強迫性障害の不潔恐怖です。日々トイレでの失敗などで苦しいです。 汚

強迫性障害の不潔恐怖です。日々トイレでの失敗などで苦しいです。 汚い話になりますが、パンツの外側で、トイレで上げ下ろしする時にどうしてもつかまなければいけない所に、髪の毛なのか陰毛なのか分からない毛が付いていました。勿論、陰毛だったとしたら汚いと思いますが、私はオナラが3回に1回の割合で後ろから前(肛門から尿道口)に出るので、オナラ=肛門から出る所=便だと思って、便を触るのと同じで尚更汚いと思っています。同居人は自分の体なんだから、体の一部なんだから(そこまで気にしない)と言っていたのですが、汚いことには変わらないと思うのですが、もし私のような状況に(朝なのですぐシャワーを浴びない場合)なったとしたらどうしようもないと気にせず過ごしますか。色々と自分を落ち着かせるために、お風呂の入り方に関しての書き込みなどや、温泉に入る時の他人の様子を聞いたりして、自分に「同じ(汚い)ことだ」と言い聞かせています。(石鹸で体を洗わずにお湯だけでかけ湯をし、浴槽に入って出てから体を石鹸で洗い、最後に洗わずに入った浴槽にまた入ってから出てシャワーだけで流すことで終わりという話を聞いて、浴槽の中の汚さをシャワーで広げていて汚いと思うので自分の今の汚さと同じことだと思い言い聞かせるということ)



ひとまず、ペーパーで髪の毛をつまんで(素手を避ける)トイレに捨て肌着を着替えれば、出かけられます。
お風呂も、頭の先からつま先まで洗ってから浴槽に入り、最後に洗顔と首から下だけシャワーで流します。お湯汚さないという自己満足ですが、ここまでやったからOKと思う事にします。
家族は、書き込みの普通の方々と同じ入り方なので、本当に私1人の自己満足ですが、翌日、隅から隅まで浴室掃除をして気持ちごと洗い流します。
いきなり全部気にしないようにするのはハードルが高いので、気休めになる事をしながら、少しずつ我慢できる範囲を増やしていきます。
平気な方には何でも無いのでしょうが、昔つかめなかった電車の吊り革が素手で掴めるようになりました。