主人にお手伝いをお願いしたい。 匿名で失礼します。 生後一ヶ月の子

主人にお手伝いをお願いしたい。 匿名で失礼します。
生後一ヶ月の子供のいる女性です。
現在産後で休職中です。
今まで共働きでしたが家事は9割以上私がしてきました。
好かれたくてしていたのが理由で私が悪いです。
主人はやさしくてお願いするとしてくれるのですが、自発的にしてほしいです。
生後一ヶ月の子供がいるので満足に家事ができず焦っています。
全部が全部主人にしてほしいわけではないですが、自分の食べた食器は片したり、部屋の掃除やごみ捨て洗濯などできる範囲で気がついて行ってほしいです。
(以前妊娠前に家事せずにいたらやるかなと実験したら部屋が荒れ果て洗濯物の山ができて諦めて私がやりました)
うまくお願いされた方やうまいお願いの仕方があれば教えてください。
また、産後でかなり弱っているので誹謗中傷はお控えください。



我が家の夫もいつのまにか家事をしてくれるようになりました。
なんでも一回の行動で終わるようにする。
全部やらせないということも大事かなと思います。
あれ全部、これ全部というよりは、
ここ一部だけお願いという形式。
まず家族分のお盆を購入する。
食事の時の食器をお盆にのせたままだす。。
懐石料理のようなお盆の上におかずを乗せるようなタイプでもいいと思います。
食べ終えたら、そのままお盆を流しに持っていくだけにする。
洗濯は、乾燥機付きにして、放り込んだら、あとは取り出すだけ。
たたむかどうかは決めない。
ゴミ箱の中に捨てず、
いまだにごみ箱の上に放置したままなのですが、
とりあえずゴミ箱までは持ってきてくれたので、それでよしとしてます。
ゴミの日は、ごみを捨てるだけの準備は奥様がする。
玄関先に置いておく。
お願いします。とにっこりいう。
夫は掃除機はかけたことなし、トイレ掃除もなし。。
でも、ふろ場の水気は私がやっているのを見て拭いてくれるようになりました。
だいたい3か月、定着しないので、段階的に協力をお願いしましょう。
◆自発的にしてほしい。
すごく気持ちは分かります!
やらせるのと、せってもらうのでは気持ちが違いますもんね。
周りを見てもそんな気がきく男性はそういません。
でも言えばやってくれる旦那さんであればラッキーじゃないですか!
やってほしい家事を口頭ではなく具体的に紙にかいて、お願いします!と言えばいいですよ!
あとは褒めておだてれば完璧です!使えるものは使って上手に楽をして子育て楽しんでください!
◆休職期間は職場復帰の準備期間として考えたらいいと思います
朝6時に起きて8時に家を出るなら
その2時間の間にできることはやります
が、できないことは放置しておくわけにもいかないので
ホームヘルパーさんを雇いやってもらいたいと
旦那さんに提案してみてはどうでしょう?
夜は19時帰宅23時就寝するとして
その4時間の間にできることはやります
が、やりきれず残ってしまったことは翌日に残し
ホームヘルパーさんにやってもらいたいと旦那さんに提案
今は実質 専業主婦状態なので
やってやれないことはないかもしれませんが
それだと準備期間の意味がありません
昨日まではダラダラやっていたのに
今日からはキビキビとやれるもんでもありません
やはり日頃から練習しておかないと
人を雇うのはお金がかかるからダメとか
他人に家に入られるのは嫌だとか旦那さんが反論してきたら
相談するチャンスです
今まではあなたのお世話だけしてればよかったけど
赤ちゃんが産まれてからはそうはいかなくなった
どうしても第三者の手が必要だと
あなたが反対するならあなたが自分で自分の事をするしかないと
◆きちんとお話しされれば分かってくれる旦那さんのように見受けました。
私ももう少し大きくなってくれましたが年子と双子4人の母でしたからお気持ち察します。
お願いがあるんだけど、自分のことは自分でやって欲しい、時間が決まっていることはやって欲しい、とストレートに話されてはいかがでしょうか??
正直、洗濯物干し、たたみ、掃除機なんかはいつでも出来ますよね。
ですが、買い物しないとご飯は作れないですし、ごみ捨ても決まった日時があるでしょうし、例えばお子様の哺乳類の消毒も次回のミルクの時間までにしておかないと。
基本的に生後3~4ヵ月頃までは赤ちゃんのリズムでの生活になるから、その間は特に
※自分のことはやって欲しい
→仕事疲れてたらシンクに下げておいてくれるだけでも良いからして欲しい
※時間が決まっていることはやって欲しい
→ごみ捨て、シンクに哺乳類等があった時は洗って消毒して欲しい
※危険なものだけは片付けて欲しい
→赤ちゃん抱いて寝不足でフラフラしながら部屋の中を歩いていると、例えば洋服踏んで転んで赤ちゃん落としちゃったり危ないから
と、具体的に話すことが大切だと思います。
男の人って、何をしたら良いのか、逆に悪いのか分からないんです。
私の夫も私が具合悪いと家事頑張ってくれるのですが、やることが少しズレています。
なので、具体的な声掛けと、疲れてたら別に大丈夫だけど…と、付け加えると良いかと思います。
◆何でも 頑張ろうとしないでください。
食事が作れないなら
冷凍のおかずをお取り寄せしたり・・
私は 病気がちの時
お取り寄せしました2週間分づつ・・
お米を研いで炊くだけ・・
家族にはおかずをチンして食べてもらっていました。
掃除だって 出来なくても
仕方ない・・
お子さんが寝ている間は
一緒に寝てください
今が一番 大変な時期。。
自分を追い詰めなくていいんです。
旦那さんに育児の大変さなんて
いくら訴えても
わかるわけないんですから。。
ただ・・ゴミ出しくらいは
お願いすれば
大丈夫だと思いますよ。。
あとは 地域のファミリーサポートに
連絡して助けてもらうとか・・
旦那さん以外にも
助けてもらいましょう。