40代主婦です。 最近なかなか疲れが取れず、困っています。 子供が3人

40代主婦です。 最近なかなか疲れが取れず、困っています。
子供が3人で、一番下がまだ幼稚園なので
まだまだ手がかかります。
パートをして帰るとグッタリなのに、幼稚園のお迎えに、お友達とのお約束や、習い事の送迎。
夕飯の支度や買い物など、家に帰ると、洗濯物を取り込み、その量の多い事。たたむのがおっくうになってしまいます。
夫もゴミ捨てや、送り迎えを時々
協力はしてくれますがそれでも追いつかず、
体力も持たないので、どうしたらいいかわかりません。



洗濯もの多いですよね。
子どもさんでもたためますよ。うちは3さいぐらいで自分でたたんでました。
夏場の買い物の量の多さと言ったら、もう。
生協やヨシケイを利用して買い物の量や、たまにはお惣菜を利用して仕事の数を減らしてました。
下着や靴下など日用品やカーテンやシーツなどサイズと柄、機能がわかればよいというものはオンラインショッピングで買ってましたし。
じゃないと、買い物へ行ってもあそこの売り場、ここの売り場と歩かねばなりません。食品と洋服くらいで済むように、してました。
洋服も確かな品質と気に入ってるデザインをそろえてる店を2店ぐらい決めて、そこで買うようにしてました。うろうろ歩きが減るように。
掃除は古くなった布をこどもに小さく切ってもらい、使い捨て雑巾として使ってました。
ゆすぐのも面倒ですよね。
フルタイムで立ち仕事であれば、当然がたは来るところです。
立ち仕事でなくても毎日ならもうそろそろ短時間勤務に切り替えては。
収入面など気になると思いますが、早朝短時間や週に2回程度のレアな仕事の方が、時給が高い傾向はあります。それらをうまく使って切り替えてはどうかと思います。
◆習い事はこどもの興味や希望に沿ってあげたかったので、私は遠い場所でも送迎してました。
よく近場の母子ママや自営業ママに送迎を頼まれたりしましたよ。
我が家まで自転車で来てもらって、送迎し、我が家でバイバイです。ついでなので全くコストも時間も余計に掛かりません。
そういう近場のママはいませんかね。
あるいは交代で送迎するとか。子どもも仲良くできて喜ぶし、わりとよかった。
◆リポビタンDみたいな滋養強壮剤は飲んでますか?
それと、出来るだけ早く寝ることですね。
それとニンニクとか、スッポンとか、体力のつく
食べ物を食べた方がいいです。後は休みの前日辺りに、
旦那さんに肩とか足を揉んでもらう、それが無理なら、
按摩にいく。リンパマッサージをしてもらう。
そういう努力は必要でしょうね。やってるとそのうち
体力が回復してきますよ。40代って一番疲れるとき
なんです。でも今が踏ん張りどころですよね。
それと養命酒もけっこういいですよ。食前酒です。
◆お疲れ様です。
まずは、深層リンパドレナージュのエステに体験で行きましょう。2〜3千円でやってもらえます。
次に、Amazonをフル活用しましょう。
外であれこれ その都度買わず、定期購入する。
子供に、自分のことは自分でやらせれば、だいぶん違うと思います。
あとは、「やらない」って宣言し、やらないとか。
そうしたら、誰かやってくれるかもしれません。
◆子供達には手伝いさせてますか?一番下の子が幼稚園なら、上二人は小学生ですよね。1人1つ何か手伝い割り当ててみては?
男の子でも女の子でも、1つくらい手伝いさせましょう。
いざというとき、何もできなくなるので。
あとは、夕飯を出来合いのものにしたり、カレーやシチューなど大量に作って2〜3日持たせたり、そういったところで手抜きするとかですかね。
◆洗濯たたむのとか子供にやらせては?
習い事も徐々に1人で行けるようにとか。
うちはお風呂掃除も。トイレ掃除も。
洗濯たたむのも。引き出しにしまうのも。
ゴミ出しも。お米研ぐのも。子供の仕事。
うちは旦那一切手伝わないから。
子供たちが手伝ってくれないと。
ママ1人で全部は出来ないよ。って。
ママは他のママより歳だし。
身体も弱いから頼むよ。って。
習い事も徐々に1人で行けるような。
時間と場所を選んでやらせてるから。
今送りが必要なのはない。
◆ウチは洗濯物はたたまず、山の中から取ったりしてますよ。夕飯のオカズも一品にしたり、お稽古事も減らして、とにかく楽に手抜きして、自分の心身をいたわり守りましょう‼︎無理はダメダメ。お子さんにも出来ることは自分でやってもらいましょうね。
頑張らないように、頑張って‼︎