悩み相談なんですけど僕は今、中学生で高校受験に向けて勉強に励んで

悩み相談なんですけど僕は今、中学生で高校受験に向けて勉強に励んでいます。 勉強ではそこそこやる気も付いて来て頑張れているのかなと思ってはいるのですが、親は全然僕の気持ちをわかってくれません。
僕は勉強を図書館ですることが多いのですが、帰って来てご飯を食べようと親にお腹すいたというのですが親はふざけ半分かわかりませんがどうせ3問くらいでしょと言ってきます。(4時間も勉強して3問な訳ないだろ!)
それは一度ではなく頻繁に起こるのですがとてもダメージが大きいです。
弟にはゲームをしているだけで少し洗濯物をたたむなどすればすぐに褒められ、僕に対して愛情を感じません。(俺も家事くらいやってるわ!)
一度そのようなことがあり親に言ったのですが、「勝手なこと言わないでよ!」と怒られ、それ以来反抗ができません。
1人で夜な夜な泣く日々が続いてとても辛いです。
親は酒癖が悪いというわけではないのですが、ほぼ毎日お酒を飲むため、感情のコントロールが出来ずにガミガミ言ってくるのだと思うのですがそれが果たして子にする行為だと思えません。多少我慢してもいいと思います。
とても辛い日々が続くのですがこのような親に何か効果的な説得のようなものはありませんか?
あったら是非よろしくお願いします。
長文失礼しました。



この質問文と、そこについた回答をプリントアウトして手紙にして母親に読んで欲しいと手渡してはいかがですか?
母親にしてみると些細なやり取りのつもりかもしれませんが、受験期でナーバスになりがちな質問者には結構精神的にキツいのだという事を分かって貰うには、口頭よりは文章の方が伝わりやすいと思いますよ。
そして一筆、どうして欲しいのかをしっかり書きましょう。
自分の子供も中学生で、地域の子供会に所属しています。小さな町内なので子供も少ないですが、下は乳幼児から上は中学生まで一緒に遊べる間柄。先月BBQをやった時に中学生の子供達には話をしたのですが、学校や家で嫌な事や自分自身の中で困った事があったらこの町内の子供会は会員の子供達の味方だし、頼れる場所なのだから必ずここにいる大人や、友達に相談しなさい…と伝えました。
親が解ってくれなくても、他のお父さんお母さんは大人として話を聞くしアドバイスも出来るのだから言わないで心に溜めないで欲しい…それはどの親も共通して思う事です。その場にいた中学生全員、安心した顔をして頷いてくれたので、話をしてよかったと思います。
親からすると我が子相手だと感情が邪魔してついキツい言い方になってしまいがちなのも事実です。
もし質問者さまに親以外で話を聞いてくれる人が傍にいるなら、母親について相談して欲しいと思います。学校にもスクールカウンセラーや養護の先生もいますし友達の父兄や、自治体でも匿名での電話相談に乗って貰えますよ。
無理に我慢すると質問者さまの心が駄目になってしまいます。
最初に述べた通り、先ずは手紙で気持ちを伝えてみましょう。手紙なら感情的にならず冷静な状態で読めますから、きっと質問者さまの気持ちが伝わるでしょう。
それで駄目なら、他の大人に必ず相談して下さい。