私は2Dkのアパートで夫と暮らしています。このアパートは1棟に4室有り

私は2Dkのアパートで夫と暮らしています。このアパートは1棟に4室有り現在はうちと下の住人(1人暮らし50代男性)のみ入居しており他の2室は1年程空き部屋になっています。住んでからの数年平和に暮らしていたのですが 今年の夏頃から突然下の住人がエントランスで生活をするようになりました。理由は部屋が汚すぎて入れないとのこと。それまでも猫を飼っているのは知っていたのですがその匹数がまさかの11匹。その猫達が部屋のあちこちで糞尿をする為掃除が追い付かず部屋は荒れ放題壁はボロボロ。そんな状態で誰も家に上げることができずガスの警報機の点検を拒み続けガスも止められて挙句の果てには浴室まで荷物がありシャワーも浴びれないとなぜか自慢気に話す始末。そこから現在もずっとエントランスで男性は生活しています。むしろ段々酷くなってきて簡易ベッドを置きそこで夜は寝ていて通路はダンボールだらけ、猫達もそこで生活するようになりエントランスでブラッシングをしたりえさを与えたりトイレも通路に置いてある状態です。しかしトイレを覚えてない猫達はそこらじゅうに糞をしたり男性が仕事の時は当然いたずらし放題。次第に匂いが酷くなり息を止めないと入れない程の状態です。
うちに来る友人や宅配便の業者さんもあまりの酷さに唖然。大家さんはその男性と友人でこのアパートから5分程のところに住んでいるのですが、もう他の住人を入れる気はないから自由に使ってくれていいからと言っているようですが、それにしたって酷すぎる状態です。そしてここは雪国で今の季節は日中でも氷点下は当たり前な地域です。エントランスは下がコンクリートの為冬は耐え難い寒さで寒くなれば家に入るだろうと私達は思っていたのですが寝袋を持ち出し、家の中からたこ足配線で電気毛布を引きダンボールに囲まれた中でたばこを吸い…いつか火事になるのではないかと不安でもあります。そして、1ヶ月程前飼ってる猫の1匹が車にぶつかって死んでしまったと男性が猫の亡骸を抱き泣いていました。2、3日したら埋葬すると男性は話していましたが今でも亡骸はダンボールに入れられたままエントランスに置いてあるのです。ついこないだまで知りませんでしたが他の猫達がいたずらしたのか、箱から出た状態で亡骸が転がっていました。その状態では見るに堪えなく抱きあげ箱に戻し仕事から帰ってきた男性に話しましたが戻してくれてありがとう。と言うだけで聞く耳を持ちません。大家さんも黙認しているので相談したところでなんの意味もなさそうです。こんな変わった男性ですが私達との関係は悪くはなく会えば挨拶もするし根は優しい人なんだなぁと感じることも沢山あります。例えば重い荷物を抱えていると運んでくれたり、風邪をひいたと言えばスーパーまで行きプリンやスポーツドリンクを買ってきてくれたりと。そんな一面もあるので夫も私もどこか心配もあり。けどこのままじゃいけないという気持ちと葛藤しています。私達は来夏に家が完成するのでここを引っ越すことが決まっているのですが、まだそれまで少し期間があります。トラブルを避ける為それまで我慢して過ごすのか、行政などに相談する方がよいのか悩んでいます。もし行政に相談した場合男性はどのようなことを言われるのでしょうか?家族もなく猫だけが家族とよく話していますがそのかわいがってる猫と離されたりすることも有り得ますか?
まとまりのないめちゃくちゃな文章ですみませんがアドバイスよろしくお願いします。



そんな、こち亀にでもでてきそうなおじさん、本当にいるんだ……と、質問者さんは本気で困ってるにも関わらず、マジか!と笑ってしまいそうになりながら、びっくりして読みました。
そして、これだけ困っていても、男性に優しい一面もあるという文章から、質問者さんのお人柄が見えたような気がします。
トラブルになるのはいやですよね。
ですけど、やっぱり、これは大家さんに注意してもらうのが一番だとおもいますよ。
健康管理のできてない猫を放し飼いにしていたら、色々な病原菌をもらってくる可能性大です。
家に入るときに臭いだけならともかく、健康被害が出てからでは遅いと思うので。
ちょっと嘘もまじってしまいますが、こういうのはいかがでしょうか?
大家さんに
最近アレルギー症状が出て咳が止まらない。
病院で調べてもらったら猫アレルギーかもしれないと言われた。
やはりエントランスでの猫飼育については注意してもらいたい。
大家さんが注意するのがむずかしければ、お手間になるのも申し訳ないので、こちらで行政に相談してもいいがどうするのがよいか。
行政に相談したら大家さんが行政に怒られますので、そうなると困るのは大家さんですから、自分から言っておきますと行動を起こしてくれると思います。
◆ありがとうございます!
こち亀…いやそれが実在するんですよ笑
私達は住んでいる為徐々に酷くなる様をみてきたのですが、友人達は来る度に新鮮に衝撃を受けています。
アドバイス参考にさせていただきます!!
行政の前にまずは大家さんですよね。アレルギーのことも話してみます。
それでダメならやはり引越すしかないと考えてます。
◆怒られるかもしれませんが。
お金がかかろうと、引っ越しをすべきです。
自己負担で。
誰から家賃保証とか、経費を負担してもらうとかそういうことは考えないのです。
精神衛生上最悪の環境です。
私ならば1日も我慢できません。
それが一番の解決です。
◆うーん。
その男性と大家さんの間の話が見えないから微妙だけど
大家に来年何月には出て行くって確約しに行ってみるのがいいかもしれません。
僕も建物潰したい時に店子に対してお金じゃなくて人使った事あります。
ただ、あくまで可能性のお話です。