旦那が仕事で居なさすぎて辛いです。 毎日帰りは24時前後で遅いと2時

旦那が仕事で居なさすぎて辛いです。
毎日帰りは24時前後で遅いと2時過ぎる。
休みは日曜のみ。
でも残業代も休日出勤手当てもちゃんと出てる。
ただ、出してるからいいってわけじゃない! パートの日は6時半起床。
朝ごはんの用意して、子供を起こす。
ご飯食べさせる。
着替えさせる。
8時に保育園へ送る。
そのまま9時~15時までパート。
パートは週3~4日。
そのまま子供を保育園に迎えに行く。
園庭で遊ばせて、説得して帰る。
帰ったら夕食の支度。
ご飯食べたらお風呂掃除。
洗濯物たたむ。
お風呂入れる。
髪乾かす。
歯みがきする。
洗濯機まわす…
この辺りで子供が眠くなり始めるので寝かしつけ。
子供が寝たら洗濯物干して。
食器洗って。
24時頃、だんなが帰ってくる。
夕飯作る。
明日の保育園の準備して。
旦那の食器を洗う。
やっと寝れるのがだいたい25時。
平日はこの無限ループ。
土曜は昼ごはんも作らないといけない。
なにこれ。
こんなこと毎日してる。
正社員のママさんは、一体どうやって生きてるの?
みんな正気?
私はもう正気じゃないよ。



んーフルタイム勤務で起床は6時前、帰宅は18時です。
24時頃ご主人が帰ってくるまで少し寝るとかは?
私なら少し寝て、夫が帰ってきたら少し顔みて会話して(ご飯は子どもに作っているタイミングで同時に作る。レンチンしてもらう。)、で、また寝ます。
というか、今実際そうしています。(すいません、正確に言うと、婚約者と一緒に住んでいるシングルマザーです)
18時に帰宅して、婚約者のご飯だけ準備しておけば21時には子どもと一緒に寝落ちてもまぁ大丈夫なところまで家事は済みますけど・・・。
○6時前起床
自分の準備
夕ご飯の下ごしらえもしくはつくりおき
お風呂洗う
朝ご飯は子どもが好きなおにぎりと野菜味噌汁とウインナーとかそんなもんです
子どもの準備
○7時45分に家を出る
○18時帰宅
○18時半ご飯
子どもがご飯食べている間に、調理道具を洗って洗濯物をたたみ、終わったら一緒に食べる
○19時~19時半
食べ終わった食器を洗いながらお風呂をいれる
翌日の保育園の準備
炊飯器にタイマーセット
○19時半~20時
お風呂に入るタイミングで洗濯機をまわす
○20時~21時
髪をかわかして歯磨きをして洗濯物を干す
終わったら寝かしつけ
○22時以降
子どもたちが寝てから婚約者帰宅
少し話をして、レンチンしたご飯食べてもらって、洗い物は少しだけなので次の日の朝やる。
こんな感じです。
朝少し早めに起きて掃除機をかけることも多々。
24時にご主人が帰ってくるのを待ってそれからご飯を作るのが一番の負担でしょうか。
◆やっぱり上手くこなされてる方もいらっしゃるんですね…
その生活スタイル尊敬します!
私はまだ効率よくこなせていません。
いろいろ試行錯誤してみようと思いました。
◆お疲れ様です。
仕事をしていたときは、
5時半 起床
7時 家をでる→実家へ子どもを預ける
(その後バスで幼稚園へ)
8時 出勤
6時 退勤
6時半 実家または幼稚園へお迎え
7時 帰宅 →夕食、入浴
8時半 寝かしつけ
夫はだいたい9時に帰宅、私はその後持ち帰りの仕事や洗濯をすませて12時就寝というかんじでした。
旦那様のお夕飯の片付けは朝に回してしまうのもありだし、掃除は休みの日にまとめてしたり、家事も手抜きでした。ご飯もまとめてたくさん炊いて小分けにして冷凍したり、スーパーのお総菜にたよることもあるし、時短料理の本を参考にしたりして、簡単なものをつくるとか。洗濯ものたたんでしまえないので、取り込んだ洗濯ものの山から見つけて着るような(^^;でもどうにかできていました。
頑張りすぎなくていいんじゃないかな?旦那様のお夕飯もあたためて食べられるようにしておいて、自分でやってもらって、たまには早く寝てしまうとか。
頑張りすぎず、ほどよく手を抜いて良いと思いますよ。
◆旦那居ないなんて逆に楽だったね。
旦那いると旦那の世話までしなくちゃいけないからさ。
◆うちと似たような状況です。旦那さんの食事は夕方一気に作って基本的にはレンチン(ものによっては食べる直前に調理することもありますが、基本的には夕方一気に作っています)あと、保育園から帰る時に園庭で遊ばせて帰るのが日課になっていませんか? 基本的にはお迎えに行ったらすぐ帰るってするだけでも全然違うと思いますが。それか、お迎えの時間を遅くして5時迎えとかは無理なのかな? この2点をどうにかするだけでも全然違うと思いますよ。うちは子どもが寝たあとから旦那が帰ってくるまでの間に家事も余裕で終わるしテレビ見る時間もありますよ(^_^)疲れてウトウトしてる事も…。やらなくても大丈夫な事は極力省いてみて下さい。
◆昔は、おばあちゃん何かと、一緒に暮らしている家庭が多かったから、家事を、分担したり、出来たのだけど、今は、そういう、嫁姑問題が、嫌で、核家族化していて、結局、自分で自分の首を絞めている状態なのだと思います、今の時期が人生の中で一番忙しいのだと思います、これから、15年もすれば、皆独立したりして、さみしくなるんじゃーないですか?忙しい中でも、何か、楽しみを見つけて下さい。
◆旦那さんとは日曜はデートしてます?
寝るときは手をつないで寝てます?
子どもと色んな遊びしてます?
変わった料理に挑戦してます?
主婦はルーティンだけど、そんなもんですよ。
旦那さんも毎日同じ仕事ばかりだと思うし