【長文、乱文、面倒くさい内容につき500まい】 木曜日のお昼に子供に

【長文、乱文、面倒くさい内容につき500まい】 木曜日のお昼に子供に対する接し方で夫と喧嘩になりました。
そして夫は出て行きました。
そして、今日のお昼に帰ってきました。
そして見せられたのが、夫が私の立場になりきってここで質問をした画面でした。
(回答者の中に、「子供がいるから家事できないと言う割に長文で質問して…」と書いてありましたが、丸2日、家出をして外でお酒飲んでタバコ吸って好きなようにやりたいことをしてたからです)
この書いてある通りなら、とんだバカ嫁ですね。それは離婚されて当たり前だと思います。
ですが、現実は違います。
二十歳の時に父を亡くし、それ以降はなかなか働けなくて精神科に入院したり、カウンセリングを受けながら短時間で仕事をしながら社会復帰を目指してました。
その時にバイトで働いた職場で出会ったのは間違ってません。
ですが、それ以前は、小さい会社ながらも一生懸命に働き、朝から夜は22時まで働いていた時期もありました。
そのため、社長秘書や経理も任されていたぐらいには頑張ってました。
また、夫は付き合っていた当初からDV気質でした。
思い通りにいかないとイライラする。
同棲をしていた時期も、冬に裸足で追い出され、水をかけられ外に放置された事もありました。
警察にも相談履歴が残ってます。
私もその時に別れたら良かったのですが、
精神的にも不安定なまま共依存になってしまい、ズルズルと居てしまいました。
後悔です。自業自得と言われても仕方ありません。
そのような性格の夫なので、
子供に対してもとにかくキツイです。
夫の質問に書いてある通り、2歳の息子は意思疎通が難しいです。
物を投げます。
その時に夫は、感情的になって怒鳴り散らします。
私はその時、外に居たのですが、外にも丸聞こえな大きな声で怒鳴るのです。
なので私が「萎縮してしまうから、やめて」と言ったらブチギレです…
私は意思疎通が出来なくても、必ず分かってくれると信じて「投げたら危ないからやめようね?わかった?」と冷静に話しかけているので、しつけを全くしてないわけではありません。
子供は今はお昼寝をしているので良いのですが、起きていると常に私にべったりです。
一人遊びも出来ません。
テレビもママと一緒に!と服を引っ張られます。
なので、私の中で家事の優先順位をつけました。
洗濯物はとりあえず取り込む!時間が出来次第、たたむ!という感じです。
(ご飯は出来るだけカレーや鍋などの、2日目もたべれるようなものを作り、キッチンに立つ時間を少なくする。)
食器洗いについても、私は洗う時間が無いので食洗機を1日の最後に使うようにするつもりでした。
夫にも話したら「節約のために使わないで。なら俺が洗う」との事でした。
が、いざ蓋を開けてみると、「食器が洗ってない!!」とキレられます…
反論しようものなら、またイライラされて子供にも悪影響なので、反論もしませんが。
夫の親に何度か、相談した事もあります。
結果、機嫌の良い時を見計らって夫をカウンセリングに連れて行くか…との事でした。
が、そのような話をすると(私が、最近疲れてるみたいだからカウンセリング行こうか?などの声かけ)
夫「人格否定だ!モラハラ!」となります。
そんな夫にご両親も愛想を尽かしたのか、
「実家の鍵を返しなさい。あなたはもう実家には来ないで」と言われ、鍵を没収されてました。
私には親切なご両親です。
こちらも参ってしまいます。
精神病持ち同士、似た者夫婦とは自覚しておりますし、一番の被害者は子供だな…とも思います。
子供には、その被害者にならないように私なりに良い環境で…と思って頑張ってはいるつもりです。
私を陥れようとするような夫の言動
これに、どのように対応すれば良いと思いますか?
例えば、上にも書きましたが
夫「食器は俺が洗う」
私「じゃあお願いします」
夫「なんで俺がやるんだ!家事しろ!!」
夫「荷物俺が持つよ」
私「いいよ、大丈夫」
夫「俺なんてもう必要じゃないんだな…俺が居なくてもやっていけるんだな…」
このようなことが多々あります。



>精神病持ち同士、似た者夫婦とは自覚しておりますし、
正直言って精神疾患のある人は、健常者の理解のある人と
結婚しないと無理ですよ。理解と書きましたが、かなりの
忍耐力のある人じゃないと無理だと思います。
愛情と言っても男女間の愛情ではなく殆ど親子の愛に近い
くらいの愛情を持ってる人です。
病気?なのですから、直してもらうのは無理でしょう。
あなたができる事は、その場その場で臨機応変に受け止める
つまり、言われた事に関しては一切期待しないという事です。
例としては”俺が洗うから”と言われても絶対に洗わないと思い、
自分で洗うこと。
”荷物俺が持つよ”と言われたら、持たせれば良いのです。
確かに子供にとっては良い環境で無いのは間違いないですね。
◆別れるべきかと。
この際、お子さんの発達障害は二の次です。御主人と貴女の言い分、どちらが正しいかも個人的にはどうでもいい。
問題は、貴女と御主人が修復できない程絶望的に仲が悪いということです。
直接話し合うことすら困難で、知恵袋を仲介にして意見を言い合う始末。これからも幾多の困難に遭遇するでしょうが、二人で協力して乗り換える姿が全く想像できません。
次。お二人の仲が絶望的だとして、一番被害を被るのは誰か?貴女でも御主人でもありません。お子さんです。精神疾患か発達障害か知りませんが、もう少し分別がつくような年頃になったとして、「自分が原因でお父さんとお母さんがいがみ合っている」という現実が、どれだけ子供の心をズタズタにするか、想像できますか?
「自分さえいなければ、お父さんとお母さんがケンカすることもなかったのに」と自分を責めるお子さんの苦しさが、想像できますか?
三つ子の魂百まで、幼小期にズタズタになった心は、生涯その当人を苦しめ続けます。
敢えて断言しますが、不仲の両親に育てられてしまうくらいなら、愛情を注いでくれる片親に育てられた方がよっぽど健全に育ちます‼
私は未婚ですが、聞く話によれば社会も行政も父子家庭には厳しいですが、母子家庭には優しいらしいです。実際問題、御主人に子育ては不可能でしょう。
お二人よりも、お子さんを最優先した選択を模索してほしいと感じました。
◆旦那さんこそ発達障害者なのでは?