浴室のカビを予防するのに、浴室暖房は対費用効果がありますか? 恥ず

浴室のカビを予防するのに、浴室暖房は対費用効果がありますか? 恥ずかしながら、私はお風呂掃除が苦手で、浴室にすぐにカビをはやしてしまいます。
家を新築するにあたり、今度こそはきれいな浴室に保ちたいと思い、掃除のしやすさという観点から各社のユニットバスを検討しているのですが、やはりどのメーカーのものにしたとしても、あたりまえですが最後は日々のお手入れが大事だと痛感した次第です。
でもできることなら少しでも楽で効率の良い方がいい・・・。
とりあえず浴室のカビ対策をネットで調べてみたのですが
1、シャワーの温水で床や壁の皮脂や石鹸カスをざっと流す
2、シャワーの冷水をかけて床や壁の温度を下げ、浴室全体を乾きやすくする
3、スキージーやタオル等で浴室全体の水気を取る
4、窓を開けるか(雨の日以外)換気扇を朝まで回す
とあり、とりあえず実践してみたのですが(今更で恥ずかしいですが)、1,2までは続いたものの、3、がついついおっくうで続かない汗。それに4についても結構乾いていないことが多かったように感じます。(雪国だから?)
そこで気になりだしたのがパナソニックのユニットバスにあるスゴポカフロア(床暖房)と「ナノイー」搭載 カビシャット暖房換気乾燥機
これがあれば浴室の水気を取る作業をさぼっても、浴室の乾燥ができそう?
電気代もそこまでかからなそう?年間1万以内くらい?←HPにそんな記述があったような。要確認。
ただ問題は設置費用。これもざっくり見ただけですが、2つで+25万とかそのぐらい。
…悩みます。
浴室掃除は毎日のことなので、それで楽になるなら思い切って投資しても価値はあるかなと思ったり、
でもそもそもそんなに効果がないのでは大金をかける意味がないしと思ったり。
そこで皆さんに質問です(ここまで長くてすみません)
浴室暖房(電気式)あるいは浴室床暖房をお使いの方、その便利さはいかがなものでしょうか?
(カビ防止の観点からだけじゃなくても、いろいろ教えていただけると嬉しいです)
また
こういった設備を使わなくても、うちではこんな方法でカビ防止してますよ(なるべく大変ではないものを・・・)というのもあれば、ぜひご教授いただきたいです!



暖房よりは乾燥がいい。換気扇は24時間付けっ放しが手っ取り早い。これはら忘れる事も無いし効果も期待できる。
マンションに住んでるので24時間換気ですが、10年住んでて浴室の天井にカビが生えた事は一度もありません。排水口とその蓋の裏はさすがにカビを防ぐ事は出来ませんが、逆に言えばこそ以外は2〜3ヶ月くらいに1回くらいしか手入れの必要がありません。
◆情報ありがとうございます!!!
その後自分でも調べてみたところ換気扇24時間つけっぱなしというのがもっとも手間なく効果的、のようです。
電気代もぜんぜん高くないようですね。
なんとなく電気代がかかるイメージで換気扇はなるべくつけないようにしていました。
◆浴室暖房わ関係ありません。
吸気排気で空気を循環させる事です。これに尽きます。
ユニットバスならドア閉めて換気扇付けとくだけ。
窓を大きく開けても効果わありません。
◆3と4の併用でおおよそ乾くはずですが・・・
3は面倒でしょうけど、一番大事です。コレやらないと一晩中換気しても
乾いてないトコがあります。
4ですが、ちゃんと扉は閉めてるでしょうか?
空気の流れを下から上に作らなくてはいけないので、窓および扉を閉めた
上で換気扇を回さないと乾かない所が出ます。これは絶対です。
(扉の下部に空気を通すグリルがある前提ですが)
3やったあとに換気扇を4時間ほど回せばだいたいのトコは乾くはずです。
暖房+換気扇なら乾きが早い・・・かもしれませんが暖めた空気がどんどん換気
されちゃうからあまり効率的とは思えません。
◆我が家は、ガス浴室乾燥機です。
普段は、換気程度ですよ。入浴後タイマーで3〜4時間。
脱衣場には、除湿機を置いています。
浴室乾燥機は、雨の日にベランダで洗濯物を干して乾きが悪い時に補助的(仕上げ)に、乾燥機にかけています。
それよりも、「ミストサウナ」が、寒い日の入浴前に効果が有ります。
床暖房がどの程度の効果かわかりませんが、「ミストサウナ」は、浴室全体がぽっかぽかで、気持ちいいですよ。
「トクラスのミストサウナ」は、最高だと思いますよ。
下側吹き出しの唯一のシステムです。他のメーカーは、天井吹き出しです。
◆使用後、最高温度=80℃程度の湯を壁床にかけて、窓をあけて通風
◆株式会社コジットの「バイオお風呂のカビきれい」を使っています。(東急ハンズ、通販で扱っています)
12×1.5センチ程の、プラスチック状の物を天井に貼り付けるだけで6ヶ月近く効果が有ります。
それを使ってかつ、普段は最後に窓を開け、浴室換気を30~60分強めに回しています。
それでも、1ヶ月ほどするとパッキンにカビが出たりもします。床や壁は目に見えてはカビっぽくならないので、効いていると思います。類似品も使いましたが、入浴剤とニオイが混ざると嫌なので、無臭のこの商品に落ち着きました。
浴室乾燥機(うちはガス式)は使用したら、金額結構かかりました。タオルで拭いたりするのが、本当は水滴痕も付かず一番キレイだと思いますよ。
うちはたまにカビ掃除してから、アルコールでも拭いてます。