旦那さんの家事について。 夫婦共働きで家事分担をしたいのですが、主

旦那さんの家事について。
夫婦共働きで家事分担をしたいのですが、主人は料理しかしません。
別にしょっちゅう作ってくれる訳ではありませんがたまに私より早く帰ると作ってくれます。 作ってくれるのはいいのですが汚す、洗い物しない、時間がかかる。
この前はすぐに出来ると思ってあえてラーメン食べたいっていったらチャーシューから作り始めたのでびっくりしました。
私はどちらかというと洗い物とか、洗濯物をたたむとか後方支援のような事をしてほしいのですが男性は洗濯物をたたむとかは苦手な人が多いのでしょうか?
もっと主人に家事をやってほしいのですがどのように調教すればいいでしょうか?
先輩方のご意見をお聞かせください。ちなみに新婚です。



うちの夫は自発的に料理もやるし、皿洗いもします。洗濯物を取り込んで畳んでもくれます。
休みの日は掃除機もかけてくれますが、洗濯だけはしません。
それは私が毎日欠かさずやっているので、私が「洗濯好き」と思われているからです。でも本当は洗濯が好きなのではなく、洗濯物が溜まるのが嫌なだけなんですが・・・^^;。
そんな彼はバツイチなのですが、前の結婚ではこんなには家事をやらなかったし、やらされてる感があったそうです。
何故かというと流れで結婚してしまったが、本当は好きではなかったから・・・と言うのです。だからこんなに優しくなれなかったし思いやれなかったと。
今は本当に好きだから「やってあげよう、やってあげたい」という気になるから、家事をやるのも苦ではないということらしいです。
なので「調教しよう」という気持ちではなく、あなたから旦那さんを心から愛し思いやってあげたら、旦那さんも自然に「やってあげよう」という気持ちになるんじゃないかなって思います。
ちなみに私もバツイチでして、前の結婚時には前夫の協力はほとんど得られなかったので、私は当たり前のように仕事と家事育児と一人でこなしていました。
なので私が働くからと言って別に今の夫に家事を求める気は全くありませんでした。
むしろ夫がこんなにもやってくれることに驚き、「ごめんね、ありがとう」としてくれることに感謝しかありません。
もしかしたら「無欲の勝利?」かもしれませんね。
◆男性は、というよりも個人差があるのでは。
うちの夫も料理は上手いけど片付けはキライ。洗濯物を干すのは上手いけどたたんでしまうのはキライ…という感じです。
適当にやるならやってくれますが、私はしまう棚のサイズも考えてたたんでほしいし、食器洗いカゴへの重ねかたとかもちゃんとしてほしいので、自分でやっています。むしろ自分でやりたいので夫には頼みません。
うちは分担ではなく、得意な方がやる。できる方がやる、という考えなので全てがスムーズです。
分量に差があっても得意なことはストレスがたまらないし、料理もメニューによって担当したりすれば効率もよいです。
旦那様を自分の思い通りにさせようなんて無理ですよ。別々の家庭環境で育ったのに、同じ感覚でできるわけがない。
歩みよりは必要です。調教なんて思い上がりです。
◆結婚10年以上経つ男より、失礼します。
私は結婚してから、食器洗いや洗濯物畳み、風呂沸かし、布団の上げ下ろしなど、
自分に出来る家事は色々と手伝っております。
そんなに難しい事ではないので。
他の方の回答にありますが、別に面白くないと思った事はないです。
ただ、手伝いたいと思ってやっているだけです。
ですが私は、料理だけは100%やりません。
結婚する際に妻に宣言したぐらいです。
だからこそ他の家事はなるべく手伝うようにしているわけですが、
料理が出来る人を私は尊敬しています。
共働きと言っても何もしない男性なんて、たくさん居ると思います
(余談:私の父なんかはそうでした。完璧な仕事人間で、家では何もしませんでした。それでいて、母はパートに出ながら全ての家事を一人で文句も言わずにこなしている姿を見てきました)
先にも書きましたが、料理をするという事は家事を手伝っておられますよね。
作ってもらって、感謝の言葉は伝えていますか?
伝えているというなら、「次は○○してもらえると助かるんだけど」と言ってみてはいかがでしょうか。
そういうところから、二人で家庭を支えていく事を上手くすすめるようにすると良いのではないかと思います。
一つだけ残念なのは、調教という言葉はどうかと思います。。。
◆苦手なんじゃないんです。面白くなさそうなんです。
料理しない人がたまに作ろうとすると楽しそうだし勝手もわからないから、効率考えず頑張ります。楽しそうだから。
初めての、又はたまにしかない旅行、趣味、用意張り切りますよね?で、実際そんな気張ってするもんでもないですよね?実はいらないものがたくさんとか。
家事を手伝ってるという意識じゃなくて、それなら楽しそうだからたまにならーって思ってると思いますよ。
調教したいんだったらそのまま頭に乗らせていろいろさせてくのが吉
逆に迷惑ってのなら大変だってことを伝えて、効率的に分担するか。その場合はひねくれて何もやらなくなることもあるのを覚悟で。交渉がうまくいったら分担制。
男からの意見ですが、大変大変アピールした瞬間やる気は失せます。
もう見るからに大変そうなのに無理してやってると見たら大丈夫?やるよ!なにやればいい?ってなります。
勝手なようですが、その心理がうまく使いこなすコツかと。
◆女性でも(でもという言い方は女性なら当たり前だという差別的な表現ですが)
料理1つできない人だらけです。
男ならなおさらです。
若いとき(家族と同居の時)は母親がすべてしてくれたわけでしょうから。
調教・・・・・
1つ1つまめにコツなど教えながら教育しないとダメかと。
最初っから家事できる人にすればよかったですね。
旦那が「妻からこうしろ、ああしろと小言を言われる。ウザイ」など
言われないように。