育児中&妊娠中の親友の為にできること 私には小中高一緒だった姉妹の

育児中&妊娠中の親友の為にできること
私には小中高一緒だった姉妹のような親友がいます。
お互い家族ぐるみで付き合っていて、彼女の実家に行くときも「ただいま~」と行っておじゃまします。 (地元は福島県、今はお互い東京都在住)
私は独身の32歳です。
親友には現在3歳になる男の子がおり妊娠3ヶ月です。
3年前長男が産まれてから旦那さんからLINEで「妻を助けてください、最近とても辛そうなので電話してやってください」と言われたりして、私にはそんなに辛いとは言わなかったけど辛抱強いあいつのことだから、ほんとは辛かったのか・・・と思い電話で聞いてみると「ほんとはさ、突然涙が出たりする。立ち仕事14時間やってた仕事より辛い」と言っていました。育児は想像を超える大変さだと聞いていたので、心配で高速で1時間ちょいを運転し、暇を作ってはしょっちゅう話を聞きに行ってました。
彼女は長女なのでいつか福島県に帰ることを条件に相手の名字になり結婚しました。だからいつまで東京にいるかわからない。それは私も同じで、女は旦那さんによって住む場所も変わるから今近くに住めるなら住んでしまおう!と一念発起して埼玉県から2年前に彼女の近所に引っ越しました。
そして先月彼女の妊娠が分かり、最近また考え始めました。
【彼女の為に私にいったい何ができるのだろう?】と。
彼女の長男は私にとっても懐いているので夏には2人きりで恐竜展に行きました。はしゃぎすぎて最後は私の膝の上で寝ちゃってましたが(笑)
その他にも彼女の家に行けば犬の散歩、長男と遊ぶ、散らばった物の整理、洗濯物取り込む・たたむ、食器洗いなど目に入ってくるものは何の断りもなく勝手にやっています。
他になにかできることはないでしょうか?
世のお母さんたち、本音を教えてください。宜しくお願いします!



友達の立場でそれだけしてくれてたら、今のままで十分過ぎるくらい助かっているかと思いますよ。
あと、産んでから思った事は、産む前って子供が産まれた友達とかって、(寝れてないだろうから…)とか、(忙しいだろうから…)と、“ママ”のイメージで(邪魔しちゃいけないな)って勝手に思って遠慮しがちでしたけど、
産んだら産んだで (全然違ったわ…あー誰か遊びきてくんないかな。言葉のキャッチボール出来る人と話したい…)って凄く思いました。
勿論、子供はとても可愛いのだけど それとこれとは別ですね。段々と鬱々としてきちゃって…
なので、会って話してくれるだけでも、凄く気分転換になります。
でも、それもしていらっしゃる様なので 何のアドバイスもないレベルかと…笑
◆実際に自身でお子さんをもたれる前と後の気持ちがとてもリアルで参考になります。まさに今わたしも「3歳児持ちで妊娠中なのに遊びに行ったら疲れさせちゃうかな」などと考えています。
言葉のキャッチボールだけでもママにとっては大きなストレス解消になるんですね~
今のまま、そしてあまり気を遣いすぎず会いにいこうと思います。
みなさん、とてもすばらしい回答で迷いましたが、気をつけるべき点のアドバイスが簡潔で分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
貴重なご意見ありがとうございました!
◆既婚なもののまだ子供が居ない身で回答して恐れ入りますが、本当に友達想いで優しくて素敵な方だなと思いました。。
お友達さんは、今の状態で充分貴女に感謝していると思いますよ。
本当に、充分だと思います。
私は姉に子供が2人いるのでたまに相手をしに手伝いに行きますが、血の繋がった姉妹であってもヘトヘトになりますので、、
お手伝いすることに関しては、今のままで良い気がします。
質問者さんの無理のない程度に家事やお子さんの遊び相手をする程度で…
子供の教育や躾などはあくまで親の仕事なので、そこはお友達さん自身に頑張ってもらいましょう。
貴女が協力しすぎて、貴女が親のようになってはお友達さんの立場がなくなり今後逆に苦労なさるかと思いますので。。
また、サポートしすぎても、今後もし貴女がサポートに来れなくなったときに余計にしんどい思いをされてしまいます。
全力で支えるのではなく、出来ることだけ支える形でいいと思います。
姉や子供のいる友達の話を聞く限り、1日中子供と2人きりで家の中にいると、世間から取り残された感じですごく孤独で閉鎖的な気分になると、みんな口を揃えて言ってました。
大人じゃないから「対話」も出来ないし、子供に合わせる毎日でもやもやが蓄積し続けると。
たまに顔を見せて話をするだけでもお友達さんは気分転換になっていると思いますよ。
頑張りすぎて貴女までしんどくならないよう、それだけは気をつけてくださいね。。
貴女のような親友がいてお友達さんはきっと幸せに思っていると思います(^^)
◆とても心の優しい方なんですね^^
じゅーぶん、あたなのお気持ち分かってると思いますよ^^
私も産後鬱になりかけ、ほんと精神的に参ってしまいました。
その時は友達にすら会うのが面倒でしたが、来てくれたら来てくれたで、まあ愚痴を言ったり話を聞いてくれるだけで楽になりました。遊びに出かけたりは嫌でしたが家に来てくれて話をするのは自分的に救われた記憶があります。
他愛もない話だけでも結構救われましたよ^^
でも、こうした方が良いんじゃない?などアドバイスは辞めた方がいいです。自分は良かれと思って言ったことでも
あなたに育児のなにが分かるの?ってイライラしてしまうかと思います。
私も友人などに、こうしたら?あれしてる?とか言われるとイライラしてました(-_-;)