友達(独身)の連泊について質問です。 大学時代の友達が、半年〜一年に

友達(独身)の連泊について質問です。 大学時代の友達が、半年〜一年に一度3〜4連泊しに来ます。
私は大学卒業後は実家に戻り、その友達とは3県離れました。
現在わが家にはこどもが3人いますが、これまで3人とも生後2〜3ヶ月くらいのときにも連泊しています。
この時期はいずれも実家に帰省していたので、実家に泊まりました。
ほかの多くの時も、彼女は、私の家の地域より実家の地域のほうが好きなため、私が実家に帰る時期をみて泊まりに来ます。
産後であまり外出できない時期は、彼女はひとりで好きな散歩や観光を楽しんでいます。
私に無理強いすることはありません。
うちの両親は、彼女を娘(私)の友達なので嫌ってはいませんが、産後に連泊するなんて非常識だねと言います。
ほかの友人は、一泊ならわかるけど。と言います。
しかし彼女は、遠くから交通費を払って来てるという感覚のためきっと一泊では短いと思うはずです。
友達は私のことをすごく好きで、一番の友達と言ってくれていること、育児の合間に話ができて息抜きになることなどから、今までは深く考えてはいませんでした。
しかし、周りは非常識だとし、私自身も思い返してみると2泊目くらいから彼女への対応に疲れがくることは否めません。
数週間前の、久しぶりのわが家への連泊のとき、しっかりその友達を見、考えました。
(これまでは、実家への連泊が多かったため、家事は母がやってくれていたこと、育児も両親がいるとわが家でひとりで行うより実質楽になるし気持ちにもゆとりがあったようです。)
・手土産を持って来てくれました
・自分の寝た布団をたたむ
・洗濯物は下着以外だす
・食器を下げたのは一度
・家事育児など手伝うことはない(子供が泣いて私が手を離せなくてもスマホで観光検索)
・外食は一度私が出し(交通費を払って来てくれたし迎えた側なので出すべきと思ってしまった)、あとの外食は割り勘、スーパーでの支払いは私
・ 私から、彼女の彼氏へ、質問や軽い説教をしてほしいらしく、彼氏がわが家へ一泊した
・子供の習い事があり、ふたりを早めに駅へ送って行ったが、当初はせっかく高い交通費だしたからとふたりは夜の新幹線で帰るつもりでした。主人は、習い事があってよかった、家に帰っても休めなかったと言っていました。
・彼女の生活の参考にしたいようで、私のお金や生活への質問がすごい。私は彼女から息抜きを頂いていますが、私は尊敬しあっている(といいですが)友人が他にいて、彼女から得るものは好意しかないかなと思いました。すみません。。
長文でしたが、私からの質問は、彼女から今後誘いがあっても断って良いのでしょうか?
それとも繋がりを絶つ必要はなく、理由をつけて断って、約半年に一度から三年に一度くらいの交流にしたほうが良いのでしょうか?



こんな、自己中で自分の事しか考えてない「友人」を
やりたい放題に、許してる現状が理解出来ません。
友人、と言う関係性だけで、相手が困るような事はしないもんです。
いいように、便利利用を家族でされているような物です。
お母さんも、内心苦々しく思っていても、貴女が注意も言わない「友人」
だから、気兼ねしてご接待してますよ?
タダの旅館じあ、ありません。
家族の世話も娘の世話も友人の世話も親まかせなんでしよ?
風呂掃除、炊事、庭履き、用事をさす条件を持ち出せ!
「うちは、旅館ではないから、連泊させない。このまま、ずうずうしくも押しかけるなら、もう友達ではいられないよ」と、宣言することです。
それで、キレるなら、その程度の「友人関係」です。
大切な友達には、大切に扱われて、初めて自分との関係が
どの程度の位置づけなのか?わかります。
このさい、あなたも、関係に距離を置いたら?
◆そうですよね。
初めの頃に連泊はムリと言うべきだったと思います。
もう今はそれが当たり前と思っているので。
私の態度言動、連泊の嵐が過ぎ去ったら生活に追われて忘れてしまう鈍感さがいけなかったと思います。
ご回答ありがとうございました。