの管理掃除、周辺

町内会(自治会)は義務の集積場。ゴミステーションの管理掃除、周辺草刈り、溝掃除。おまけに町内会費を支払わなければならない。どこの裁判官か知らないが「任意加入」っておかしくない?



法律に加入義務がないので当然です。
医師会や弁護士会などは加入義務があります。
自治会は行政機関ではありません。
住民が自ら自発的な意思で作ったことになっている団体です。
行政が関与することは違法になってしまいます。
ゴミ回収は市町村に責務があると法律では定めているのに、自治会をからませることによって訳がわからなくなっているのです。
法的には自治会はまったく関係ないのに、実際には自治会が運営している。この不文律であるダブルスタンダード。これが問題をややこしくしているのです。
きちんと市役所が対応すること。
自治会に委託するなら契約を結び、未加入者も含む市民全体の業務を実行させることなど、基本原則をハッキリさせなければならないでしょう。
草刈りとかは必要だと思う人もいれば、そこまでしなくてもいいという考え方、負担が生じるならいやだとか、いろんな考え方があり、どれが正しいというものではなく、それぞれが等しく尊重されるべきものです。
どれか1つの価値観のみを基準にするとトラブルの原因になります。
強制できるのは法律で決まっていることだけです。
法治国家である以上、法律にないことは強制できません。
もし自治会を強制加入にしたければ法律を変えるとかありません。
しかし人権との兼ね合いで、北朝鮮みたいな国家でない限り、それは憲法との整合性上難しいでしょう。
◆「きちんと市役所が対応すること。」俺もそれが正しいと思う。しかし、いくら行政の責任と言っても、役場は動かない。「草刈り」の問題は、ゴミ屋敷の所有者と同じ理論か、、、確かに何もできない。
◆町内会(自治会)の事を良く理解して無い人の意見ですね。
先ずは町内会で運営する立場になってください。
意見はそれからと言う事でお願いしますね。
◆町内会に丸投げする市役所がおかしいのです。
裁判所は人権を守ってるだけ。当然の判決です。
町内会絶対加入で苦役を全うするのが住民の義務なら、どこかの北のほうの国と変わらん。
◆■市町村役場に問い合わせてください。
「非自治会員世帯のゴミ収集はどういう決まりになっていますか?」
◆「偉い人は掃除がお嫌い」って事ですか?
なら、うなづける点があるかも。