私は30代前半で、夫と6カ月の娘との3人暮らしです。私は現在育休中で

私は30代前半で、夫と6カ月の娘との3人暮らしです。私は現在育休中です。 夫との会話の仕方について悩んでいます。
夫は、平日は仕事で、片道1時間かけて、電車と自転車で通勤しています。毎朝の娘のオムツ交換、夜のお風呂、寝かしつけは夫の役割で、育児にも協力的だと思います。
家事は全般的に私が行なっています。最近、娘の動きが活発になり、離れると泣いたりすることも増えてきて、家事にあてる時間が減ってきてしまいました。まだ夜中も授乳したりするので、昼間も娘と昼寝をしてしまったりすると、余計に時間がありません。
洗濯物をとりこんでも、たたむ時間がなく、数日カゴの中にあることもよくあります。
先日、来客がありました。その夜、夫に来たんだよ、と話したら、「こんな汚い部屋に来たんだ。」と言われてしまいました。
確かにおもちゃは散らかっていたり、机の上も散らかっていたかもしれません。
それを言われたときは、掃除だって間に合わないのに…と思いましたが、ぐっとガマンしました。
しかし、そのあとについつい「疲れたー」「1日が短くて、家事が終わらない」「さっきも汚いって言われたし…」などと言ってしまいました。
夫はただでさえ通勤時間が長いのに、最近は仕事が忙しく帰宅も遅かったりします。でも、娘をお風呂に入れるのになるべく早く帰ろうとしてくれています。
なので、「俺も疲れてるよ、そんなこと言われるともっと疲れる」と怒り、寝てしまいました。
私は育児と家事で疲れていること、家事が思うようにできないことを言いたかっただけなのですが、疲れたと言うといつも「俺も疲れてる」と返されてしまいます。
また、たわいのない話などしても、聞いていないので、途中でやめてしまいます。
夫が疲れているのは理解しているつもりで、夫が仕事のことなど話してくれるときはなるべく聞くようにしています。同職種なので、少しは分かるつもりです。
私はガマンしてしまう性格なので、このままだと疲れていることも夫に言えなくなり、たわいのない会話もできず、ストレスも溜まり、また、夫婦間の会話がなくなってしまったりしてしまうのでは…と不安になります。娘にも悪影響ですよね。
正直に言えばいいと思うのですが、また怒らせてしまうのではないかと思ってしまいます。
こんな経験があった方など、アドバイスいただけたらと思います。
長文ですみません。



頑張らない、欲張らない、でも諦めない。
子育て中は仕方ないと思います。本当に1日が28時間位あれば良いのにと、遠い昔思っていました。
「散らかっている」のは事実なら、素直に認めてあっけらかんとしていた方がお互いの為だと思います。
嫌でもお子さんは手が掛からなくなります。
今の貴重な時間を楽しんで大切にして下さいね。
◆会話が愚痴だから、嫌な雰囲気になるんだと思います。
疲れた、疲れたを会話にするのではなくニュースの話題とか、全然関係ない会話で良いと思いますよ。
ちなみに「男性は女性の気持ちをほぼ理解できない」が前提です。
地球人と宇宙人くらいの感覚です。
部屋が汚い。「そう思うんだったら自分で片付ければいいんじゃない?」って心で思っていればいいと思います。
家事育児の分担はなかなか難しいと思いますが、完璧にやろうとしない事ですよ。
自分がやらないくせに、文句をたれる資格はなし。
ちなみに、うちの旦那も通勤1時間以上かけて通ってますよ。
それ以上のサラリーマンももちろんあります。
◆とってもいい旦那さんですね、羨ましいです。うちは週6でワンオペ育児です。
基本的にはやってくれないですね、疲れたと言うより今日はこんな事があって…と子どもの話しを入れながら大変さをそこでアピールしてみては??うちはそうしています笑
でもたわいもない話になるんですかね〜聞いてくれないとどちらにしても意味がないですよね…旦那さんも疲れているんでしょう、休日や時間がある日に話してみたらどうですか??