5月から実家に戻ってきた25歳アルバイト勤務の女です。双極性障害とい

5月から実家に戻ってきた25歳アルバイト勤務の女です。双極性障害という病気を抱えてます。
帰ってきた時にパンフレット付きで説明しました。
現在、以前一人くらししてた時の借金が22万あり ます。40万から22万まで毎月3万円で返してる最中。
そして、毎月3万円の家賃(生活費込)を支払っており、金銭面の事情から支払いを待ってもらってて約23万溜まってます。秋に母が乳がん(ステージ2)が発覚して、手術を受けました。現在、抗がん剤治療中(何回目かは不明)
母が乳がんの事について10冊の本を買ってきたので全て読みました。
医療の事や薬の事に関しての記事のみで、人に対しての事は一切ありませんでした。
現在わたしは、料理作り、ゴミ出し、お風呂掃除、部屋掃除を担当してます。
母は、洗濯機回しと干す作業とたたむ作業、食器洗いを担当してます。これは、こだわりがあって自主的にやってます。ちなみにA型ではありません。
抗がん剤治療を受けだしてから文句が増えました。
例えば、抗がん剤治療で味覚に鈍感になり塩味が薄く感じてます。それに対して食べはするのですが文句に聞こえるような発言をします。
又、料理の品目?おかず?に関しても文句を言われると思って何食べたい?って聞きます。そしたら、美味しい物が食べたい♪と答えます。
なので考えて作ります。最近はよく、クックパッドみてアレンジしたりもしてます。
それに対しても文句に聞こえるような発言をされてこちらはへこんでます。
又、洗濯を干すときなのですがわたしの部屋に窓があってそこの窓を開けると洗濯干し場です。
その際、自分の部屋がダブルベットなせいでソファや床で座るという事が出来ません。なので、ダブルベットの上でテレビ見たり音楽聴いたり携帯触ったりしてます。
そしたら、何怠けてんの?そんな怠ける暇あるなら仕事したら?と夜中の23時に言われます。家は、マンションなのですが防音対策があって夜中まで母は洗濯機を回す時があります。現在、母に対して約40万(個人的に借りた物と家賃(生活費込)の借金があります。先日値下げ交渉、提案というていで話ををしたら、「あんた何寝ぼけてんの?!家を住むのはタダで住めんのやよ?!ガス、水道、電気、家賃でいくらかかってんと思ってんの?3万以上なんやよ?ましてや、国民保険もママが払ってあげてるんやよ?分かって物言っての?!」と怒鳴られました。現在こちらが支払ってる物は携帯、生命保険、病院代(1割負担)、借金、恋人との交際費(遠距離、隣の県同士で月1で会いに行ってます。)です。携帯、病院代に関してはもう下げれるところまで終わってて先日生命保険の方に上記の説明、病気の事などを話して1月中にプラン値下げの提示をしてくれる約束を取り付けました。生命保険を辞める(解約)つもりはありません。病気を言い訳にしてるつもりはないのですが、5月~10月までの間に仕事を4回変えてます。そのうちの1つは正社員。そして10月末からアルバイト(4~8時間勤務)でやっと2ヶ月目突入します。初めてです。以前は風俗をしてました。病気のことがあり、半年仕事しなくなりお金が底をついて合計約40万のお金を母に借りました。一気に40万借りた訳ではありません。今月から初めてちゃんとまとまったお金が入って使えるお金が交際費を抜いて3500円です。1ヶ月それで貯金や友人との食事、趣味の映画、交際費に当てたりしようとしました。仕事の時は母が体調いい時はお弁当を作ってくれて無理な時は自分が作ってもってったりもします。ですが、自分も体調良くない時はコンビニが近いのでコンビニで300円以内で食事を買います。母と話すと文句のように聞こえる為、話す時毎日ビクビクして話してしまいます。母は一人で食事するのが苦手なので一緒に食事します。又こちらもお金がないので私自身だけ外食する事も難しいです。出掛ける度にどこへ行くか聞かれます。喫茶店、友人と遊ぶ・食事する、というと文句のような発言をされます。最近は職場の近くに図書館があることを知って、家に居たくないので本当は喫茶店が好きなので喫茶店行きたいのですが3500円しかないのでもったいなくて使えません。図書館で時間を潰してます。あまり本を読むのは得意じゃないですが、双極性障害についての本を読むようにしてます。
文字数が多すぎて書ききれなかったので、続きを読んでください。



質問は要点のみを簡潔に書こうね。そんな長文、誰も読んでくれないぜ。