保育園の食材チェック表で悩んでいます。 現在1歳半で、3か月後に入

保育園の食材チェック表で悩んでいます。
現在1歳半で、3か月後に入園予定です。 もう完了していても良い時期ですが、
離乳食を全く食べない時期が長くあり、
まだ食べられていない食材が多くあります。
今も警戒心が強く(特に初めての物)1食全く食べない時もよくあります。
食材チェック表を見たところ、
まだまだ食べられていないものがあり、
入園までに完了できるか不安です。
(保育園はまだ決まっていないので、保育園に質問することができません。
表はインターネットで公開されているものをダウンロードしました)
そこでお聞きしたいのは以下です。
・運よく食べても1食材につき、小さじ1杯も食べない時もあります。
初期の頃に保健師さんに聞いた時は
「アレルギーなら少し食べただけで症状が出るので少し食べただけでもチェックOK」と
言われましたが、OKと思っていいのでしょうか?
例えば「牛乳」は「100ml」と明記してある表もあったり。
少し食べただけでも、2,3回食べたらOKでしょうか?
・例えば、「うどん」「スパゲッティ」が表にあった時、
「うどん」は数回食べている為
「小麦」のアレルギーチェックはOKと考えて、
「スパゲッティ」は他の初めての食材と一緒に食べていいのでしょうか?
またこの場合、食べたのが1回でもOKと思っていいのでしょうか?
同じ料理でも、休日父親もいたら食べて、私と二人なら食べないとか、
とにかく食べない(最近は好きな物は量も食べるので、食が細いということでもなさそう)
悩みがずっとあって、回答いただけたら嬉しいです。



アレルギーの有無を確認するための
チェック表なのであれば、
少しでも食べさせたことがあって、
アレルギー反応がでなかったのであれば、
OKにして大丈夫だと思います。
でも、その食材を食べることができるかどうかを
確認するためのチェック表なのであれば、
(例えば牛乳は100ml飲めるかみたいな・・)
OKにはしないほうがいいと思います。
食べさせてない食材や、
食事のことで気になることがあるのであれば、
保育園が決まってから先生へ直接
ご相談されるといいと思います^^
食事のことで心配されている方結構いますので、
親身になって聞いてくださると思いますよ^^
◆私の急病で、慣らしも無しで1歳3ヶ月くらいで保育園に預けたことがある母です。子供はもう四年生なので、ちょっと昔の話になりますが…。
給食を食べなければならないので、そのときは献立表を見せてもらい、その場でチェックして細かく伝えました。これはこういう形態でこのくらい食べてますなど。そして、ではこれは除きましょうとか、決めました。その場で説明すると忘れることもありますから、ダウンロードしたものに細かく、何をどのくらい食べたかを書き込んでいかれてはいかがでしょう。ご自身にとっても、あとは何をどう試せばいいかを整理できます。最終的な判断は園になるので、こちらはデータだけ詳しく提供するかたちです。
少食のことは、入園してみないとわからないです。うちは筋金入りの少食で3口でご馳走さまな子。その頃は好き嫌いもたくさんありましたが、園ではモリモリ完食でした。家ではワガママ言うけど、外ではいい子を演じます。新生児期から今まで変わりません(笑)。
なので、焦るとお子さんにもママにも負担でしょうし、ゆっくり一つ一つ試して、結果は忘れないように記録では、いかがでしょうか。
◆保育園への質問は、入園決まっていなくてもできますよ☆
入園を希望していることを伝えて、相談したら答えてくれるはずです。大丈夫です。まずあり得ないですが、そこで答えてくれない園なら、体質として危険な香りがするので入園見送ったほうがいいのでは?!という気すらします。
という前提でですが、チェックはアレルギー有無のチェックがメインになるので、そのつもりで試していってください。
卵、牛乳、小麦などは、量によって出る出ないがあるので、特に卵は慎重に進めたほうがいいです。加熱具合によっても違います。卵の進め方は、色々なところに乗っているので参考にしてください。
ちなみにうちの子は、加熱した卵黄のみは大丈夫でしたが、卵白はどんなに加熱してあっても少量でもアウトでした。加熱が足りないものをあげて、アナフィラキシー起こしました…。
加熱が甘い卵が保育園で出ることはあまり無いと思いますが念のため。
牛乳は、ヨーグルトやホットケーキなどで大丈夫そうなら大丈夫です。乳は加熱の有無でアレルギー変わらないはず。
あとは、一般的にアレルギーが出やすいものは慎重に。サバやゼラチン、キウイ、ゴマなんかも要注意。エビカニももちろん。
野菜などアレルギーほとんど出なさそうなものは、そこまで慎重にならなくてもオッケーと思います。味噌汁とかにちょこっといれてみるとか。
◆チェック表は、園で食べさせたことがない食材を食べてアレルギーになってしまわないようにするためのチェック表です。
アレルギーの出る可能性がある食材、つまりチェック表にチェック出来ない食材は、園でその食材を除いて提供されます。
なので、一人一人メニューは一緒でも入ってる食材の種類は変わってくると思います。
例えば、親子丼がメニューだとして質問者が出した子どものチェック表に卵がアレルギーだったり卵をまだ試したことがないと言う場合は卵なしの親子丼が提供される
ということです。
アレルギーが出ないためにもきちんと正確なチェックを入れるといいです。
そして、園に入ってチェック表の記載がある食材を少しずつ家で食べさせていけばいいので、入園までに食べさせなきゃ!ってこともないので心配いらないと思います^ ^
あと食べれるか食べれないかについて、こればかりは園に入ってみないとわからないですね(;o;)
周りの子が食べてるのを見て食べるようになる子もいますし^ ^
心配でしょうが、子どもに心配が伝わるので、とりあえず何も考えずにお友達が出来るかなとか子どもと残りの3ヶ月沢山触れ合い保育園生活を想像しながら過ごされるといいかと思います^ ^
◆そもそも、ナニをチェックするためのものなのか、こちらには分かりません。
アレルギーのチェックなのか、食べたことがあるってチェックなのか、好き嫌いのチェックなのか・・・