アパート・洗濯機が下水臭い。 最近引っ越したばかりで、新品の洗濯機

アパート・洗濯機が下水臭い。
最近引っ越したばかりで、新品の洗濯機を設置したのにもかかわらず、洗濯機の中が下水臭いです。 入居前の下見の時から、若干部屋が下水臭いような気はしていましたが、しばらく空き室の期間があったためと仲介業者に言われて納得していました。
しかし、水は設置の際に一度流しているのですが、ホースと排水溝の隙間からも匂いが漏れ出ており、洗濯機の中が一番臭っています。
洗濯機と台所がすぐ近くにあるのですが、キッチンのシンクからは匂いは何もせず、しかしシンクの下の棚の中はこれまたものすごく臭い。
明らかに下水からの匂いが上がってきてると思われます。
シンク下はホースと床板の隙間をパテか何かでふさげば解決すると思うのですが、洗濯機の方はたとえ部屋には匂いが漏れないようにできても、洗濯機の中にはどうしても匂いが上がってきてしまいますよね?
床にただ穴が開いているだけの排水溝で、おそらくその下にトラップが付いていないか、ついていても壊れているかだと思うのですが・・・。
生活に支障があり過ぎるので、大家さんに連絡してなんとかしてもらいたいのですが、排水トラップの取付or修理は大家さんの責任の範囲でやってもらえることですよね?
最悪多少のお金はかかっても構わないので、洗濯機や部屋が匂わないようにしてもらいたいのです。
交渉のコツとかないでしょうか。



多少お金が掛かっても良いのであれば、(500~600円)
全部の排水部(浴室・トイレ・洗面所・台所等)に、排水溝
クリーナーを入れて、説明書通りに使用後流して見ては
いかがでしょうか?
しばらく使っていないと、排水溝の汚れが酷くなっている
ことが多いです。
もめるのは、それからでも遅くは無いかと思います。
新築でもない限り、良くある話なので、掃除の範囲の
出来事なのかもしれません。
◆ご回答ありがとうございます。
使っていないのに、汚れがひどくなるなんてことがあるのでしょうか?
そうだとしても、空き室の間の大家さんの管理不足ですよね。
少ない出費で解決すればありがたいので、早速排水口クリーナーを購入して試してみます。
いわゆる、パイプユニッシュみたいなものでいいんですよね?
◆トラップ設置は常識なので、場合によっては弁護士を立てるくらいの勢いで交渉すべきです。