我が家には、13歳の中学一年生と6歳の保育園児が居ます。 2人とも女

我が家には、13歳の中学一年生と6歳の保育園児が居ます。 2人とも女の子です。
自分の事
(学校や保育園の準備、
使った箸と水筒などを出す、
学校からの手紙を出す、
着替えた物を洗濯カゴに入れる、
布団を上げる、
自分の机や物のお片付けなど)
お手伝い
(自分の衣類をたたむ、
犬の散歩、
ご飯の時のお皿を並べる、)
についての質問です。
コレって、内容的に子供には、難しいですか?
先日、子供2人に「出すものあったら出してよ~」「明日の忘れ物は、無いんな~?」と言っていたら
気になるならしてやればいい!
主婦をサボるな!!
しんどいなら仕事をやめろ!!
と、言われました。
旦那いわく18才で旦那が家を出るまでお母さんが学校の準備や着替えを出したりしていたそうでそれが当たり前で
子供には、それは、難しい事だし、大人になれば勝手に出来るようになるのだとか。
私は、大家族で育ち自分の事は、自分でやるのが当たり前でした。
でも、それは、大家族が故で特別な事であり、おかしいのだと言います。
母おやならしてやるべき…と。
ホントにそうなんでしょうか?
上の子供が小さいときは、旦那に逆らうことが出来無かったのと自分でやった方がはやいと思い旦那の言うとおりにしてましたが、
学校や保育園からは、自分の事は、自分でやらせて下さい。と言われるので下の子は、自分でやらせるようにしていたら今では、気づいたら準備が終わってる事が多いです。
上の子もやらせるのは、遅かったけど今は、声かけをしたらなんとか出来るようになってきました。
今のようになるまで本当に大変でしたが
どっちが本当に子供の為なんでしょうか?
やらせる事は、母親のサボリなのでしょうか?
ほぼ毎日、同じような事で旦那に怒られるので正直しんどいです。
同じ年位の子育てをしている方、どうしてますか?
また、子育て経験のある先輩方、どうしてましたか?
よろしくお願いします。



うちはまだ5歳ともうすぐ3歳ですが、私も子供達には生活力を身につけて欲しいので、できることは自分でやらせます。
特に女の子は子供の頃からの習慣が大切らしいので。
私も親が共働きで小さいときから家事のお手伝いをしていたので、大人になって困ることはなかったし、色々教えてくれた親に感謝してます。
うちは、2歳から自分の着る服は自分で出して自分で着ます。(甘えてやらない時はやってあげます)
お片付けもできるようにおもちゃ箱に写真を貼って自分で片付けられるようにしているので、自分で片付けます。
私が見ているのを見ているからか、教えなくても脱いだ服は洗濯カゴに入れます。
お風呂に入る時は自分が使うタオルは自分で引き出しから取って持っていきます。
上の子の幼稚園もそんな方針で、月曜日はお弁当とコップが入ったカバン&上靴とスモックと体操服が入った手提げカバン&水筒…かなりの荷物ですが「お母様は荷物を持たない。お子さんに持たせてください」です。
年中から「先生に伝言が有る場合、お子さんに伝えてください」。
幼稚園から帰宅してお弁当をシンクに出す、幼稚園からのお手紙を出すのは自分でします。(確認はします)
上の子に関しては、4歳の時から、食事の前には除菌スプレーをしてテーブルを拭いてくれます。(私がするのを見ていて、するようになったので、以降上の子の仕事です)
家事のお手伝いが大好きで、洗濯物も乾いたら自分の服を畳んで自分の引き出しにしまいます。
お皿の片付けも自ら進んでしますし、食器洗いもしたがるので一緒にしますよ。
お手伝いをさせることはサボっているとは思えません!
だって子供にさせると倍の時間がかかるので、自分がしてしまうほうが、よっぽど早いし楽ですよ。
でも、うちは子供のためを思って子供たちにやらせます。
質問者さまの旦那さんは家事や片付けができますか?
できるならわ旦那さんの親のやり方も間違ってはないと思いますが(^_^;)
他の方がおっしゃってますが男の子と女の子は違いますしね〜
「女の子の育て方」というような本を買って夫婦でよんでみては?
◆最低限自分のことは自分でやれるようにしてあげるべきです。
うちは最悪私が死んでも生活に困らないようにするのが目標です。
うちの子は4歳ですが脱いだものを洗濯かごに入れたり、服を畳んだり、おもちゃの片付けは自分でやりますよ。
たまに甘えてやりたがらない時もあるのでそういう時だけ手伝ってあげます。
でも完全に代わってやってあげることはしません。
旦那さん、お母さんにやってもらうのが当たり前だと思ってるんですよね?
子供の頃親にやってもらってても、あの時はやってもらっちゃって悪かったな、ありがたかったな。と思うようになるならそれもアリかと思いますが、旦那さんのようにあれも母親の仕事、やって当たり前。と思うようになるならどう考えても失敗だと思います。
◆1つ言える事は「今までしなかった事が自然と出来るようにはならない」です
例えば実家暮らしだった人が一人暮らしをしたとして何不自由なく生活出来るでしょうか?何事も繰り返してする結果です
御主人とは根本的に考えが違うので育児方針を擦り合わせないと、毎日言い合いしてるのもどうかと。
私は介護の現場で働いてますが「自分で出来る事はして頂く、出来ない事はさせて頂く~」基本です
五体満足であれば自分の事や出来ない事は自分でするべきだと思います
◆子供にさせる。
出来ないところはお母さんがフォローする。
それが普通だと思います。
習慣は癖付けだと思います。
大きくなって自分で気づくとも限らず、大人になって苦労するより、今から当たり前に出来たら楽だと思います。
子供が出来ないのにフォローせずに、口だけで指示を出し続けるなら良くないと思います。
◆私が貴女なら「貴方は男だからよ!うちは女の子!それに学校で自分の事は自分でさせて下さいと言われてるの。
学校で自分の事が出来ない子供が増えているからなんですって!それで苛めにあったりする場合もあるんですって!それに女の子は結婚したら男性と違い仕事だけではないわよね
?家事や育児もしなければならないの。18まで母親が全てをしていたら何も出来ない子になり苦労するのは娘達よ。母親をサボっているわけではないの。
男の子と女の子では育て方が違うのよ。それと何でもしてあげるのが母親の愛ではないから!」と言いますね。
私は子供がいませんが私が子供のころ、お手伝いをしてましたよ。
学校の準備は勿論ですが小3で母が洗った食器を拭いて片付けるのが私の役目で小4からは夕飯の後片付け全般が私の役目でした。
小6では母が父の商売を手伝いにいく事があり、その時は洗濯して干して乾いたら畳んでしまう・掃除・御飯を研いで炊く・味噌汁を作っておく様に言い付けられました。
その時は何故、私だけと思ってましたが社会に出てみて母に感謝しました。
会社の同僚に母親が何でもしていたから何も出来ずに苦労をしている子がいて私は母に教わっていたから何故、出来ないの?って思いましたからね。
旦那様の考えは甘やかしでしかないです。
◆自分には10才の娘がいます。
将来の事を考えると
できる事は自分で
できる様にと
娘には言ってます。
もし
質問者さんのお子さんが
男の子なら
旦那さんの意見を
尊重してあげたほうが
イイと思います。
女の子のお子さんですよね?
質問者さんの思春期を
思い出して旦那さんに
説明してあげれば
納得してもらえますよ。
もちろん
年齢によって
できないこともあると思います。
休みの日の
忙しくない時は
家族みんなで
家事を楽しくやってみたら
いかがですか。