最近家にネズミが住み着いています。 うちは一軒家なのですが、半年前

最近家にネズミが住み着いています。 うちは一軒家なのですが、半年前から屋根裏をネズミが走り回っていました。でも1ヶ月ほど前から、リビングにも出るようになり、キッチンが荒らされています。しかも人間にも慣れてしまっているようで、逃げはしてもリビングから出ていかないんです。それに何よりも臭いがすごいんです。なんというか、生ゴミの臭いというか…それともう1つ、床がベタついているのですが、これはネズミの尿によるものでしょうか。糞も転がってます。このせいで料理もできなくて食費がかかるし気が参るし食欲が無くなるし精神的にもキツいし…で生活にかなり影響が出ています。いろいろな事情があり引っ越すのは厳しいです。
質問まとめます
・床がベタついているのはなぜか
・悪臭を無くす、またはマシにする方法はないか
・他にこれ以上放っておいたらどのような悪影響がでるのか
・業者はどこがいいのか
などなど…他にもネズミに関して何かあれば教えて欲しいです。
まだ中学生なので言葉がおかしい部分があったらすいません。でも本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。



「・床がベタついているのはなぜか」
ネズミの歩いた足跡かも知れませんし、通常の部屋の汚れかも知れません。
「・悪臭を無くす、またはマシにする方法はないか」
ネズミの糞尿の臭いならば、ネズミが居なくなれば臭いもしなくなる。
床面等シッカリ清掃し、消毒など実施する。
「・他にこれ以上放っておいたらどのような悪影響がでるのか」
ネズミの害は下記項目参照
(アース製薬サイトページのコピーですが)
ネズミの害
ネズミによる被害は、衛生的被害、都市機能の被害、経済的被害の3つがあげられます。衛生的被害は、感染症、皮膚炎、精神的障害などです。都市機能の被害には、鋭い歯でコードなどを噛み切ることによる電気災害(電線ケーブルやガス管を噛み切ることによる停電や火災、爆発事故など)や交通被害などがあります。
ネズミに寄生するイエダニとは?
ネズミの体には、イエダニやノミなどが寄生しています。ネズミが死んで血を吸う相手がいなくなると人の血を吸うことがあり、それが原因で皮膚炎を発症します。腹部や太ももからの吸血が多く、特に冬場に被害が多発します。
「・業者はどこがいいのか」
先ずは、ご両親に依頼相談し自分たちで駆除防除対策をしてみる。
下記サイト等の生態や駆除防除方法を参考に。
業者依頼は、お近くのネズミ駆除業者に依頼すると良いと思いますが、ウェブ検索かタウンページなどで調べる。
下記サイトなども良いでしょうが、お住まいが何処なのか不詳。
補足の回答
臭いからは感染症などの可能性は無いと思いますが、空気中に飛散している病原菌が有ればそれらの感染症が懸念される。
◆天井裏を走り回ったり、糞や尿を垂れ流しながら移動するのはクマネズミの仕業だと思います。糞はそこら辺に散らばり、尿は大変悪臭を放ちます。恐らく誰でも「オエッ!」ってなるほど臭いです。感染症になる可能性もありますので、素手で触らないように掃除してエタノール等で消毒しましょう。
とにかく何か対応をしないといつまでも出てくると思いますよ。