家事の負担について 昨年結婚したのですが、家事の分担というか、モヤ

家事の負担について 昨年結婚したのですが、家事の分担というか、モヤモヤとしてここ一年程ずっとイライラしています。私が我儘なのでしょうか?
現在家賃は旦那、食費、生活費は私が負担しています。今の家賃は高いので、月5万くらいは旦那が多く払ってくれています。
私は正社員でフルで働いています。
年間休日少なめで土曜出勤もよくあり、残業もたまに。できる限り早く帰って夕飯を作っています。
1日としては朝起床、お弁当作り、洗濯して干し、洗い物をしてゴミがあればゴミを出して出勤。帰宅後は夕飯を作り、洗い物をします。
旦那には、さすがに大変すぎて自分の食べたお皿やお弁当箱は洗ってもらえるようになりました。あとは休日の掃除機。
私が仕事の時は夕飯を作ってくれたりしています。野菜炒めくらいですが…
ですが、私は現在それに加えて国家試験を控えています。合間を見て勉強、といっても勉強できない日がほとんどかもしれません…
その焦りもあるのか、
先ほど久々の土曜日休みで、買い出しから帰り昼寝していました。
勉強しないとなーと思い、夕飯作ってくれる?または来週のお弁当のおかずとか!と、お願いしてみたいのですが、スルーされました。
挙句冷凍ストックしていたチャーハン、餃子ね、とか言い出して何もやる気が見えない為、少しずつイライラしてきた私。
そうしたら旦那に
勉強しなくていいの?
と言われて爆発!
しなきゃいけないと思ってるよ!
私が全部やればいいんでしょ!
と怒鳴ってしまいました。
でも旦那は逆ギレ、「なんで怒るの」とか「手伝ってるじゃん」とか言う始末。そして隣の部屋へ行って拗ねる始末
手伝ってくれている方かもしれません。ですが、上に記載したこと以外、言われないとやりません。
掃除も何もかも。私がやって当然だと思ってるのでしょう。
トイレ掃除なんて一回もしたことありません。
アイロンだって自分で一回もかけたことありません。
自分はゴロゴロと携帯でゲームしてます。ずっと。ずーっと。
そんな姿見て、なんなのよって思っちゃうのおかしいでしょうか?
「だから感謝してるじゃん」て言われたこともあります。
こちらからすれば、感謝すればやってくれると思ってるように聞こえ、気楽よね、てなります。
挙句、旦那はすぐ熱出すし最近ではぎっくり腰になって、もっと何もできない人になってました。
それも合わさって、相当なストレスを感じております。
よく見る、教育する、ということも、もっと器用に出来れば良いのですが…
乱文すみません、愚痴のようになりましたが、今後耐えられるか不安になり、何か良いアドバイスいただけたらと思います。



出来ないことはやらない
って決めたらどうですか?
アイロンがけは自分のだけ
お弁当は作れる時だけ
夕飯は作れなきゃ買ってくるだけ
やらせようとするより、
手を抜くことを考えたほうが楽ですよ。
私が共働きの時はそうやってました。
なんなら、
裏表逆に脱いだ旦那の洗濯物は
そのまま洗ってそのまま干して
そのままたたむってくらい
何もやってあげませんでした。
自分のキャパ以上のことを
やろうとすると、
勝手にイライラしちゃうので、
出来ないこと・やりたくないことは
やりませんでした。
あと、
旦那がやってくれた事には
一切文句言わない
ってのも決めてました。
大袈裟でも
ありがとう!!!!
たすかる!!!!!!
といって、
気持よくやってもらえるようにしてたら
いろいろと進んで
やってくれるようになりました。
ま、もともとやる人だったと思いますが、
せめてやってくれたら
盛大に感謝するのは
毎回欠かさずやってましたね。
あ、うちはおかさまで
ずっと仲良しですよ。
大の男を
教育なんてヾノ・∀・`)ムリムリ
そうしようとすればする程
ムカつきますよ。
デッカな赤ちゃんなんだもん(笑)
男が家事が苦手なように
自分にも苦手なものがあると思います。
何でも得意な方がやればいいと思います。
◆ありがとうございます。手を抜くのを心がけようと思います☺︎でも、アイロンもかかってなければそのまま着れちゃうような、ちょっとだらしないかんじなんであまり効かないかもしれません笑
そういう無頓着なところも、イラつく理由ですね…基本的にぐーたらなので、片付いてないのもストレスにはならないようです(^◇^;)困っちゃいますね
食事は手を抜いていこうかなと、思い始めています。。ありがとうございます☺︎
◆「あなたも家事なんか辞めれば良い」
家事は必要だと思う人がやれば良いだけの話です。あなたは家事より勉強だと思うのなら、トイレが汚れていようと、アイロンを掛けて無かろうと、そんなの放置して勉強すれば良いでしょう。
離婚した方が良いかも知れませんね。。。夫も夫だけど、あなたも単純に自分の都合から家事を夫に回したいと思っているだけだと感じますよ。そして、その状況を実現するための行動が取れていないです。
「もう私資格取るのも働くのも辞めるね。家事はやるから、生活費全般よろしく。」とでも言い放って、夫の小遣いなんかゼロにして、夫の労働時間を今の1.5~2倍にしてもらったら如何ですか。
そうやって、「あなたが働かないことのデメリット」を夫に強く認識させなければダメですよ。あなたが資格を取ることが夫にとってのメリットであると認識できていないのが現状でしょう。だから夫の腰は重いのです。でも、それを遙かに上回るデメリットを突き付けてやれば、やらないと夫自身が困るわけですから、状況は変わりますよね。
「夫にとっての致命的な不利益」を突き付けることです。「あなたが働くのを辞め、夫一人に今までの夫婦二人分の稼ぎを持ってくること」を要求しましょう。夫の首根っこを掴んで納得の行くまで話し合ったら如何ですか。
◆話し合われて下さい。