高認について。 高2の女子です。 私は今、学校をやめて高認を取ろうと

高認について。 高2の女子です。
私は今、学校をやめて高認を取ろうと思っています。
市内でも割と頭のいい高校に通ってます。
でも学校に行くのが辛いので、辞めてバイトしながら高認の勉強をしようと考えています。
高認のレベルはそんなに難しくないと聞きました。
なので落ちることはないと思うのですが、親が許してくれないと思うんです。
私の家は母が病気で亡くなり、父と祖母に育てられています。
父は仕事で家にいる時間が少ないので、祖母にお世話をしてもらっている状況です。
前も祖母に高認のことをチラッと話したのですが、理解してもらえませんでした。
高校だけは卒業しろ、の一点張りでした。
せっかく今の高校(偏差値60)に入ったのにもったいない、とも言われました。
父には言ってません。
今日も怒られたのですが、私が家から出なければ祖母もどうにもできない……という感じで。
もちろん、辞めたからってぐうたらな生活をするわけではないです。
朝は学校に行くのと同じ時間に起き、祖母が毎日している家事の手伝い(夜ご飯を作る、風呂掃除、洗濯物をたたむなど)をし、空いた時間や夜に勉強する……という風に考えています。
バイトを始めたら毎日全ての手伝いをできるというわけではないですが。
今までは自分の欲しいものをだいたいは親のお金で買ってました(お小遣いを含む)。
辞めたからには自分で稼いで、そのお金で物を買ったりしたいと思っています。
前に話した時はただ漠然と辞めたい、と言っただけでした。
なのでしっかり考えてみました。これからの自分の生活について。
それを話したら少しはわかってくれると思いますか?
それとも祖母の言う通り無理してでも高校へ行くべきでしょうか。
何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。



高認受けた事があります。自分は偏差値45の馬鹿高校中退して塾で資格勉強しながら独学で高認勉強してました。
みんな高認難しい言ってますが嘘です。確かに8科目以上合格しないとダメだが、8月と11月くらいに(年に2回)あるのでたとえ8月で受からなくても11月で残った科目を合格すればよい。自分は一科目(地理)落ちて11月に合格した。要は年に2回ある。
それに貴方偏差値60なら過去問だけやれば合格できますよw昔は大検といってかなり難しかったのに今は高認と変わったし、問題も簡単すぎ
・各科目の難易度・
合格ラインは50点以上。要は半分とれば合格。マーク式。
・数学は因数分解、展開 集合 二次関数は1日でできる基礎レベル。ここだけできればほか空白でも合格できます←現に合格したw
・国語は中1レベル。てか勉強しなくてもわかるような漢字と文章問題。古文、漢文わからなくても漢字と文章問題できれば半分はとれる←実際古文、漢文空白でしたw
・現代社会は過去問だけで良い。理由は高校で学ぶようなところではないから。ほぼ文章読んでわかる。
・英語はまあまあだった。高一レベルでまあ標準レベル。これは勉強しといたほうがよいね。
問題1部の例
y=5(6x-6)+2の頂点は?()2乗
A group of children () playing soccer in the park then.()に入るのは次のうちどれか?is are was were
赤、青、青紫、黄色を波長の短い順に並べよ。
こんな感じの問題ばっかりです。
独学ならAmazonの高認問題集+過去問で十分。毎回出題パターンは同じなので。
自分は全ての教科勉強しました(当時全て受けると思ってたのでw)個人的に簡単な科目教えます。
数学、国語、英語、世界史A、現代社会、科学と人間生活、地理、生物基礎です。この科目選びなら8科目で済むので。
◆親御さんの気持ちもすごくわかりますけどね、、
高認試験を甘く見ない方がいいです
意外と範囲も広くて実は自分も1度落ちました
独学って結構大変でした
どうしても苦手教科だけでも
こういったところで勉強しておくといいかと思います
参考にしていただけたら幸いです
もったいないというのもわかりますが自分の人生です
努力次第で合格は可能だと思います
◆高校を辞めるのは簡単なのですが、その後の人生が大変になってしまう人が多いです。
◆あなたが理解すべき点は、高認合格者の効力、今通っている偏差値の高い高校を辞めて高認合格を目指すデメリットです。高認は、高校を卒業していない人が大学等の受験資格を得る為のものであり、高認に合格しても学歴は依然として変わらず、中卒のままになります。つまり、高認に合格した後、進学しなければあまり意味がありません。それに進学したとしても、同じ大卒者同士でも高卒者の方が就職では有利です。まぁ当たり前ですよね。効力だけみると、完全に高卒の下位互換な訳です。高認は、高校を卒業できなかった人達の救済処置で、最終手段です。あなたの場合、良い高校に通っているらしいので、失われる恩恵が大きいです。
あなたの心情を無視して、理論的に言えば、あなたが高校を辞めて高認を受けるメリットは薄く、デメリットが非常に大きいという事です。メリットも一応あって、高認は試験に受かれば良いだけなので、フリーな時間がかなり増えるという事ですね。まぁこれは生かすも殺すもあなた次第ですが。でも、あなたの予定を見ると、高認の勉強と家事手伝い、バイトをするだけなので、高校を辞めてまでする事ではないと思われます。上記に加え、大学受験勉強して良い大学にいくとかすれば良いかもしれませんね。その場合、大学受験勉強に重点を置く生活をする事になりますが。大学に進学するという理由以外で、高校を辞めたら、今以上にあなたは辛い思いを後々する事になるかもしれません。
今の高校に通う事が辛くてできないのであれば、まず通信制や他の高校への転校も考慮するべきだと思います。
◆まぁ、確かにこんな場所で相談しているような段階の気持ちなら、高校行った方が賢明かもしれませんね(^^;
いずれにしても、高認はゴールではなく、少なくともその後の大学受験が前提にあるもののはずです。
なので、そこまでの道や、大学に入ってからの目標や用意がきちんとできていれば、問題ないし、周囲もそのうち認めてくれるでしょう。
逆に言うと、とりあえず、今は「高校辞めたい」が優先し、高認はそのための言い訳にすぎないのなら、やめておいた方が無難だと思います。
頑張ってください。