家事の手伝いについて、配偶者が主婦、主夫である、という方に質問で

家事の手伝いについて、配偶者が主婦、主夫である、という方に質問です。 私(妻)は、今、フルタイムの正社員、夫は主夫で、週、3、4
回ほどバイトしております。
最近は、フルタイムワーカーでも、家事を手伝って当たり前の時代ですが、勿論、できることはしますが、基本、主婦、主夫が家事全般をするのが仕事と私は思います。
だからといって、何もしないのも気が引けます。
家事はどの程度、協力していますか?
ちなみに、私は洗濯を時々、お風呂洗う、お風呂ためる、洗濯物たたむ、夕食の洗い物はやっています。
共働きで、両方とも正社員の方は回答をお控えください。
あくまでも、配偶者が103万の年収を超えない範囲で、働いている方にお聞きしています。
夫が主夫になったのは、ある資格取得のために、勉強しないといけないから。
あと、主夫に対する偏見的な意見もやめてください。
今は、男女は関係ありません。
働かない男はクズとかヒモとかそういう意見も絶対やめてください。
私の質問はフルタイムワーカーの家事の手伝う範囲についてです。



私がパートの主婦です。
主人は食器洗い担当。
他の家事は全て私です。
フルタイムと主夫または、主婦でしたら
片方が全負担でもいいくらいかなと。
うちは私が手が荒れるので
洗い物お願いしてますが。
◆ご回答ありがとうございます。全く賛同します。ホントは全部やってほしいです。
◆現在やっている家事だけでもしている方だとは思います。
それでもまだ何かすることはあるか?と聞かれればあります。
気がついた時にモップ(クイックルワイパー)などで床の埃を取る。
ハンディーモップでタンスの上などの埃を取る。
ゴミ出しの日にゴミを集めてまとめておく。などでしょうか。
ちなみに私はパートで90万以下の年収です。
夫がしてくれるのはお風呂洗う、お風呂ためる、ゴミを出すくらいですが不満はありません。不満が無いのは夫がいつも感謝の言葉を言ってくれるからです。
旦那さんに感謝の言葉を伝えて下さい。
◆専業主夫をしている方を知っています。
奥さまは正社員で定期的に残業あり(夜22時までとか)。
子どもは4人います。
ご主人は奥さまが産休~育休の間はガッツリ働き、仕事に復帰したら子どもの生活中心にバイト生活と言う形だそうです。
主夫になったのは2人目が産まれて育休復帰後だったそうです。
ご主人の方が家事が上手で。料理はプロ並だそうです。
幼稚園お弁当もキャラ弁はしない(推奨しない幼稚園だったので)けど、かわいらしく豪華でした。(保育参観の時にお子さんが見せてくれました)
私が知ったのは3人目のお子さんが幼稚園に入園してからのことでしたが、奥さんは課長(今後も昇進が見込まれる→今部長クラスだそうです)で、、、
『妻はボクより働くのが上手いんですよ~(笑)』とよく言っていました。
初めて話すときは妙な緊張や気遣いがありましたが、ママさんとの会話にも普通に加わり子ども好きなんだな~と言う印象で。
家の中のことはほぼほぼパパさんの仕事。
子どもが「ママがいい!」と言うことはママがやる(子どもの希望をかなえる)ようにしていたそうです。
子ども4人のうち、3人が女の子で。
長女(一番上)が3年生あたりから「パパが洗濯するのが恥ずかしい」と言い出して、洗濯(洗う~畳む)はママと娘さんの家事になったそうです。
やはり女の子はママのが話しやすいよね~なんて言ってました。
パパの作ったご飯はいいけど部屋に入って欲しくないとかも言われたそうで。
「なら自分でやりなさい!」となり部屋の掃除は自分でするように仕向けたりもしていたとも。
子どもがいる・いない・いたとして性別や人数や年齢によっても変わってくるものなんだな~と思いました。
◆特別な家事の協力と言うより、基本自分の事は自分でする 食べた物は流しに脱いだら洗たく機に~とか
テーブルを拭くなど、手が回らなそうな所のフォローで良いと思います
その他買い物は二人の方が楽ですね
風呂掃除は助かりますね
◆私が専業ですが 夫は家事育児はけっこしてくれてます。
今妊娠後期なのもありますが…妊娠前も平日は早く帰ってきたら子供と遊んだりあとはゴミだし 休日は夕飯作ってくれたりとかはありましたよ。
あくまでもできる時にできる範囲でですから基本は私です
◆夫は家事全くしないです。
私は専業主婦、副業あり。
私が家事されるの
あまり好きじゃないからです。
文句言わない、口出さない、手も出さない、
円満の秘訣。
庭の手入れ、灯油買う、ガソリン入れる
書類の整理はやってもらいます。
私が苦手な事ですね。