2人育児に心が折れそうです。 保育園に通っていない3歳と1歳の男児を

2人育児に心が折れそうです。 保育園に通っていない3歳と1歳の男児を育てている主婦です。
2人目を出産して半年程経ってから主人が異動になり、帰りが毎日23時になりました。
朝も早いため、平日はこどもに会えません。休日も仕事が山積みのために、どちらか仕事に行ってしまいます。
24時間の子供との生活、こんな人いっぱいいると思いますが、辛くて大変で涙が出ます。
このストレスを仕事の忙しい主人にぶつけるわけにもいかず(結構ぶつけていますが)、最近こどもにイライラしていることがすごく増えました。
もちろん子どもは可愛いです。
毎日支援センターに遊びに行かせ、ママ友との交流もありますが、家にいると怒ってばかりです。
毎日三食の食事がものすごく大変で苦痛です。。
4月から家事も育児も仕事も1人でこなすことになるのですが、もっと大変になるのでしょうか?
不安しかありません。。



お察しします。
うちも3歳と2歳の1歳5ヶ月差の二人育児中、夫はいつも仕事が忙しく、深夜帰宅、です。
食事、家事、育児、全てに時間が足りない。自分が休めない。余裕がない。疲れがたまってイライラすることしょっちゅうです。
私は下の子産んで半年くらいは、ごはんとお味噌汁くらいしか作れなかったです。
おかずはいつも冷食とかお惣菜でした。
土日とか、夫が子どもと遊んでくれたらすごく家事がはかどるのに、平日は忙しくて疲れてるだろうと、頼みたくても頼めなかったり、期待しても無駄だったり。
私は人に頼るのも心理的に負担だったので、よっぽどじゃなければ何とか自分でやってました。
完璧にやるなんて、最初から無理だと思うようになりました。
とにかく少しでも自分が楽になるように、家事の仕組みを見直してみたらどうでしょうか。
例えば、定番ですが、うちは、ごはんは1度に大量に炊いて、1食ずつプラ容器に入れて冷凍。
(子どもがお腹空いたときや、帰宅が遅くなったときなど、すぐ食べられる)
ネギも大量に小口切りにしてジップロックで冷凍。(夫が納豆に入れて使う、朝に活用)
牛肉や豚肉は、切り落としを買い、醤油、ニンニク、お酒で漬けておく。(ご飯時に炒めて、あとは千キャベツでも添える)
魚は簡単に焼ける切り身、保存が効く西京焼きとか味噌漬けを買って、焼くだけにする。
など。手作りの一汁三菜とか、理想的ですけど、子どもが小さいうちは無理だと思いますよ。
あとは洗濯物は、うちは角ハンガーの他に、通常のハンガーを多目に買い足して、洗って干して乾いたら、たたまずにすぐ収納出来るようにしてます。
それと、たたむ余裕がないときは、個人別にカゴを置いておいて、そこに放り込んで分類だけしておいたり。
掃除は、毎日は無理でしょうから、よっぽどの時だけ、床の水拭きをしたらどうでしょう。ホコリがとれてさっぱりしますし。
それと、子どもが散らかしたオモチャを片付けるのってストレスですよね。
私は散らかしたオモチャがすごくストレスになって子どもに怒りうちでは飽きたオモチャや、小さくて散らかりやすいオモチャなど、整理して棚にしまうなど、減らすのも手だと思います。
◆大変ですね。
お疲れのようですね。
頼れる所は有りませんか?
シルバー人材とか、一時保育とか、ご実家とか、近所のママ友とかご兄弟とか。
頼れる所に頼らないと、子供は一人でも二人でも、育児ノイローゼになるときはなります。
一人で抱え込んだらいけませんよ。
お金かかっても、あなたの心身を守るのが優先です。