なんだかやる気が出なくて困っています。 9月まで2年と9ヶ月務めた

なんだかやる気が出なくて困っています。 9月まで2年と9ヶ月務めた会社を退職しました。
今は4月まである職安から職業訓練校に通っています。
9月まで勤めていた会社で出会った人と2年前から同棲していて、働いていた時は私が基本的に早く帰るためご飯を作って、帰って来てから彼が洗い物をする。
その他の家事やペットの世話は基本私がしていて、たまに洗濯物をたたむのをお願いするとしてくれていました。
ですが、仕事を辞めてから訓練校に通うまで1ヶ月ほど何もない期間があったので彼に気を使って洗い物やその他家事を全てしていました。
それから10月にアルバイトを始めて、訓練校にも通い始めました。彼に洗い物してほしいなとお願いすると駄々をこねる?ようになって何もしてくれなくて、私的には正社員として働いているわけではないけども、学校とアルバイトと両立はやっぱりしんどくてそれにプラス帰ってご飯を作るとなるとすごく負担に思えて、気持ち的にしんどくなってしまいました。
そこで、私なりにご飯を作るのをやめて惣菜を買ったり、少し手抜きご飯を作って負担を減らそうとしてみたりはしています。
学校に行ってる間は学ぶものばかりで必死でついて行って、アルバイトがある日、週に3.4回ほども、好きな接客業なので楽しく働けています。
でも、それでもやっぱり帰って来てからの家事がどうしてもやる気になれません。家の中も片すことがめんどうになってしまい何もやる気も起きない、可愛くて仕方ないのにペットの世話をするのもめんどくさくて…私は基本的に食べられればなんでもいいので彼が帰ってくる前に適当にあるものを食べて、彼が帰ってくる時間に合わせてご飯だけ用意して、、、毎日のように飲みに行って帰って来なければご飯作らなくていいのに、と思うようになってしまいました。
作らない選択もあるけども、訓練校に通っていて失業保険の受給はまだで、アルバイトをしても税金や生活費でカツカツで、それをわかっていて無職になったのだけれどもそれでも今の自分のままでは辛くて…。
どうにかして前向きに家事をするようになりたいのですが、いやいやで何かをするのがしんどいです。どうしたら前向きに考えれるようになりますか?皆さんの知恵を貸して欲しいです…。
彼とは生活費は折半しています。
折半をしても彼の方が支払額が多いですが、
私が今のままの形態でいいと仕事を辞める前に約束したのもあります。もしやりくりが苦しくなったら彼にも金銭面で協力して欲しいとお願いして、納得はしてくれていますが
私がやる気なく生活費がかかりすぎてしまうのでこのままの形態でいいかなと思っています。
雑な文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。



あなたと彼の間に、ずいぶんとすれ違いがありますね。
職業訓練の学校通いながらバイトしてる姿が
彼からは学生に見えてるのでしょう。
将来の事を考えてるのにあんまりですよね。
やる気が出ないのは、おそらくまだ
手を抜く箇所が足りないからだと思います。
本心は食事を作りたくないのに彼の事を考えると
無理して頑張ってしまうからじゃないですか?
召使いになる必要なんてないですよ。
「ご飯作るのは毎日じゃなくてもいいじゃないか」
「全く作らないわけじゃないんだし」
「次の仕事決まるまでは我慢してほしい」と
もう一度話し合ってみてはいかがでしょう。
情に流されないで言い切って下さい。
いい女ってのは男に順応な人ではなく
面と向かってわがままが言える人です。
もう会社も辞めてるし、変に気を使うよりも
これから本当の意味で男女の関係を作るいい機会です。