病気の母がうざい 女子高校生の愚痴と悩みです。 私の母は普通じゃな

病気の母がうざい
女子高校生の愚痴と悩みです。
私の母は普通じゃないです。
病気の中でも異端な病気で、今のところ治療法はみつかっていません。 大人しく病院のベッドで寝て回復を待つことすらもできないような変な病気です。
例えば車いすに乗って一緒に出掛けようものなら、人々の視線を集め、車いすから何度も落ちて近くにあるものに衝突したりします。
そんな状態の母は、とにかく動きたがり、料理を作りたがり、非行に走る私を心配したりします。
もちろんそんなこと病気の母には出来ないことばかりで、むしろ現状を悪くしてしまうのですが。それだけに飽き足らず、母は「できない」ということについて私たちに八つ当たりしてきます。
食事中、母はいつも「飲み物とってきて」というのですが、それが注文が多いんです。
「カルピスとってきて」
もっていく
「氷が入ってない!」
いやいや氷をいれていく
「あ、あとオレンジジュースも混ぜて」
こんなことしょっちゅうです。最近では腹が立って無視したりするんですが、そうすると怒って「早くしてよ!!」と怒鳴ります。
食事中以外でもこういう事が多いです。
でもヘルパーさんとか他人は、私と父が母を虐めているように見えるらしく、「もっと助けてやってくれ。もっと支えになってあげて」といいます。
なんで私は母のために生きなきゃいけないのか。
毎日疲れて帰ってきても、母の泣き声(病気が辛くて)を聞かなければいけないのか。そう思うとイライラして、母に悪口を言ってしまいます。
なんで障がい者が偉いんですか?
介護してる側は、周りの良心に流されて奴隷にならなければいけないのでしょうか?
不謹慎な質問をすることを謝罪します。
母が悪いのではなく、この忌々しい病気のせいだというのも承知しています。
私や父の介護する側の心がまえと、母にどう接するべきかアドバイスをください。
ちなみに施設に入れることは考えていません。金銭面でも無理だし、たぶん母がすぐ帰りたいと泣きつくので。



>なんで障がい者が偉いんですか?
介護してる側は、周りの良心に流されて奴隷にならなければいけないのでしょうか?
言葉通りの意味じゃないですよね。
毎日つらくて、でも改善しなくて、でも面倒を見なくてはいけなくて。
しんどいあなたの、心の叫びですよね。
えらいよ、すごい。がんばってるよね。
娘だからって理由だけで出来ることじゃない。あなたは本当に良い娘さんなのだと思います。
教室に、こんな悩みがなくケラケラ楽しく笑ってる子がいるかもしれない。
街の中で、おしゃれしてキラキラ輝いてみえる子がいるかもしれない。
でも、そんな子たちには到底できないであろうことを、あなたはしているのですよね!
ごめんね、心構えなど、なんにも言えませんが、いま現在の苦しみがあってこそ、あなたの未来が美しいものになるよう、祈っています。
◆ありがとうございます。
この回答に気持ちがこもっていなかったとしても、きれいごとを並べただけのものだったとしても、うれしかったです。
◆なんの病気なのかがわからないとなんとも言えないですよね。。。。。精神的なものなのか生涯的なものなのか。。。内臓疾患?
料理はたくさん作れるけどジュース等は持ってこれない?ヘルパーさんも来ている。。。。。矛盾しているような。。。。車椅子から落ちてものに衝突する?