旦那の実家に嫁ぎました。 旦那の両親はすごくいい人たちで、この家に

旦那の実家に嫁ぎました。 旦那の両親はすごくいい人たちで、この家に嫁げて本当に良かったと思ってます。
義理の母が12月に手術をして毎日通院してたみたいですが先週から1ヶ月に一度でよくなりお昼はふたりで家にいます。
わたしは里帰り出産もおわり2月から同居してます。
はじめははやく起きて、「おかあさん、手伝いますよ」と言ってましたが、すべて「いいよ。いいよ。」と言われてしまいなにもしてません。
時間が長く感じ今はお昼まで自分の部屋に子どもと閉じこもり昼過ぎからリビングでおかあさんとすごします。
義母は本当にいい方で、わたしを自分の娘だからっと言ってくれたり感謝しかないのですが、私が人見知りっということもあり家に居づらいです。こんなにもいい家なのになぜか居づらいです。
料理を作ろうにも、野菜はほとんど家の隣にある畑でおかあさんがつくっており、野菜などつくったことないのでどうしたらいいのかわかりません。
掃除も掃除機がどこにあるかも、いつもどんな掃除をしてるかもわからないです。
やってることといえばお風呂掃除のみです。
ただ、野菜頂けませんか?や、掃除機どこですか?など聞けばいいだけっと言うのはわかってるのですが、会話をするのが疲れます。(会話したくないとかではなく義母の優しさで何か聞くと違うことまで教えてくれたり、方言が入りうまく聞き取れなく考えないと理解できないです。)
一度断られたこともあり、再度聞いたりするのが怖いです。
実母がわたしがしゃべるとすぐ怒ったりしたので、しゃべると怒られるっていう思い込みがあり、頭では義母は優しい方なので怒らないや話を聞いてくれることはわかっててもなかなか言えません。
人と一緒に住むことに対して向いてないんだと思います。(旦那にはしゃべれたり、気を使わずになんでも言えます。)
最近、義母が体調悪そうです。
正直、休ませてあげたいです。
でも言いたくても言えません。
旦那に、おかあさんが体調悪そうなの。
どうしたらいいかな?と相談しても、今は薬も飲んでて家事も全部やってるもんね。掃除してあげればいいんじゃない?っと言われます。
頭の中ではわかってるけど、できないから相談してることを伝えても、でも、だけどって言ってたら駄目だよ..
と言われました。その通りなのはわかってるのに何にもできない駄目嫁だと実感するばかりです。
わたしにできることはなんなのでしょうか。



義母さんがいい人過ぎて、
もちろん、その息子である夫もいい人で、
あまりにも恵まれ過ぎていて、何もさせてもらえない
ことが、心苦しいお気持ち、よく分かります。
私は、同居はしていませんが、似た境遇でした。
義母は、働き者でテキパキと何でもチャチャッと
手早くこなし、味噌も梅干しも漬物も全て手作りで
しかも絶品。料理研究家のような人です。
前日夜に下ごしらえをして家族で一番最後に就寝
するのに、朝は誰よりも早く起きて、たくさんの
料理を手際良く作ります。
もちろん、掃除や洗濯もチャチャッっと手早く
済ませてしまいます。何でもできる人で、
自信もあり、人に任せるのが嫌みたいでした。
とても優しくて、親切で、絵に描いたような
良妻賢母、主婦の鏡、カリスマ主婦のような
完璧な女性です。
挨拶のために訪問し、初めて会った時、
私のためだけに、テーブルにギッシリ、本当に
美味しいたくさんの手料理でもてなされ、
驚きました。嬉しい反面、プレッシャーもあり、
私は最初から白旗を上げました。脱帽しました。
この人には、一生かかっても、足元にも及ばない
敵わない、と。対抗心なんて持てるはずもなく、
夫はこんな環境を当たり前に育った
おぼっちゃまなのだと、義母が永遠に一番の
女性なのは当たり前だと思い知りました。
そんな義母でしたが、今は高齢者となり、
最近初めて「面倒くさい」という言葉を聞き、
ああ歳をとったんだな、と感じました。
面倒という感覚のない人だったので。
いつまでも、どこまでも、続くことでは
ありません。いつか、あなたが舵取りする時が
必ず来ます。いつまでも若くはないですから。
やれるうちはやりたいのでしょう。
快くやらせてあげていいと思います。
そして、見習うのです。
門前の小僧習わぬ経を読む、という諺のように
見よう見真似で、学んでいくしかありません。
義母さんは、あなたの師匠です。
弟子入りしたばかりのあなたは、義母さんを
よく観察して、自分で技を盗むしかありません。
お寿司屋さんに弟子入りした修業中の新人は
シャリを握らせてもらえるまで、皿洗いや
雑用しかさせてもらえません。
料理人も包丁を持たせてもらえるまで、
ひたすら雑用です。
初めての出産を終えたばかりのあなたは、
授乳を終えるまでは家事免除でもいいと
思います。義母さんが望んでいるなら。
心苦しいと、申し訳ないと思うより
ありがたいと心から感謝して、いつか
この恩に報いることを誓ってください。
孫を産んでくれたこと、同居してくれることに
義母さんは感謝してると思います。
自分にできることは何でもしてあげたいと
思ってるのだと思います。人の役に立つことが
好きな人なのですから。あなたが喜んでくれると
嬉しいのですよ。
どうしても、と言うなら、
まずは、配膳や皿洗いくらいはさせて欲しい
どうしてもやりたい、何もしないのは辛いと
言ってみてもいいと思います。
いいからいいから、と言われても、
やるのです。
私は3回断られても、やりました。
無理矢理、やらせて欲しいと懇願して
やらせてもらいました。
それ以来、帰省した時の皿洗いは
私の仕事です。
洗濯物を干し、取り込み、たたむことも
自発的にしています。
お風呂掃除をさせてもらえるなら、
トイレ掃除もしたらどうでしょう?
便利なグッズもありますし、さりげなく
自発的にやると喜ばれると思います。
あとは玄関掃除とか。
義母さんが台所に立つ時間には、
エプロンをつけて、一緒に立つのです。
いいからいいからと言われても、
暇過ぎて退屈だから、やらせてください
お手伝いしたいんです、と言われたら
義母さんも拒めないはずですよ。
あなたの体調が良いのなら、積極的に
動くことは大切です。
くれぐれも無理はなさらずに、
焦らずに、時間が解決してくれること
ですから、あなたのペースで慣れていくしか
ありません。素晴らしい義母さんと母娘に
なれたことに感謝して、精進してくださいね。
◆何を言ってもいいよ いいよで壁出来てますよね
本当は遠慮せず言って欲しいんですよね
まだ 同居 早かったんじゃ無いんですか?
パートに出て見ては いかがですか。
率先して 家事をするは台所 触らしたく無いのかな?