ハムスターと湿度対策について。 北海道に住んでいますが、梅雨のよう

ハムスターと湿度対策について。
北海道に住んでいますが、梅雨のような天気がずっと続いています。
本来、北海道に梅雨はないのではじめて体験するような天気です。 部屋の湿度は除湿しても常に70〜73%になっていて、ハムスターが心配になってきました。
掃除は本日朝6時頃に新聞紙と床材を入れ替え(ひとつかみ匂いのついたものを混ぜてます)・衣装ケースを除菌シートで軽く拭きました。
いつもは10日くらいの頻度でやってますが今時期は1週間で行っています。
トイレ砂は毎日全部新しいものに変えています。おしっこはトイレ以外ではしません。
ごはんに夢中になっているときに巣箱のうんちをなるべく取っています。
床材は快適マットにふわふわベットを混ぜています。
室温は25〜26度です。28度を越えることがないのでエアコンはありません。
サーキュレーターや扇風機で風の流れを作り換気扇は常に回しています。
除湿機の他には水とりぞうさん的な除湿剤を3つほどケージのまわりにおいてます。
本人(ハム)は見た目も問題なく食欲旺盛で元気です。
また、70%の湿度はハムスターのストレスになっているのでしょうか?
40〜70%までがハムスターの適正湿度というのも見かけました。
あと数日で晴れの日が増えてくる予報ですが湿度が高い日はしばらく続きそうです。
これ以上湿度を私の力で下げることは難しいのですが、現在の対策で
すこしでも気をつける点や改善点があれば教えていただきたいです><



他の方も回答されているように心配しすぎだと思います。
確かに湿度が高すぎると体調を崩してしまったり、ストレスになる可能性もあるにはありますが、そこまで質問者様が気をつけていらっしゃるのであれば何の問題もないと思います。
乾燥を好むハムですが、自然界でも雨が続いて湿気の多い日が続くなんて事はありますし、その度にみんな体調崩していたら今頃ハムちゃんは絶滅していると思います(ー ー;)
(ハムは品種改良で作られた種の為、野生のハムはいませんが。。)
掃除の頻度も他の方も回答していらっしゃいますが、全掃除を週1〜10日に1回するのであれば、汚れた箇所だけ毎日掃除で良いと思います(^_^)
新聞紙は湿気を吸収してくれるのでこまめに変えれるのであればあった方が良いと思います。変えれない場合はカビなどの原因になるので外した方が良いと思います。
おがくずだけでも割と吸収してくれます。
うちにいるハムのお世話は、水、餌、トイレ(汚れている箇所のみ)毎日。
10日〜2週間に1度全掃除。全掃除時は巣箱付近で、わりと綺麗目なおがくずを少し掃除したてのケージ(我が家は衣装ケース)に入れてあげています。
水を返したりして汚れた場合はその都度全掃除したりしますが。
おがくずを少し残すのが面倒だったり、抵抗がある場合ですと巣を木箱にしてあげるのも良いと思います。(木箱だとハム自身の臭いがつくのと、かじっても安心の為。質問者様のハムちゃんは完全にトイレを覚えているようですので心配ないと思いますが、デメリットとして数ヶ月に1度はおしっこ等で汚れたりして買い替えなければいけないというのもあります。)
思いの他、長文になり申し訳ありません。。´д` ;
◆詳しくありがとうございます!確かに湿度だけで体調を崩すわけではないですね、飼い主として清潔な飼育環境を維持しながらそれ以上はハムの負担にならないよう見守りたいと思います。
巣箱は木材のものを使っていました、夏は陶器がいいのかなと考えていましたが自分の匂いで安心するとのことなのでこのままにしておきます(*´-`)
ありがたいことにトイレは完璧なので、掃除の感覚も少し見直してみようと思います。
◆心配し過ぎです。
何の問題も無いです。
やり過ぎなくらいです。
ケージが格子状のものなのか、水槽的なものなのか分かりませんが、
格子状の空気が抜ける作りなら何の心配もいりません。
水槽的なものなら、ガラス面が曇ったり、水滴が付いていたり、
ハムスターの毛が濡れてベッタリしていたら対策を考えるべき
ですが、北海道ではたとえ長雨でもそこまで酷くはならないので
気にする必要無いです。
おがくずとか、新聞紙とかあなたが思ってる以上に湿度を
緩和してくれてます。
本州の梅雨と違って、気温が高くない北海道での長雨による
湿度上昇は、本州のそれと質が全然違います。
悪いイメージを持ちすぎです。
◆ハムスターにとって適切と言われるのは40~60%位です。あまりに湿度が高いと、元々乾燥地帯の生き物なので皮膚病等が心配されると一般的には言われます。また高温多湿はカビや虫、ダニを呼ぶので本来ならエアコンがあった方がいいです。凄い人はエアコンのドライ運転と除湿機同時に回してます。
うちも湿度は高いので、5月後半位からエアコンつけてると思います。除湿機はあるけど古くて暖房並みに暑くなるのでエアコンのみです。大体3万以上の国産メーカーの除湿機だと湿度は下がるらしいです。うちの除湿機も暑いけど除湿はします。
除湿シリカゲルや除湿シートも販売されてますが、湿気を吸っても湿度が下がらない事には使う意味もないかと。これらは衣装収納用なので。となるとエアコンと除湿機しかないです。うちは70は行かないから一応まだ様子見です。
新聞紙は湿気を吸いやすいので注意して下さい。トイレは全交換してると砂代かかるし、ゼオライト系なら吸収するので心配ないです。巣箱のふんは食糞用を置いてる事が多いので、一般的に週1の掃除で巣箱の掃除すれば十分です。週1が多いけど、2週に1回の人もいるし確実に10日毎や2週で掃除出来るならそれでいいと思います。
ハムはご存知の通り、不調を悟らせない生き物なので、ハムが元気よりはケージ内の温湿度計とにらめっこした方がいいです。
◆朝6時ならハムスターが寝るか寝ないかギリギリの時間ですね。その時間で掃除してすぐ寝ますか?薄くなった匂いを戻すのに寝るのが遅くなりますよね?
トイレは汚れた箇所だけで良いです。むしろそうしたほうが良いです。
うんちも掃除の時だけで良いですよ。
どうもハムスターの匂いを取ってばかりな行動ですからハムスターは強いストレスや不安を感じているはずですよ。
もっと匂いは残してやってください。