会社の飲み会や食事会等のつきあいについての悩み 私は肉やニンニクや

会社の飲み会や食事会等のつきあいについての悩み
私は肉やニンニクや唐辛子が苦手です。
特に焼肉屋(韓国料理)の食べ物が苦手です。 (肉以外の料理も味付けが全くダメ)
通りすがりに店の前で煙の匂いを嗅いだだけで「オェッ」と吐きそうになることもあります。
今の会社に入社したばかりの時に直属上司主催で配属チームでの飲み会がありました。
店は事前に知らされていなかったので、交流を深める為にも参加しました。
当日、焼肉屋という事を知らされ、もう断る訳にもいかなかったので
肉やニンニクを食べると具合が悪くなると伝えましたが
焼いた肉がどんどん皿にとりわけられて渡された肉は残さず食えよ、みたいなノリでした。
上司や先輩に悪意はなくむしろ「焼肉なんてうれしいだろ?遠慮なくじゃんじゃん食え」みたいな考えだと思います。
私は無理して食べましたが、やはり帰宅後から翌朝まで嘔吐と下痢を繰り返し
激しい頭痛で動けなくなり翌日の仕事を休みました。
その後出社した際に飲み食いした翌日にめんどくさくてサボリで休んだみたいな空気になっていました。
私はまず上司に詫びると「体調管理がなってない」という説教をネチネチされました。
その何年か後、会社忘年会が焼肉屋であったのですが、また体調崩しかねないので不参加を伝えましたが、「会社イベントに参加しないなんてコミュニケーションが取れない奴」というレッテルを貼られました。
「焼肉」というと誰でも大好きなご馳走で「奢って貰って感謝しろよ」みたいな風潮があると思いますが、私のように苦手な人間もいます。
しょっちゅうある事ではないですが今後どのようにかわしていけばよいでしょうか?
ちなみに私自身、飲み会や人との親睦は好きな方です。
ハンバーグ、ビーフシチュー、チンジャオロース等の洋食や中華の肉はまだ食べられるので
肉が苦手と断ったら「この前食べてたじゃねえか」と言われてしまいました。



ニンニクやトウガラシがだめだと伝えるほうがいいかも。
なので、味のついてない肉があれば(塩とかのみの)食べられないでしょうか。
たれ付きの肉ばかりなんでしょうか?
あとは、ありがちですが話が出そうになったら幹事を引き受けては?
私が場所押さえます!みたいに。
同じ焼肉でも、たれにどっぷりの店ばかりではないので主様よりの店にできませんか?
私自身肉全く食べないので、お気持ちはお察しいたします。
けど、焼き肉食べ放題にだってしゃぶしゃぶだって行きます。
おしゃべりは楽しいしね。
参加します!会楽しみです!と明るく言って、飲みにだけ行くつもりで参加。
盛られないようお店の人に言って、食器は下げてもらいましょう。
明るく周りに言い続ける。
「ごめんね、ニンニク・唐辛子は食べたくても身体が受け付けないんだよ。私にかまわず食べて!ほら!(と言って肉を分けまくる)」
困ってるいやそうな感じを相手が受けると、たちまち自分の分が悪くなります。
なので、明るく!
◆さっそくのご回答ありがとうございます。
なるべく嫌そうなのを悟られないようにはしてるつもりですが、なかなか難しいんですよね。
タレナシの肉を頼むというのは以前試みたんですが、他の人が焼いた肉の味が鉄板(網?)に残っていて、その味が移ってしまいやっぱりダメでした。
それとなんとか肉を最小限にしてたのに最後の〆に真っ赤な韓国風雑炊?みたいなの一人前ずつ出てきた事があり、それは本当にムリでした。
ファミレスっぽい感じの焼き肉食べ放題の店とかだとまだ大丈夫なんですが、本格的な韓国料理屋さんだと店に入った瞬間にあの煙モクモクでやれてしまい吐き気との闘いになって他の事に気がまわらなくなってしまいます。
せっかくのご回答にネガティブで言い訳がましくてすいません。