妻の事で質問です。 私は静岡に住んでいます。 先月子供が生まれ、妻

妻の事で質問です。
私は静岡に住んでいます。
先月子供が生まれ、妻は同県の妻の実家近くの姉の家に里帰りをしています。
生まれてから妻の御両親、御兄弟はちょくちょく子供を見に姉の家に来ているのですが
私の両親は 他県に住んでいるおり孫の顔を見たいとの事で妻に相談すると、育児が大変でもう少し先にして欲しいと言い断られます。私としては両親に見てもらいたい気持ちはあり両親にその旨を伝えるのが辛いですし、普段妻の御両親、御兄弟が会いに来ているのを断りもしない妻の対応にストレスを感じています。
仕事の関係上、子供の側にずっといる事が困難で育児を妻に任せており妻が育児を頑張っているのを見ているとなかなか本音を言うことができません。
私は妻の御両親、御兄弟は嫌いでもなくいつもお世話になっており感謝もしています。
やはり、現状のまま妻の意思を尊重するべきでしょうか?それとも妻にもっと私の両親の気持ちを理解してもらうべきでしょうか?



質問者様のご両親がおいくつかわかりませんが、
奥さんが実姉のところに里帰りして産後お世話になることが
分かっていたのに、
出産後に、病院に入院中に赤ちゃんのお顔を見に来れなかったのは
何か事情があったのでしょうか。
自分の家ではない所に滞在していれば、
奥さんも自分一人の都合では動けませんし、
質問者様側のご両親と自分の親や親せきでは
おもてなしも気の使い方も、全く違います。
私も、娘が里帰り出産する予定ですが、
婿さんのご両親に我が家まで来られるのは、とても良い方達ですが
考えただけでも負担です。(あちらは田舎の豪邸)
家や玄関先までお掃除したり、おもてなしするような広い客間も
ないですから。
できたら、入院中に病院に見舞いに来てもらい、
どこかで一緒に食事しようかな・・と計画しています。
もしどうしてもという場合は、お姉さんに相談してみたらどうですか。
◆ご回答ありがとうございます。
私の両親は1ヶ月のお宮参りで会うつもりだったのですが、子供と妻の状態から2ヶ月先となった為、それまでに会いに来たいという事になりました。
今となれば入院中に見に来ていればと後悔しています。
◆回答見て思いましたが、夫の考え方と妻の考え方違いますね。自分も夫の立場として早く見せてあげたい気持ちはありました。しかし、嫁の立場で考えると気を使い、たった1日だけでも大変な思いをするのであれば、時期をずらすことは考えますが、親にとっては自分の孫なので親の気持ちも組んであげることも嫁にとっても必要だと思いますね。一生関わっていかないといけない仲ですし、何か遭ったときに頼るのは最終的に親なので。今はいいかもしれないですけど、夫の親に何かしら頼むことも出てくると思うので、あとの関係性を考えると相手の配慮は大事だと思います。因みに夫婦は本音でぶつかりあっていかないとどんどんずれが生じて別れていくのですよ。
◆産後(生後)数週間ないし1ヶ月程度ですよね?
孫の顔が見たいとの相談って、
あなたの実家に行けって事ですか?それともあちらが来たいって言ってるんだけどって事ですか?
それだけでずいぶん違いますよ。
もし会いに来て欲しいなんてご両親からの要望ならそれはちょっと待ってってなります。
自由に赤ちゃんを外に出せる月数ではないし、この暑い中奥様の体調も万全ではない。
あなたの実家に行けばどんなに上手く行っている嫁姑でも気は使うし疲れもする。
なので奥様の体調と赤ちゃんの体調、おっぱいの飲みや体重の増え方など考慮しながらお出掛けはするべきです。赤ちゃんの初めてのお出掛けはだいたい一ヶ月検診です。それまではあまり外には出しません。
奥様は自分の親だから会いに来てくれれば弱音も吐けるし極端な話『少し寝たいから赤ちゃんお願いして良い?』とも言えます。でも姑には言えません。
同じ親として考えても、
あなたの親御さんと自分の親とでは立ち位置が違います。夫ならその辺りはちゃんと理解して下さい。あなたも自分の親に言える事と奥様の親御さんに言える事は違うでしょ。
そういう事です。
◆あなたのご両親がくるとなると、身だしなみとかおもてなしとかに気を使わなければならないから、もう少し余裕が出てから、って思っているのかも。
自分の身内になら、急に具合が悪くなっても横になれるけど、あなたの親となるとそういうわけにもいかないですしね。
奥さんとしていろいろ動かなければいけないから、旦那さんとは違うんですよ。
◆両親が来ればいいんじゃないですか??同じ県なら自分ちに一度行き
あなたの両親がらみにくる
でだめですか?
お姉さんの家でいいならお姉さんの家に来てもらう。
両親が動けないなら仕方ないけど
なんで他県までわざわざ行かなきゃ行けないんですか?
生まれた時に、病院に入院中に行けば良かったのに、、、動けるなら。