旦那、夫はどのように毎日の料理に関わるのが理想なんでしょうか? 奥

旦那、夫はどのように毎日の料理に関わるのが理想なんでしょうか? 奥さんが主に料理するという家庭もまだまだ多いと思いますが、専業主婦も難しくなり男性も料理に関わる機会も増えてると思います
そこで、元々奥さんが料理をしている家庭で、旦那さんはどう手伝っていけば良いのでしょうか
休日の食事の用意は旦那が全て行う
調理は奥さんに任せて皿洗いやその他の用意を手伝う
品目で担当を分けて一緒に料理を作る
料理は奥さんに全て任せて他の家事に回る
色々あると思いますが、女性にどうしてほしいのか意見を聞きたいです



関わり方がわからない。
でも手伝いたいということですよね。
個人的な意見ですが、それを奥さんにはっきり伝えて、奥さんに指示してもらってはいかがでしょうか?
食事の用意と言っても、どう言ったタイプの奥さんかによって変わってきますよ。
台所にご主人が立つのが嫌な方だっていますし、箸と皿と湯のみなどテーブルの用意だけしてほしい方もいますし、一緒に作るのを手伝って欲しい方もいます。
なので、ここは確実に奥さんに聞くべきかと。
皿洗いについても同じです。
旦那が手伝うぐらいならさっさと食洗機買った方が楽だと言う奥さんもいますし、皿洗いよりも皿を拭いてしまって欲しい方もいます。
掃除は自分で全部やりたい方、自分のところだけやって欲しい方もいます。
何もしないでいると、喧嘩の元になる夫婦もいますので、常に奥さんの指示を仰ぐのが本当は間違いがないでしょう。
でも「自分で考えてよ!」という喧嘩をする夫婦もいますので、そういうタイプの場合は、「今からここ掃除するけどいい?」と実行する前に確認する形が良いでしょう。
また家事として手伝って欲しいと思われることを、想像して下記に羅列しておきます。
【朝】
・お湯を沸かしておく(お茶やスープ用)
・カーテンを開ける
・ゴミを集めて、ゴミ袋に入れる
・布団をたたむ
・パジャマを洗濯の袋に入れ、洗濯機に入れる
・枕カバーを外し、洗濯機に入れる
・テーブルを拭く
・朝ごはんの食器を出す(箸やスプーン、コップなど)
【昼(休日)】
・ランチに行くなら、オススメのところを候補を伝える
・家で食べるなら、食器を用意する
・洗濯物があれば一緒に干す
・洗濯の干し方を奥さんに確認しながら行う
・洗濯機の掃除(埃が入るボックスの埃を捨て、洗う)
・風呂掃除をする
・自分のいつも使っているデスクに書類がたまっていたら片付ける
【夜】
・食事のレパートリーをいつくか提案する
・自分で作れそうなものがあれば作ってみることを提案する
・食事で手伝う範囲を奥さんに確認し、手伝う
・テーブルを拭く
・食器の用意
・洗濯物をたたむ(たたみ方を確認)
・奥さんが何かやっているときに、何もやらなくて良いと言われたら、布団などをコロコロローラーで掃除するなど作業する
・風呂を入れる(もしくは時間設定の予約する)
・布団を敷く
・枕カバーをつける
・洗い物をする
・洗い物を拭いてしまう(次の日の朝でも可)
とりあえず思いつく限りを出しました。
全てやる必要はないですが、普段私がやっていることで主人が手伝えそうなものです。
ちなみに、私の主人はこの中でも洗濯物を干すことだけは手伝ってくれています。
他もやって欲しいとは思いますが、普段仕事でやれないゲームをやらせてあげる時間でもあるので、あまり強要はしていません。
ただ自分のデスクは自分で片付けて欲しいし、埃っぽい状態を放置するのも、見栄えが悪くて嫌だなぁとはよく思います。
参考までに。
◆全部作って片付けもしてくれたらいい。
◆うちは兼業で、朝は出勤時間が違うので、夫が先におき自分で朝食をつくり、コーヒーを作っておいてくれます。(私は朝コーヒーしか飲まないので)
夜は仕事が先に帰ってきたほうが料理を作ります。
休日は主人と一緒にスーパーに一緒に買い物に行き、主人が食べたいものを作ってくれ、私も好きなものを数点作ります。
私のほうが先に仕事に帰るし、料理研究家なのでアイデアを試作したいので、ほとんど自分で作っていますが、食後に片付けと皿洗いをしてもらえると嬉しいですね。
◆共働きの既婚女性です。
人それぞれで考え方はあると思いますが、
個人的には私が仕事の日に夫が休みだと(私は
不規則勤務なので)夕飯を作ってくれると
嬉しいですね。あと夜勤の日に自分のご飯は
自分で用意してくれるとか。
奥様と話し合い、奥様の希望を聞くのが1番と
思いますよ。