間取りについてアドバイスお願いします。 家事動線を考え間取りを作っ

間取りについてアドバイスお願いします。 家事動線を考え間取りを作ってみました。
・夫婦共働き
・3人家族(もう1人増える予定)
・2階建て(総面積29坪、一階15坪程)
・車1台
・和室は寝室として利用予定
よろしくお願いします。



誰かがキッチンの中を通って洗面所に行く場合、誰かが料理中だったらお互い邪魔だと感じるかもしれません。
小さいお子さんは危ないのでキッチンの中を通らない方がいいと思います。
キッチン前の半円テーブルに家族四人で座るのは、少し難しそうです。後ろが通路になるので、「ちょっと、椅子もう少し引いてよ、通れない」とかってなりそうです。
テレビからソファーまでが近すぎるような。
子供が友達を連れて自室の2階に行くとき、リビングの真ん中を通られ、キッチン裏や寝室の和室まで見られそうで落ち着かないです。
和室を寝室にするのは、布団が1枚しか敷けないと思うので無理がありそうです。
居室に日が入り始めるのは午後過ぎになりそうで、午前はとても暗そうです。
基本、南東が採光が1番いい場所だそうです。
テラスにはリビングの掃出し窓から出れなそうです。
テラスの使い道はなんでしょうか。
素人ですが、勝手に間取りを作ってみました。
少し大きくなりましたが。
LDKの居室は1番明るい場所へ持っていき、北や西など日が当たらない、もしくは西日がきつくなるところは水回りや寝室を持っていきました。
玄関は戸建の一般的な広さで下駄箱が置けます。ホールに窓をとると明るい玄関になりそうです。
何かと便利な土間収納が一畳です。
玄関は高気密高断熱でも冷気が入りやすいので隔離しました。
入るとリビングで、玄関ホールの扉すぐ近くに水回りなどに繋がる扉です。
リビングには階段下に収納を。
テレビまでの距離は少しのびました。
南と北にも窓をとるので明るく風通しはとても良いと思います。
キッチンにも東から朝日が入るので冬の朝も温かく感じられそうです。
配膳が楽な横繋がりのダイニングテーブルです。
キッチンのカップボードも従来の間取りよりも大きいです。
キッチン前には2.25畳の小上がり畳スペースにしてみました。
ここは書斎(ワークスペース)兼、子供の遊び場兼、家事室です。
書斎としては狭くて落ち着く広さだと思います。
秘密基地のようでパパや子供はワクワクです。
キッチンの正面なので子供達はママと会話しながら遊んだり、ママに教えてもらいながら勉強できます。
リビングにおもちゃが散らかるのを防止できます。
畳なのでアイロンや洗濯をたたむのに衛生的な感じがします。小上がりになっているのでソファー代わりになります。
日が入ってポカポカなのでお昼寝が気持ちいいです(^o^;)
パパは休日ソファーで寝られたら邪魔なのでここで昼寝してほしいです。
リビングから中廊下に出たらトイレ、洗面、寝室、階段に繋がります。起床、入浴、歯磨き、着替え、就寝などの朝や夜の支度の流れの動線が短いし、玄関に来客がいても気兼ねなく動けるので楽です。
トイレは寝室からもリビングからも近い位置にしました。
洗面所の中に収納をつけました。
寝室は完全に個室にし、4.5畳にしました。
暗くて家の隅っこで静かなので寝室に最適な場所だと思います。
クローゼットと細々した物をしまえる浅い収納がついています。
窓は北と西にあるので風通しはいいです。
これは素人が考えた間取りなので実現可能な間取りかは分からないです。
あと、道路や隣家がどの方向にあるかなどを記載したらもっと的確な回答が貰えると思います。
◆先ずトイレ、窓なし換気扇は?
玄関から階段が離れ過ぎで面倒。洗面浴室に行くには玄関前を通る?又はキッチンの後ろを通るのかな?狭い間取りだからこそ導線を工夫して無駄を無くしたい。
◆午前中暗そうなキッチン。朝日が当たる良い場所が朝には用のない風呂、朝風呂多い生活習慣なんでしょうか。トイレの位置も換気採光から見るとよくないし。
使い道困る様な小さな和室作ってリビング無しというのもどうかと思う。
自分なら和室作らずLDとする。
◆和室、この広さだと布団2つ敷けないすよ。布団1つとベビーベッドなら可能ですが。
入口が反対としても壁一枚隔ててトイレと食卓は気を使います。
シューズクロークの位置にトイレを移動して横に大きめの下駄箱、トイレあった位置にクローゼット設けたほうが良いような。
◆トイレだけは採光されます事をお勧めします。日の光が当たらないと細菌が繁殖します。
玄関ドアも壁とつら一面です。日本は世界で唯一外開きの玄関ドアです。強風時風に煽られて危険です。室内側に455mmでも良いので後退させる事をお勧めします。