築43年の古い家です。 (主人の実家で今年から同居中) 年末に向けて大

築43年の古い家です。 (主人の実家で今年から同居中)
年末に向けて大掃除しているのですが、お風呂場の壁、天井がこの写真の素材です。
多分写真だけじゃ分からないと思いますが、ボコボコしていて石っぽい感じです。
壁、天井一面カビだらけで真っ黒です。
住み始めてから、届く範囲でカビキラー等をかけて、ブラシ等で擦っていましたが、マダラになってしまい見た目が汚らしいです…苦
亡くなった義母はどう掃除していたのか義父に聞きましたが、換気はマメにしていたけど、掃除はしてなかったと言っていました。苦
ちなみに換気扇はお風呂場についていません。
一撃でキレイ、簡単にお掃除できる方法を教えてください!



残念ですが掃除で一撃除去、簡単掃除の範囲を越えてしまっています。
その素材は現在では浴室内にほとんど使われませんが、外壁塗装で使用されている物と同等のリシン塗装になります。浴室内では新築時にクリア塗装して耐防湿性を増すように施工していたはずですが、経年と温度変化や湿度の増減、日々の掃除でクリア塗装が剥げていきカビの増殖が止まらなくなっているのが、貴宅の現状です。
この素材の場合、カビの繁殖が始まってしまうとカビキラーなどでの除去は難しいです。と言うのも、クリア塗装面なら表面に繁殖してるだけなので水を掛けながら束子で擦れば簡単に取れますが、その下の色塗装に繁殖しているのは内部浸食が既に起こっているので薬剤の効能の差が生じ、結果がマダラになっているのです。繁殖が全体の40%以上になっているのであれば、掃除で太刀打ち出来る面積ではないのでリフォームの方向へ転換されるのがいいかもです。
浴室丸ごとリフォームになると結構な金額になるので、その塗装部分にだけ防カビ塗装後に上塗り仕上げするか、防水化粧パネルで隠してしまう・・・という手もあります。
◆カビキラーをかけ 直ぐ擦ると効果が半減するそうです。
濡れているところにかけるのも 薄まってしまうので効果が落ちるようです。
わたしは スプレー後 30分ほど置いて シャワーで流しています。
それでも おちなかったところには
ジェルタイプを使うと よく落ちます。
相似し難い壁で大変ですね
水回りは ちょっとお高いけど わたしなら 掃除しやすいバスルームに リフォームすると思います。
◆専門家じゃないから・・・
石膏?みたいに見えるのでスチームクリーナーを使ってみては?
カビ用洗剤を泡などでスプレーして半日くらいしてスチームをかけてみるとか。
高圧水圧のケルヒャーとか使ってみたいけど家の中ではやらない方がいいと思います。