浴室のリフォームを検討中です。 素人ながら色々検索して、パネル工法

浴室のリフォームを検討中です。 素人ながら色々検索して、パネル工法というものを知りました。
予算も低価格でユニットバスのような仕上がりになるとのことで、既存の壁にパネルを貼る施工方法なのですが、予算は平均どのくらいになるか知ってる方がいましたら回答よろしくお願いします。



ニュアンスが伝わるかは分かりませんが、基本水回りは漏水が心配だから、ユニットバスのようにはなりません。ユニットバスに似た物が出来るだけです。綺麗になればと頼んだのに、綺麗なのは施工後だけで、掃除を細目にしないと2~3年で「これ何十年前のお風呂」となります。
予算は30~50万って所でしょう。
◆回答ありがとうございます。
業者さんに見積もりお願いしたら80万近い見積もりが届いてリフォーム断念してました……
こまめな掃除が肝心なのですね。覚えておきます!
◆メーカーで提供してる工事でもあります
ハウステックのユッテリアっていうモノです。
使ってる材料はフクビ製品です。
ただし決して安いモノではないです。材料がそこまで高くないのですが
自社製品でなくフクビとのコラボによるサービスなんです。
フクビ製品では
バスパネル製品(壁・天井)や床製品もそろえてます。
DIYに精通していれば上記のユッテリアと同じ材料で安くも出来ます。
個人的にはパネル工法はユニットバスに出来ない変則的な大きさや形状の浴室をリフォームしたいって人向けだと思います。
ユニットバスもアパート用など少しは安いモデルはありますので
色々調べたり聞いたりすると良いでしょう。
◆現在の風呂の壁の下地がきちんとしていることが大前提です。
それでも業者に依頼すれば10万以上の費用にはなるでしょう。